5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「ライトノベル地名事典」

1 ::03/08/15 21:39
どの作品がどんな舞台で描かれているのか、
ライトノベルの地名をあげてみませんか?

ライトノベルには実在の地名を出したり、
それとなく匂わせた物が多数あります。
それらの中には活動地域が被ってる物もあるのではないかと思い、
ちょっと調べてみたくなりました。

ファンタジーなどで、地名は違うけど、これって同じ国じゃねーの、
とかいう論争もアリです。

29作品については>>2-5のどこかにリストが上がっています。
もちろん、下記29作品の舞台についてもさらに深く語っていただければ幸いです。

2 :イラストに騙された名無しさん:03/08/15 21:41
現在29作品

北海道 山本の下宿や中央高校(ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ)

千葉県 千葉県館山市 中学生が立て籠もった廃工場(ぼくらの七日間戦争 実在・現在はスーパー)
   (架空)羽間市(MISING)

東京

渋谷区 傾向……特殊な地域である。妖退治をする公務員や、また私営の魔法遣い、幽霊関係の問題を解決する、などの事務所がありサービス業が盛んなのが特徴。心配なのは、生きたブタの人形が妖や幽霊と間違われて消されることである。
    全域    ぶたぶたがいる(ぶたぶた)
    渋谷駅周辺 捜査第六課(ダブルブリッド)
          小山田綜合魔法行動士事務所(魔法遣いに大切なこと)
          渋谷サイキックリサーチ事務所(悪霊シリーズ)

新宿区 傾向……中学生の総理大臣を輩出したり、学校の自治権を巡って生徒たちが内戦するなど、
        一部の人間の政治的関心(というより支配欲)が強い地域のようだ。
   四谷   聖エルザ学園(聖エルザクルセイダーズ)
   詳細不明 健太の自宅や学校(総理大臣のえる!)

3 :イラストに騙された名無しさん:03/08/15 21:41
中野区江古田 江古田学園大学(ぱられるロイド☆ヒトミ)

江東区 乙種指定生物緊急捕縛隊本部(ダブルブリッド)

秋葉原付近(区は不明) 林太郎の下宿(竹田くんの恋人)

調布市仙川 陣代高校(フルメタル・パニック!!)

武蔵野市三鷹 私立リリアン女学園(マリア様がみてる)

東京都内(区外) 湯ヶ崎センター教会(吸血鬼のおしごと)

埼玉県朝霞市 東洋大学(赤城山卓球場に歌声は響く 実在)

神奈川県 傾向……主体性のない人間が目立つ地域。普通の人から特殊な人まで、とにかく地味な性格をしている。
     生田市  ブレイクタイム(NHKにようこそ! 実在)
     詳細不明 コスモス荘(住めば都のコスモス荘)
          県立深陽高校・ムーンテンプル(ブギーポップ)
          相模大学(ダディフェイス)

4 :イラストに騙された名無しさん:03/08/15 21:41
山梨県 (架空)園原市(イリアの空 UFOの夏)

愛知県名古屋市 (アースガード)

大阪府 傾向……カメがロボットに乗って火星ザリガニと戦ったり、幼女の服を着たマッチョが不可思議な行動をするが、地域住民は容認している様子である。
   吹田市山手町 関西大学工学部(激突カンフーファイター)
   詳細不明    クラゲ荘(かめくん・クラゲの海に浮かぶ船)

兵庫県 明石市大久保町 ナチスが占領(大久保町シリーズ)
    神戸市     硬軟病院(LAST KISS)
            私立若草高校(若草野球部狂想曲)

沖縄県 (架空)徒帰島(パラサイトムーン)

アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市 カモッラの本拠地アルヴェアーレ(バッカーノ!)

5 :イラストに騙された名無しさん:03/08/15 21:42
情報求む
九重市(ばいおれんす☆まじかる)
東京都内ではないにしろ、その近郊で海と山に囲まれているベッドタウン。
千葉 or 神奈川?

31 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)