5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2chライトノベル大賞2002下半期

1 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :02/12/31 10:45
2002年度下半期ライトノベル板大賞です。

2002年7月〜12月の間に発売された本の中から優秀作品を選びます。
ルールを確認の上、奮ってご参加下さい。

【簡単な概要】
●票数は3票まで、感想推奨、投票開始は1月5日から。新人賞部門あり。
●投票はage推奨です。

大賞作品リスト
http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=426&KEY=1041294378&START=2&END=34

ルール詳細  >>2
新人賞     >>3
過去ログ    >>4
総合(予備)  >>2-10

2 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :02/12/31 10:46
【大賞部門】
●2002年7月1日から12月31日までに発売された
 ライトノベルで良かったと思う作品を投票してください。
●一人で3作品にまで投票できます。
●感想は各作品ごと個別に記入して下さい。 投票形式は適当でOK。
(例)
 <<作品名その1>>
  感想文その1
 <<作品名その2>>
  感想文その2
●同じ作品への多重投票防止の為、投票の際にはタイトルの下になるべく『感想』を併記して下さい。
 「面白かった」「(・∀・)イイ!」「とりあえず一票」
 などの一言感想は集計から“弾かれる可能性”がありますので、ご注意願います。
●シリーズ、分巻はそれぞれ分けて投票してください。
 まとめて投票された場合は期間中に発売された全ての巻に票が入りますが、
 カウント間違いが起こる恐れがあります。
●投票期間は2003年1月5日0時0分から1月18日23時59分まで。
●作品リストはこちら
 http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=426&KEY=1041294378&START=2&END=34
●リストはあくまで参考です。リスト以外の作品でも、
 対象期間内に発売されたものであれば、投票できます。
●ルールがややこしいと思ったら作品名と感想書いて適当に投稿してください。
 このルールは集計の際のガイドライン説明でしかありません。

3 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :02/12/31 10:47
【新人賞部門】
●2002年1月1日から12月31日までに発売された文庫・単行本の
 ライトノベル作品でデビューをした作家に投票をしてください。
 (なお2002年12月31日時点で雑誌掲載分のみの新人作家は2002年度新人賞からは除きます。)
●投票期間は大賞と同じ。
●一人で1作家に対して投票できます。
(投票例)
 新人賞は<<作家名>>に1票。
●投票の場合は作家のフルネームでお願いします。
 (同姓や同名の作家がいる場合は無効にするので判断のため。)
●ラ板的通称は集計人の判断できる範囲と言うことで。
●作家リストはこちら
 http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=426&KEY=1041294378&START=35&END=44
●作家リストは2002年1月1日〜2002年12月31日の期間中に商業出版社から発刊された
 ライトノベル作品の作家でライトノベルレーベルにデビューした作家を基準としました。
 (他ジャンルの本を出版している作家も入っています。)
●リストはあくまで参考です。2002年度にデビューした作家ならリスト外でも投票できます。
 なおリスト作成者(新人賞集計人)が間違っていた場合はソースつきで指摘してくださると幸いです。

4 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :02/12/31 10:47
【過去ログ】
2chライトノベル大賞2002上半期
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1024751473/
2chライトノベル大賞2001(下半期)
http://natto.2ch.net/magazin/kako/1004/10040/1004001978.html
2chライトノベル大賞2001上半期
http://salami.2ch.net/magazin/kako/991/991503423.html
2chライトノベル大賞2000
http://mentai.2ch.net/magazin/kako/972/972892222.html

5 :大賞部門 ◆aRNEWPGPFM :02/12/31 11:06
【大賞部門】
●2002年7月1日から12月31日までに発売された
 ライトノベルで良かったと思う作品を投票してください。
●一人で3作品にまで投票できます。
●シリーズ、分巻はそれぞれ分けて投票してください。
●感想は各作品ごと個別に記入して下さい。 投票形式は適当でOK。
(例)
 <<作品名その1>>
  感想文その1
 <<作品名その2>>
  感想文その2
●同じ作品への多重投票防止の為、投票の際にはタイトルの下になるべく『感想』を併記して下さい。
 「面白かった」「(・∀・)イイ!」「とりあえず一票」
 などの一言感想は集計から“弾かれる可能性”がありますので、ご注意願います。

●投票期間は2003年1月5日0時0分から1月18日23時59分まで。
●作品リストはこちら
●リストはあくまで参考です。リスト以外の作品でも、
 対象期間内に発売されたものであれば、投票できます。
●ルールがややこしいと思ったら作品名と感想書いて適当に投稿してください。
 このルールは集計の際のガイドライン説明でしかありません。

6 : ◆aRNEWPGPFM :02/12/31 11:09
シリーズもの投票の条文について修正したので
大賞部門の注意は>>2>>5に読み替えてください。

(急ぐんじゃなかったな…)

7 :イラストに騙された名無しさん:03/01/03 00:59
何でこんな寂れてるの・・?もうちょっとで投票開始なのに・・
何となくageとく

8 :イラストに騙された名無しさん:03/01/04 10:55
みんな感想を書くのに必死なんだ
そっとしといてやれ

9 :イラストに騙された名無しさん:03/01/04 23:13
とゆーか投票以外にも書き込んで良かったのか。
予想とか?

10 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/04 23:17
>9
それぐらいはかまわんと思いますが。

11 :イラストに騙された名無しさん:03/01/04 23:26
なら

大賞はイリヤをさしきれる作品があるかが焦点ですか。
佳作は多かったものの、シリーズ物の票分散もあって届かなさそうな予感。
新人賞はうえお久光と西尾維新の叩き合いと見たがどうか。

なんて直前に書いてみる。

12 :イラストに騙された名無しさん:03/01/04 23:28
個人的にはマリみて人気はラ板的にはどうなのよってのが楽しみ。

13 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/05 00:00
1月5日になったので投票を開始してください。

14 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 00:16
最初ですか……

<<エンジェル・ハウリング5 獲物の旅 -from the aspect of MIZU>>
人によって激しく好みが分かれそうだけど、私は気に入りました。
秋田氏はこういうシリアス話を書いても上手いと思います。
ミズーのジュディアに対する心情の変化が上手く書かれていてよかったです。

<<LAST KISS>>
説明不要でしょう。結末が分かっていながら泣けるというのはすごい。
さらに日記もついて二段構えで泣かせてくれました。

<<キノの旅VI -the Beautiful World->>
「祝福のつもり」で泣かせてくれました。しかしラスキスといいこれといい……。
幼女萌え?
それはともかく、「蒼い人」やあとがきの問題など、遊び心もいい。
シリアス気味な本編と、こういった所々に散りばめられたネタがいい味出してます。

というわけで、集計作業頑張ってください。

15 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 00:31
作品名の隣に作者名はいらんのかな?
あった方が分かりやすい気も

16 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 00:58
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>●秋山瑞人●
瑞っ子としてはやはりまずはこれ。始めは絵で敬遠していたことを激しく悔やむ。
まさかこれだけのために電撃hpをしかもバックナンバーで購入することになるとは。
しかしイリヤは猫・鉄・EGが先に出ていなければまた違った評価がされていたのではないかとも
おもうが如何か。

<<あなたは虚人と星に舞う>>●上遠野浩平●
上遠野世界ではその雰囲気に皆とりこまれるのだろう。特にこのシリーズに漂うその
「先のなさ」は萌え。作品的にはもちろん蛇足だが、最後のシーンの後、
虚空牙と闘うキョウを見たかった。

<<ウロボロスの波動>>●林譲治●■ハヤカワSFシリーズ Jコレクション■
あえて知られざる作品を一つ。
マイクロブラックホールを「捕らえて」太陽系全域のエネルギー源とした世界の連作。
ハードSFに近いがラノベSF(除スペオペ)読みならはまることは受けあう。お勧め。

ああ!鵺姫異聞やデュアンやキノを入れられないなんて!

17 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 01:05
大賞三作。
<<ルーク&レイリア アルテナの少女>>(葉山透・富士見ミステリー文庫)
<<Dクラッカーズ5 乱−rando−>>(あざの耕平・富士見ミステリー文庫)
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(秋山瑞人・電撃文庫)

感想上から順に。

ストーリー・トリックは「金の瞳」の方が纏まりも良く好きなのだが、それを軽く凌駕するくらいにアルテナ出演キャラクター達が好きなんだよー。
外見も性格もやたら好みなヒルド。萌え狙いと言われようが萌えてしまう白戦姫とニナ。

勢い止まらずラストに突っ走る感じがとても良かった。
時間リンクした時は悶えた。読みながらテンション上がりまくった。
つーかこれを最終回にしないで大丈夫なのか??

鉄人定食、の一言に尽きる。
もう一言加えるなら、カッターとの格闘で費やした9ページ。首筋がゾクゾクしてつい紙面から目を逸らしてしまう程に生々しくて凄ぇと思った。
更に一言加えるなら、水前寺ーーーーーーーーーーー!!
番外編も加わって怖ぇっての! 頼むから生存報告してくれえええ!(号泣)

全然一言で終わらず失礼しました。瑞っ子通り越して端っ子です。

そして、新人賞には<<葉山透>>
ルーク&レイリアシリーズかなり期待してまっす。

作品まとめた方が見やすいかと思ったが、感想分けるのも見にくいかなあ?
ついでに作者その他も加えてみたが、読者にとっては見やすいかもしれんが、集計する分には必要ないかな。
>集計人さん、どっちが見やすいかとかよろしければ一言どぞ。集計頑張って下さいな。

18 :ラ典”管理”人 ◆qZ/VDjzu96 :03/01/05 01:12
集計乙です。

■大賞部門
<<トキオ>>(東野圭吾・講談社)
個人的には今期最良のライトノベル。
ゴクドーのごとき最悪な性格の主人公の元に、未来から自分の息子が
更生させるためにやってくるというドラえもんみたいなお話。
読み終わったときちょっぴり幸せな気分に浸れること
請け合いです。『秘密』を読んで合った人は特にお勧め。泣けます。
クセのない文章がとても読みやすいのも(・∀・)イイ!

<<天になき星々の群れ フリーダの世界>>(長谷敏司・スニーカー文庫)
中盤からの緊張感が心地よく、ぐいぐいと引き込まれてしまう作品。
宗教や政治の要素とか大衆の行動とかの描写がリアリティがある
とか、世界観が素晴らしいとかの意見もありますが、そんなのより
非情になりきれないフリーダの葛藤が萌え。つーか眼鏡ですよ眼鏡。
しかもつけたりはずしたりと来たもんだ。
単につけているだけでなく性格設定上重要な要素であるところが良い。

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(秋山瑞人・電撃文庫)
hpで読んでいるので衝撃は薄かったが・・・
それでも下半期での印象度No.1。
持ち上げて・・・突き落とす。没入して読んでいたら
頭をぶん殴られたようなショックを受けました。

■新人賞部門
<<西尾維新>>に一票。
うえお氏も印象は強いのだが、西尾氏の作品の方が読むのに時間がかかる
=長く楽しんだので。

19 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 02:11
バレッツ&バンディッツ 秋口ぎぐる著
スピード感と痛快さが秀逸。
ぎぐる調の突き抜けたおもしろさ、ろくでもないんだけど憎めない主人公など、すげー楽しめました。

毛布おばけと金曜日の階段 橋本紡 著
空気感が好きです。独特なやわらかい感じの。
読後感が最高に気持ち良かったです。

悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン うえお久光 著

主人公が女を掛けて戦うってのに最高に燃えました。決め技がスマッシュなのも渋くて良いです。
あ、あと部長とか洋平とか、出番が来て嬉しかったです。

新人賞はうえお久光で。

ろくな感想が書けんな…。集計乙です。

20 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 02:48
<<Dクラッカーズ5>> あざの耕平 富士見ミステリー文庫
シリーズ集大成。密度の濃い一冊。
景と梓の幼馴染関係に萌え。悪魔のバトルが熱くて燃え。
1巻や2巻で止まっている人にはぜひ続きを読んで欲しい。
欠点はレーベルのみ(w

<<天になき星々の群れ>> 長谷敏司 角川スニーカー文庫
群集心理の揺れ動きの描写は見事。
それぞれのキャラクターの立場の違いによるぶつかり合いもよく描けている。
終盤は脳内BGMにラ・マルセイエーズを流しながら読んだ。
あとなんといってもフリーダたんの眼鏡、と眼鏡っ娘スレ住人として主張しておく。

<<LAST KISS>> 佐藤ケイ 電撃文庫
主人公視点と由香の日記の二段構成に泣かせる仕掛けが一杯。
展開がベタなのに、わかりきってるのに泣ける。
かんネェに惚れた。

新人賞は<<田村登正>>先生に一票でございます。
中国史を原典まであたって調べた上で、ライトノベルとしてきっちり消化しているのは見事でございます。
王道ストーリーを楽しませていただきました。

21 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 04:08
LAST KISSなんて加奈の劣化コピーじゃん。

22 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 08:37
大賞部門
<<Missing6 合わせ鏡の物語>>(甲田学人/電撃文庫)
戦慄。真に怖い小説というものを初めて読んだ気がする。
この前では4巻も5巻も霞むほど。
ストーリーが動かないとか言ってる場合じゃない。圧巻。

<<ウィザーズ・ブレインV 光使いの詩>>(三枝零一/電撃文庫)
やられた。2巻から作者・絵師ともに進化。
祐一くんも格好いいし、セラたんは萌えだし。
久々に泣かせていただきました。

<<A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし>>(豪屋大輔/富士見ファンタジア文庫)
血みどろ戦争ものからいきなり甘甘ラブコメになっても違和感がない(w
なんかいろいろ言われてるようだが、自分としては必要な話だろうと思った。
つーか「僕たちの戦争」が読みたい。

新人賞部門
ここはあえて<<岩田洋季>>に一票。
3冊出して3冊分しっかり成長しているのがいい。
文章が個人的にツボにはまったのもある。
まだ18だし、今後のさらなる成長に期待。

23 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 08:57
<<マリア様がみてる 子羊たちの休暇>>●今野緒雪●
今作はシリーズ中では最も自分的評価が低いのだが、シリーズ自体
に巡り会えたことが下半期で一番印象深かった。
一週間ほどで全巻読破したが、後半読んでるときは夢にまで出てきた。
自分が出てこない夢みたの初めてだよ。

<<海賊島事件>>●上遠野浩平●
事件シリーズは上遠野作品ではイマイチに思っていたのだが、この作品で撤回。
1作目で出てきたキャラが複数登場した事もあってか、すんなりと"物語に入る"
ことが出来て非常に楽しめた。
一人称でころころ視点が変わるのには閉口したが、欠点を補って
余りある面白さだったのでよし。

<<Hyper Hybrid Organization 01-02>>●高畑京一郎●
期待通りの面白さ。他に言うべきことは特にないが、あえて言うとしたら、
「もっと刊行ペース上げて欲しい」。ま、言うだけ無駄だろうな。
hp連載の外伝もそろそろ本になるくらいの量になってないかな。

次点として「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」(皆川ゆか)もあげておこう。ゲームのストーリーをよくこのボリュームまで膨らませたものだと感心。
ま、自分がファーストガンダム世代というのもある。

自分は端から端まで瑞っ子だが、イリヤは読んだのが主に上半期(雑誌掲載時)
だったので、今回はあえて外す。

自分的ライトノベル以外では、文庫化されて初めて読んだ「ハサミ男」(殊能将之)、
同じく文庫化「青の炎」(貴史祐介)、大作「終戦のローレライ」(福井晴敏)が
良かった。

仕事が忙しくてなかなか新人発掘に冒険する時間がなかったのが残念な半年でした。

24 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 09:03
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(秋山瑞人)
コミカルからシリアスまで何でも書けるのは流石としか。
鉄人定食、漢浅羽、イリヤの生死。
どんな結末をつけるのか、期待を込めての信者票。

<<A/Bエクストリーム(2) ニコラウスの仮面>>(高橋弥七郎)
シャナも捨てがたいが、やはり昨今のライトノベルにない熱い男を描いてくれたこちらに。
去年の電撃新人では最も地力がある人でした。
新刊……。出るといいなあ……。

<<GOTH リストカット事件>>(乙一)
とにかくあちこちに取り上げられまくって、すっかり乙一が有名になってなんか複雑。
でも、やっぱこの人天才だよ。
初のハードカバー、圧巻の出来栄えでした。

新人賞
<<高橋弥七郎>>
西尾は最初から完成されてたし、うえおは勢いで読ませてくれて成長もしてる。
でも、一番将来に期待したくなるのはこの人だった。
頼む……。大成してくれ。

25 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 09:29
皆様、投票はage推奨でございます。

26 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 09:45
>25
すっかり忘れてたよ……。
身に染み付いてる。

27 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 10:12
【大賞部門】
<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン >>著:うえお久光 電撃文庫
このところ素質とか才能とか特殊な力とか奇跡(wのぶつかり合いで戦う話が多く辟易していたが、
この作品のボクシング対決では、才能や特殊な力が無かったとは言えないが、
勝負を大きく左右したのは事前の戦力分析による戦略、心理戦、そして長年積み重ねてきた修練の結果だった。
かなりツボに来て、はらはらしながら読んだ。

<<創雅都市S.F>> 著:川上稔&さとやす 電撃イラストノベル
川上氏とさとやす氏の魅力がこれでもかと詰め込まれた作品だった。
言葉の選び方からイラストの隅々まで、作者たちの心意気といい意味での遊び心が感じられた。
というか各都市紹介すごすぎ。笑いすぎで涙腺が壊れるかと思ったのは初めてだ。

<<東方ウィッチクラフト―彼女は永遠の森で― >> 著:竹岡葉月 コバルト文庫
サイコロジカルと迷ったけど、3つ目だからあえてマイナーどころをプッシュ。
久しぶりに出会った、読み終えたら続きが気になってしょうがない作品だった。
次の最終巻が発売されるまでの2ヶ月間、気をもみながらもすごくわくわくしてた。
最近は、どうせ次が出るのは一年後だとあきらめたり、
長すぎて展開がだらけてきてしまい話自体に魅力がなくなってしまった作品が多い中で、
コンスタントに出してコンパクトに完結させたこの作品は清涼剤のようでした(w

【新人賞部門】
<<うえお久光>>
問題点もいろいろある。というか下手にギャグ入れない方がいいと思うこの人。
でもやっぱり面白い。上の感想であげたようなところがかなりツボ。
今後、出版ペースは多少落ちてもいいから(元が速いんだから)、作品の勢いは落とさないで欲しい。

28 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 11:42
【大賞部門】
<<スクラップド・プリンセスサプリメント さまよう者達の組曲>>(榊一郎/富士見ファンタジア)
一編ごとに雰囲気も内容も全く違っていて、作者の底の深さを感じた。
私は「闘犬達の挽歌」が一番だが、他の三篇も非常に楽しく読ませてもらった。

<<EME BLUE1 アシュラハンド>>(瀧川武司/富士見ファンタジア)
エンハウのあとに読んだせいか、テンポがいいのと、キャラクターのおもしろさが目だった。
読み終わった後に爽快感が残った本というのもかなりひさしぶりだった気がする。

<<バレッツ&バンディッツ 楽園の棺>>(秋口ぎぐる/富士見ファンタジア)
あとがきがおもしろかった。

【新人賞部門】
大賞に富士見を3つ並べたので、電撃からうえお久光にしようかとも思ったのだが、
<<風見周>>
に一票。
作家本人のキャラクターと、あのなんともいえないセンスが好きだ。
消えなければいいんだが。

29 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 11:53
■大賞部門
<<導きの星 II 争いの地平>>(著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
小川一水の魅力再爆発の逸品。
神に等しい視点から、異星文明を育成するというアイデアが素敵過ぎ。
さらには、善意から進められている育成プログラムが次第に歪められ、大きな悲劇
を招いていく過程が素晴らし過ぎ。
巻末で語られる、現代から作品世界へ至るまでの設定資料集もワンダフォー。
下半期のベストです。

<<A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし >>(著:豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター)
作品の本質を再確認させるため、作者がちゃぶ台引っくり返す覚悟で書き上げた番外編。
見事過ぎる反則技。
おまけに同一人物説が流れている佐藤大輔作品の二次創作でもあるという荒業まで披露。
久しぶりに続きが楽しみになったファンタジア作品です。

<<LAST KISS>> (著:佐藤ケイ/イラスト:高梨ひつじ)
オチが分かっているのに、読者を振り回して泣かせてしまう筆力に降参。
個人的には、かんねぇの「泣かせてあげる」シーンが大好きです。

次点はイリヤ3。
既にhpで読んでいるので、文庫本としてはさほど満足できなかったので外しました。
他にはウィザーズブレイン3、アクマのミカタ、寄生月、ガンパレ、パートタイム
プリンセスあたりが良かったです。

■新人賞部門
<<うえお久光>>に一票。
1巻こそ半端なミステリもの、て感じがしてイマイチでしたが、巻を重ねるたびに
狂気が満ち満ちてきて楽しませてくれます。
最新の番外編では、ロリータ小学生グラフィティという新境地を見せてくれますし。
執筆速度の早さも良です。
この勢いのまま、2003年も突き抜けて欲しいです。

30 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 12:04
●悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン うえお久光
ここは<<部長>>が活躍するこの巻を。
ボクシングのシーンも熱かったし、
専門家が見るとおかしな話かもしれないが、
素人目には、ボクシングの素人が玄人を倒す説得力のある話の造りだった。
先輩が自分の傷を受け入れる所も感動。
不満はサクラが出てこなかったこと。
●僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜 阿智太郎
楓ファンには不評だったが、作者のポテンシャルの高さを見せ付けられた作品。
特に最後の唐子の独白部分は泣けそうになった。
なんて言うか、昔の卒業間近のしみじみとした気持ちが甦ってしまった。
唐子の雷と母親のエピソードなどありがちだが、それでも良い。
この作者がマジで泣かせようとしたら、分かっていても泣くんだろうなぁ。
最終巻が怖い。
●マリア様がみてる パラソルをさして 今野緒雪
御都合主義の展開が気になる人も多いようだけど、
様々な人に出会って主人公が成長する話は、読んでいて気持ちが良い。
思いがけない展開や、派手なシーンは少ないけれども、
読書の喜びを味合わせてくれる作品だと思う。
新キャラの中では特に加東景さんが良い味出していた。
今後も聖さまとのからみで出てきて欲しい。

新人賞は
田村登正タンに入れさせていただきます。
作者が萌えに目覚める過程を読者が萌えるという、
全く新たなジャンルを築かれました。
今後とも、萌えの道を精進していただきたいものです。

31 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 12:22
・大賞部門
まずはお約束的ながら<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(秋山瑞人/電撃)
これまで徐々に積み重ねられ続けてきた非日常が、絶望的な形で日常を食い潰し始めた
様に燃え。連載の方では何やっとんじゃ主人公、そりゃ男として強くは言えんけどとか、
結局E.G.C.Fはもう出ないんでしょうか秋山さんとか、そんな叫びを飲み込みつつ一票。

<<マリア様がみてる パラソルをさして>>(今野緒雪/集英社コバルト)
読んだのは子羊が出る一ヶ月前だけど、敢えてこっち。前巻をリアルタイムで読んでなくて
良かった、と心底安堵した数少ない作品の一つ。断絶を経験して一層強まる人間関係、
実によいではないですか。

最後。<<導きの星 II 争いの地平>>(小川一水/ハルキヌーヴェルSF)
同作者の「強救戦艦メデューシン(上)」と結構迷ったけどこっち。神視点での文明育成という
ゲーム的な感じのする話だが、一度読み始めてみればもう一気に引き込まれる事請け合い。
些細なきっかけや、目的を持った第三者の介入による歴史の変動、それを修正しようと
足掻く主人公、それに翻弄される原住民達。こうして挙げると陳腐なようだが、そこに
文章力が追随してるとこれがもう燃える燃える。なかなか売ってないのが難点だけど。

漏れたのは、上でも挙げた「強救戦艦メデューシン(上)」(小川一水/ソノラマ)、「毛布
おばけと金曜日の階段」(橋本紡/電撃)、「LAST KISS」(佐藤ケイ/電撃)。

・新人賞
<<西尾維新>>かな。うえお久光も狂気の書き方が上手いんだけど、今回はこっちに軍配。
好き嫌いは確かにあるだろうけど、俺はあの表現力にやられた。「人間試験」もあるし、
飽きない。今年もがんがれ。

32 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 12:33
愚者のエンドロール (著:米澤穂信/イラスト:高野音彦)

独特のまったりとして雰囲気が最高に幸せ。
文章力もそこそこあって、安心して読んでいられる。
マイナス……は書かないほうがいいかもしれないけど、イラスト。
あのイラストは恥ずかしすぎる。

Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 (著:高畑京一郎/イラスト:相川有)

これまた文章がうまくて、安定した内容。
つか、とっとと続きを出せ。

以上、2作品です。
なんか下半期、エントリーみたけど3つもなかったよ。新人もなし。
来期に期待ですな。

33 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 13:39
大賞部門

●イリヤの空、UFOの夏 その3 (著:秋山瑞人/イラスト:駒都えーじ)
まあこれを入れないと・・・と言うに相応しい出来。
シリーズものとしても重大な転機の所を見事な構成で纏めてある。
上手い、と凄い、が共存する一作。

●天になき星々の群れ フリーダの世界 (著:長谷敏司/イラスト:CHOCO)
切るモノを切って纏め上げたシャープな文章と構成は、楽園がフロックで
ない事を証明してみせたと言って良いと思う。
これからの期待も込めて。

●マリア様がみてる パラソルをさして (著:今野緒雪/イラスト:ひびき玲音)
他にも色々あって迷ったけれどやはりマリみては新鮮なショックだったと言うか。
王道の少女小説の楽しさを思い出させてくれる良いシリーズだった。
羊たち、よりはこちらを。

次点は
導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
愚者のエンドロール (著:米澤穂信/イラスト:高野音彦)
ハーモナイザー・エリオン 借金だらけの魔法使い (著:吉村夜/イラスト:ことぶきつかさ)
夕なぎの街(2) こころのかけら (著:渡辺まさき/イラスト:山田秀樹)
ルーク&レイリア 金の瞳の女神 (著:葉山透/イラスト:睦月れい)

新人賞は

●高橋弥七郎
A/Bストリームシリーズも灼熱のシャナも佳作と呼べる良い出来だった。
うえおは苦手だし西尾は一冊一冊のインパクトがイマイチ。
葉山まさきでも良かったかも。

34 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 14:08
・大賞部門
<<創雅都市S.F>>(著者:川上稔、イラスト:さとやす)
今まで生きてきてこれほどまで宅配便が待ちどうしかったのは初めてでした。
内容的にも今まで出てきたキャラを見てニヤリとしたり、川上氏の解説&あとがきに笑ってみたり、
ラストシーンにグッときてみたりで、いつもどおり「燃えて萌え」ました。

<<EME BLUE1 アシュラハンド>>(著者:瀧川武司/イラスト:尾崎弘宜)
王道といえば王道、ベタといえばベタな展開でしたが、それがこの作者に合っているのか
かなりいいノリで読むことができました。 
っていうかアオママは最高でした。

<<Dクラッカーズ5>>(著者:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
シリーズ最終刊と思ったけどまだ続きました。
「悪魔戦に燃えるー」とか「幼馴染っていいなぁ」とか「終わりじゃないのかよ!」
など思うところは多々ありますが、今回は「久美子とベルぱー」それだけに尽きます。
あの二人の掛け合いには笑わせてもらったことでしょうか。

35 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 16:23
・大賞部門

<<EME BLUE1 アシュラハンド>> (瀧川武司/尾崎弘宣)
BLACKで若干消化不良の感があったが、これは普通に面白かったと思う。

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>> (秋山瑞人/駒都えーじ)
単行本派。hp読んでないのでラストで震えた。

<<R.O.D 第七巻>> (倉田英之/羽音たらく)
番外編だけど、「紙福の日々」でちょっとだけ泣けた。

36 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 20:52
今回はどんな荒れ方をするかなとワクワクしている漏れは鬼畜ですか?w

てかみんな投票しろよー寂しいじゃんかよー

37 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 22:01
・大賞部門
 巻を追う事に面白くなっていったものを選びました。

<<Dクラッカーズ 5>>(あざの耕平)
買い続けてよかったとつくづく思う一冊です。
意表をついたカプセルの正体と、意表をついたベルゼブブの性格と、意表をついた久美子の活躍。
その他、臨場感を盛り上げた第1章もよかったです。

<<海賊島事件>>(上遠野浩平)
歴史小説で、長い序章が終わって歴史が動き始めた感じです。
もうミステリーはどうでもいいです。

<<第61魔法分隊3>>(伊都工平))
前半の山場で見事に盛り上がりました。シュナーナを主人公にしたことも成功だと思います。
他のキャラでは、単純に敵を倒してめでたしめでたし、となったでしょうから。

・新人賞
<<高橋弥七郎>>
分かりにくさという凄まじいハンデがありながら、A/Bストリームシリーズは燃えました。
シャナで萌えも書けることがわかり、今後に期待します。

38 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 22:11
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(著:秋山瑞人 電撃文庫)
自分としてはライトノベルの中でも最大級の名作。
読後1ヶ月は鬱状態ですた。
鉄人で良い雰囲気で持ち上げて、水前寺前編で平和な日常でくすぐり、後編で奈落の底に突き落とす…
マンセーせずにはいられませんでしたw

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>(著:うえお久光 電撃文庫)
真嶋先輩が決意するシーンやボクシングでの心理戦など、本も分厚いが見せ場も熱かったw
ボクシングの戦闘シーンはダメダメなのかも知れないけど、素人騙すには十二分なんじゃないかと。
あと、部長再登場に少し感動。

<<あなたは虚人と星に舞う>>(著:上遠野浩平 徳間デュアル文庫)
シリーズ前作には劣るかも知れませんが、良い感じの日常&設定燃えで。
上遠野作品に共通する悲壮感も健在だと思います。
それと、あの人再登場に(以下略w)

個人的に今年はイリヤマンセー年でした。

新人賞は<<うえお久光>>で。
賛否両論あると思いますが、狂気を感じるストーリーと奇妙奇天烈なキャラがツボに。
執筆速度も尋常じゃないし、この勢いで狂作を書き続けて欲しいものです。
あと、悪魔のミカタシリーズは巻ごとにジャンルが全く違う気がするのですがw

39 :イラストに騙された名無しさん:03/01/05 22:20
【大賞部門】

<< A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ >> 豪屋大介
国家間における行動が論理的というか隙が無く
ときとして不可解な行動をとるところまで合理的に描写している。
前々魔王との会談には震えがきましたです。脱帽。

<< A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし >> 豪屋大介
いわゆる問題作。拒否反応こそ示せても無視はできない。
作品に勝手に願望を仮託する奴らなぞ放っておいてOK。
傑作。でも次が外伝だったら非常に嫌。

<< ラーゼフォン 時間調律師 >> 神林長平

ねだるな
あたえて
かちとれ

アニメ原作の鬱憤を紙切れのごとく吹き飛ばす快作。
原作の直接には平行宇宙であり間接には後日譚。
でも今年こそは「敵は海賊 昨日の敵は今日も敵」を。

40 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 01:13
【大賞部門】
「またいつもの通り持ち上げて落とすパターンだよなぁ、いい加減飽きる…」
といった危惧は全くの杞憂でした。読み終えたあとはもう身体の一部分が疼いてたまりませんでした。
快作であり怪作、文句なしの大賞候補かと。

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>(うえお久光)
意味不明なペースで刊行数を重ねるうえお先生ですが、
なんで休みなしでこんな長編が書けるのやら、むしろ怖いくらいです。
流石に多少水増し気味と感じるところもありましたが、面白かった。
オチが読めていても、ボクシング対決は読み応えあったし。

<<天になき星々の群れ フリーダの世界>>(長谷敏司)
こちらはページ数の割りに内容詰め込みすぎかな、もうちょっと遊んだほうが…と思うところもありましたが、
書くべきところはしっかりと書けていて、中盤以降の息つく暇も無いような展開にぐいぐいと引き込まれました。
「楽園」からだいぶ間が空きましたが、「待っていて良かった」と思わせるには充分な作品でした。

新人賞は<<うえお久光.>>先生に1票。
まだまだ荒削りで、問題点もある人ですが、
短い刊行ペースのなかで、1冊ごとに成長が見れるのもまた面白いし凄いです。
筆が早いからといって安易な量産体制に入らないで行ってほしいです。
とりあえず、新刊で「、、、、、、」連発が無くなったのはプラスですな。

41 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 01:15
【大賞】
<<Pia★キャロットへようこそ!!3 Refrain Summer>>著:蕪木統文
萌え〜とかではなくて、青春っぽくて予想外に面白かった作品であり、同時に漏れがギャルゲ系小説に目覚めてしまった作品。
さやかと明彦が互いに素直になっていれば20Pくらいで終わっているよな、と
そういう話なのだがw

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>著:秋山瑞人
みんな投票するとオモタから外そうとしたんだけど、やっぱり外せなかったw
まあこの作品に関しては恨み節もあるのだが、悪意ではなく
こうなのかよ、マジっすか、うああああああああああ
つったところですた。
素直に好き。

42 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 11:03
■大賞部門
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>●秋山瑞人●
瑞ッ子のお約束。ただ、アクションちっくでハイスピードな文章が少なめだったのが残念だったかも。
アキホの鉄定とか浅羽カッターとかの心理描写は圧倒的だったんだけどね。
SF部分があんまり前面に出てないからしょうがないのか?

<<サイコロジカル 上>>●西尾維新●
下巻ラストの人類最強〜害悪細菌の流れが無茶苦茶好きだったけど、
上巻の方が全体的に好きなんでこっちに投票。
いーたんの三つ子やら古い方のメイドやらの細かいこだわりがツボ。
ちょこちょこと笑いが入るのもいい。タケイラストも好み。

■新人賞部門
<<西尾維新>>
今年は他にかどちんとうえおしか読まなかったな…あとは前期で評判よかったウルトラセブンくらいか。
うえおは面白いとは思ったけど、そこでストップだった。
一人称に特化させてる分、西尾の方が主人公のキャラを強く出せてる気もする。

43 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 11:37
■大賞部門
<<GOTH リストカット事件>>(乙一)
GOTHは乙一の最高傑作と思います。個人的に思うだけです。
表題作のリストカット事件では手首を切り取る異常者に共感を覚える「僕」が
森野の手首が欲しいばかりに旅館に穴をあけて手首を盗もうとして手を握る泥棒の話です。
なんか話が違うような気がします。すいません。
とにかく面白いです。ハートフル猟奇ラブコメのジャンルでは世界一だと思います。

HPで読んでないので新鮮でした。
なんだかんだ言っても3作品選べば入ると思います。
HPはヒューレットパッカード社の略ではありません。

<<毛布おばけと金曜日の階段>>(橋本紡/電撃)
ほのぼのとした感じが好きです。
読んだ後に自分も毛布おばけになってみました。2分で飽きました。

■新人賞部門
<<うえお久光>>に1票。
田村登正と迷いましたがこっちにしました。決め手はライトノベルらしさです。
ライトノベルらしさとは何かと言われたらよく分かりません。すいません。

感想は乙一風にしました。すいません。

44 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 12:11
・大賞部門
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>
これは外せないでしょう。心理描写がすごかったです。

<<あなたは虚人と星に舞う>>
このシリーズで一番おもしろかった。主人公キャラがすごく良かった。

<<サイコロジカル下>>
クビシメには及ばないがトップ3には十分入るおもしろさだった。
あの独特の言い回しがおもしろい。

・新人賞部門
うえお久光は読んでないので比べるべくもなく西尾維新です。
昨年一番の収穫でした。

45 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 23:29
【大賞部門】
<<風よ。龍に届いているか>>(ベニー松山)
復刊なのでこれに投票はどうかと思ったが対象に入ってるので。
今年出版されたライトノベルでは間違いなく最高の作品だった。
ウィザードリィというコンピューターゲームの魅力を余す所なく
詰め込んだ最高傑作。登攀シーンの情景描写は真に迫っていた。

【新人賞部門】
<<西尾維新>>
ミステリとしては三流でもライトノベルとしてはなかなかの良作だった。
キャラの対話に独特の味が出てる。作者も若いし刊行ペースも遅くない。
将来的にも期待していい作家だと思う。

46 :イラストに騙された名無しさん:03/01/06 23:56
【大賞部門】
踊り場に差し込む光の中での「だいじょうぶだいじょうぶ、へいきへいき」
浅羽の一人称視点でぐいぐいと引き込んでいく、あのシーン
水面下に潜んでいた非日常が姿を表し、話が動き始めた巻だと思います

<<サイコロジカル 上>>
<<サイコロジカル 下>>
兎吊木との掛け合い。
死線の蒼の伝説など、こちらも盛り沢山の内容でした。
天井走れる人間がいる世界で高さの密室って何よ、と思わないでもないのですがラノベとしては些細なことですw

【新人賞部門】
<<西尾維新>>
キャラクターの一人一人に魅力がある部分を大きく評価
オンラインでの連載小説も始まり、今後に期待。

47 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 00:34
■大賞部門
《LAST KISS》佐藤ケイ/電撃文庫
読んで号泣しちまったからには、投票しないわけにはいかないかと。
泣き系は最後で萎えることも結構あるけど、親父の糠喜びにやり切れなくなって、
最後の日記は涙腺全開、俺年いくつだよ。
完全に佐藤ケイに「負けました」。

《パラサイトムーンX 水中庭園の魚》渡瀬草一郎/電撃文庫
1〜3は正直微妙だったけど。いやぁ、面白くなったわこれ。
薫の心理描写もさすがというべきだし、幼馴染…もといええわ肉親愛。
設定や伏線はきっちりと引いてくるし、6巻楽しみだ。

《パートタイムプリンセス》神代創/MF文庫
入れ替わりつつ会うこともない男女が徐々にお互い惹かれていくのがいい。
手紙で徐々にリアンが好きになっていくのがよかった。
最後の髪を切るシーンと「礼を言うぜ」。そして結局会うことすらかなわない。
…だが、二巻が出るらしいのが不安だ。

新人賞部門
《渡辺まさき》
EMEに保護指定してもらいたいほどの富士見では例外的なマターリ希少種。
独特な味を持ってて、ファンタジアの一服の清涼剤的な存在。
…ただ、富士見は…

48 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 00:51
■大賞部門
●イリヤの空、UFOの夏 その3●:秋山瑞人:
結局これを入れてしまうのか・・・。
吐き気と戦いながら鉄人定食を読み、貧血に耐え首を押さえながらカッターシーンを読んだ。
そんな経験がこれまであっただろうか。

●デュアン・サーク II 1 翼竜の舞う谷〈上〉●:深沢美潮:
まあ今のライトノベルの風潮やなんかとは、かなりはずれているのは分かっている。
文章で震えが来るなんてこともない。キャラにも感情移入しにくいかもしれない。
でもやっぱり好きだし。

●キノの旅VI−the Beautiful World−●:時雨沢恵一:
感動して、ちょっと泣きたくなって、で、寂しくなって終わる。
Uが出たとき、ネタがなくなる前に終わっといて欲しいとか思っていたが、すみません。
テンション低めの笑いも良し。

■新人賞部門
今年は新人は読まなかったなー。つーかイリヤがに出会わなければ実は
ラノベからも離れていたのかもしれん。続きものだけ買って。
新規開拓がほとんどないので、2ch大賞には期待。
富士見は今はどうなんだ?

49 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 01:54
導きの星
なんか紹介を読むと面白そうだな。読んでみようか・・・。

50 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 02:39
【大賞部門】
<<ウィザーズ・ブレインV光使いの詩>>(三枝零一・電撃文庫)
正直どうだろう?と思う部分も多かったけどそれでも最後に泣かされてしまったので一票。
「その子のことたたきます!」とマリアがこれから生まれてくるセラのために祈るところでキました。
シティ、ファクトリー、魔法(まあ科学だけど)と定番ともいえるテーマながら読ませてくれます。
もうちょっと刊行ペースあげてほしい…

<<東方ウィッチクラフト―人の望みの喜びを― >>(竹岡葉月・コバルト文庫)
「ウォーターソング」のころからの信者なんで一票。
コバルトの中にもまだ救いはあるのだな、とうれしくなってみたり。

51 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 02:58
●大賞部門
<<Hyper Hybrid Organization 01-02>>高畑京一郎
ようやく本格始動。はよ次出さんか。
ラストが余分かとも思うが、まぁ儲補正で。
ラノベに興味なくなる前に終わってくれるといいが…?

<<ウィザーズ・ブレインlll 光使いの詩>>三枝零一
今回は母子という前情報があって、ある意味激しく不安だったが
流れが似ている程度。よくあることだ。
そんなことよりも周りに翻弄されるょぅι゛ょに萌えよう。
純粋な人は泣けるかもしれない。

●新人賞部門
<<西尾維新>>
延々と主人公の戯言(独白)を読まされても嫌な気にならない。
うえおはクドさが気になる。この辺は人によるか。
ただ、文庫と比べて高いのが貧乏学生には辛いところ。

52 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 10:26
読んでなかった本としては、Dクラッカーズとウィザードブレインが好評だな。
全く眼中になかっただけにちょっと気になる。

53 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 16:20
●大賞部門
<<ロードス島伝説5>>
シリーズ完結。漫画版に劣ると思うが
それでもおもしろかった。
<<トラブルシュウターシェリフスターズMS04>>
ssとのコラボレーションで楽しかった。

54 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 22:57
●大賞部門
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>秋山瑞人
電撃HP読んでないので、無線飲食列伝は大ウケだった。
その後の展開もイイ。水前寺のサバイバーぶりがもうちょっと濃ゆくてもいいかも。

<<Hyper Hybrid Organization 01-02>>高畑京一郎
1巻から長いブランクがあった(あるのが?)のがちょっとアレだけど
待つに値する出来。続刊が楽しみという意味で一票。

<<A君の戦争 4>>豪屋大介
4巻の話のハズレっぷりは非常に良かった。
叩かれ覚悟で一票。

●新人賞
<<うえお久光>>に。
超速の刊行ペースと良質を維持できてるのが。

55 :イラストに騙された名無しさん:03/01/07 23:32
大賞

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>電撃文庫 秋山瑞人
文句なしにこれが一番。
これの為に掲載誌を買い、単行本も買った。
大食い競争で笑ったあとで、じわじわと戦争色が濃くなり
一気に深刻になっていくのが怖かった。

<<きっと(マ)のつく陽が昇る!>>角川ビーンズ文庫 喬林知
この巻からストーリーをシリアスに方向転換した作品。
方向転換に賛否両論あったが私は面白かった。
主人公の性格が『親にちゃんと愛されて育った日本人』という感じで好き。
魅力的なキャラが多い。

<<<<Hyper Hybrid Organization 01-02>>電撃文庫 高畑京一郎
さすが面白かった。
続きが早く出てくれるともっといいのに。

新人賞
<<こづみ那巳>>
ビーンズ文庫の新人。
デビュー作の現代伝奇モノが面白かったので。
ホモものに走らないことを祈る。

56 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 00:33

【大賞】

●クラッシャージョウ7 美しき魔王(高千穂遥:安彦良和/新装版) ソノラマ文庫

いきなりこれをあげるのも気が引けたが、おもしろい名作は何年たっても
色あせないということで、若い世代にも一巻から読んで欲しい願望こめて一票。

●イリヤの空、UFOの夏 その3 (秋山瑞人/駒都えーじ)電撃文庫

評判になっているから読んでみれば、つまらないかったパターンの中で
例外がこれだった。
みんなあげてるから他のにしようかとも思ったが、天邪鬼な俺でも
投票させるおもしろさ。

●ルーク&レイリア 金の瞳の女神 (葉山透/睦月れい)富士見ミステリー文庫

最後のオチは最高に良かった。
上で二巻のほうを上げている人がいたので、評割れるしどうしようかと
ちょっと迷ったけど、俺的にはこっちだと、あえて一巻を。

【新人部門】

●葉山透
まずデビュー作とは思えない構成力。
それに読後の清清しさが際立っていた。
キャラのよさ、会話の軽妙さ、泣かせないで感動させる力。
二巻も素直におもしろくなってる。
こんなマイナー文庫からデビューしなければもう少し注目されただろうに、
と少し不憫に思う。

57 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 03:03
【大賞部門】
<<導きの星 II 争いの地平>>(小川一水/ハルキヌーヴェルSF)
SF者なので。あまりにもSIMっぽいが、現時点での作者の最高傑作。

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(秋山瑞人/電撃文庫)
SF者なので。あまりにもあざといが、しかしそれに引き込まれる事は否定できない。

<<あなたは虚人と星に舞う>>(上遠野浩平/徳間デュアル文庫)
SF者なので。色々と意見はあるかもしれないが、ブギーポップの初期2作を除けばこの
シリーズが作者の現時点での最高傑作。

以上、軽SF者から。

58 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 03:09
イリヤは1・2巻は単なる詰め込み過ぎの凡作だと思ったが、
3は驚く程良くなっていたのが印象的だったな・・・・・・。

59 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 03:14
大賞部門は記憶に残っている1冊というのがなかったので
該当無し。
(シリーズとしての1冊で面白いのはあったが、趣旨とはずれてると思うので)

【新人部門】
<<田村登正>>に1票。
うえお久光と迷ったが、あの年齢での萌えに対する挑戦及び丁寧な文体、
そしてぴりりとくる登場人物へのツッコミに投票した次第でございます。

60 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 03:22
ageようよ投票は。

シリーズ中の一冊でもいいんじゃない?
自分がよかったと思ったのなら。そこから興味もつ香具師だっているかも知んないし。

61 :59:03/01/08 03:41
>>60
わかりました。
もう一度リストを読んでみて以下の作品を挙げてみました。

【大賞部門】
<<A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ >>
戦争をしている2国間の駆け引きが面白く感じた。
本格的戦争モノをあまり読んだ経験がないが、
難なく読めてストーリーが理解できたように思う。
4巻は試みとしては概ね賛同できるが寄り道しすぎたのでは?と感じるので3巻に投票。

<<僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜>>
阿智太郎の魅力の1つとしてじわっとくる切なさがある。
その技が光っている作品の1つとしてこの作品を推したい。

<<アウトニア王国再興録2 でたまか 天地鳴動篇>>
「でたまか」シリーズとして2作目の最新刊に1票。
このシリーズは全体的にテンポが良く、
主人公のひねり具合が個人的に丁度良い。
でたまか1の3巻のラスト以外は全体的にもバランスが良いと思う。

62 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 04:23
【大賞部門】
<<Dクラッカーズ5 乱−rando−>> (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
正直これを最終巻にしたほうがよいのでは?と思うような出来。
ミステリー文庫には期待していなかっただけによかった。
<<クビツリハイスクール>> (著:西尾維新/イラスト:take)
萌えキャラを容赦なく惨殺、そんなところが好きです、とっても
<<Hyper Hybrid Organization 01-02 突破>> (著:高畑京一郎/イラスト:相川有)
ものすごい読みやすかった(これの前に読んでた本が駄作だっただけに)。
早く続きが・・・・

新人賞部門
西尾、うえお、どちらもいい新人だった。
ニトロヲタとしては虚淵にいれたかったが自分的に新人としては違和感がある。
というわけで<<如月香>>
理由 あのWINDを読めるものにした

63 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/08 05:24
>>62
リストがわかりにくくてスマソ

WINDの作者は<<枯野瑛>>なのでそちらで集計します。

64 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 06:20
●大賞部門
<<GOTH リストカット事件>>
まさに圧巻。乙一というと泣かせのイメージが強いが、
個人的にはこの雰囲気が出せる事が乙一の天才たる所以だと思う。
新人賞スレで同年代をライバル視しろという話が出た事があるが、
個人的には絶対この人は敵に回したくない。

瑞っ子はどうせ入れるんだろう。実に悔しいが俺も入れます。
キャラクターに惹かれれば惹かれるほど先を読むのが不安なのに、
それを引きずるように読ませてしまう文章とストーリー。
これだけ引き込まれた事実は否定できません。

<<Missing6 合わせ鏡の物語>>
夜の廊下とか、鏡とかが怖いものだと思い出したのは何年ぶりだろう。
子供の頃の原記憶に訴えかけられる作品だった。
つーか怖えぇよ!読書に没入するタイプの漏れにはたまらんかったです。
色んな意味で。

●新人賞部門
<<西尾維新>>
なんだかんだ言って新人では期待の星。がんばって欲しい。

65 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 06:22
スマソ。
つい習慣で下げてしまった……。

66 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 12:47
文庫とか作者の名前も入れて欲しいな〜買いに行くとき探しやすいように

関係ないけどあげ

67 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 13:52
大賞部門

●導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)

ずっと一巻二巻と積んでおいたんだが、一巻を読んだ勢いで二巻まで読ませてしまった、俺にとって稀有な作品。今期一番の収穫。
 厨房のころに夢見た地球外知性体との交流が、モロに出ている。かなりツボだった。

●A/Bエクストリーム(2) ニコラウスの仮面 (著:高橋弥七郎/イラスト:金田榮路)

こう成長してほしいな、と思う方向にばっちり伸びてくれたので。
 まだ積んでるシャナを読むのが楽しみである。

●東京タブロイド6 陽炎ゆらめく夏の王国 (著:水城正太郎/イラスト:しのざきあきら)
 広島弁、好きなのよ(w
 小学生のころ、必死になってみんなはだしのゲン読んだだろ?
 あれがずっと頭にひっかかってる。

新人部門

<<高橋弥七郎>>で。
西尾は生理的にダメだった。

68 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 16:19
新人部門、高橋弥七朗が善戦してるね。
ノーチェックだったから読んでみるか。

そして何でこんなに静かなんだろう…
今期は不作?

69 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 16:31
毎回のことだが最終日にどっと20票くらい入る。気にするな。
一番、派手だった2001年下半期は荒れたしこれくらいがベター。

70 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 17:47
>68
上位が確定ぽなので、ま俺はいれなくていいか、て人が多いのではないかね
オレモナー

71 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 19:09
今回は感想・紹介が読ませる投票がおおいから、質が良くていいんじゃない?
趣旨にも合って。
上位が決まってるのは確かかも知れんけど、だからこそ私的お勧めを聞きたい。

72 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 23:11
■大賞部門
<<東方ウィッチクラフト―人の望みの喜びを―>>(コバルト文庫)竹岡葉月
 ―彼女は永遠の森で―とどっちにしようか迷ったけど、こちらに入れておきます。
 魔女という生き方をまじめにきちんと書いていた良作でした。
 キャラクター達も変人と馬鹿ばっかだけど、なんのかんの言っていいヤツらだし。
 裏テーマの「りぼんVSジャンプ」もナイスです。

<<嘘つきは妹にしておく>>(MF文庫)清水マリコ
 表紙&口絵でジャケ買いして大当たりだった一冊。
 ゆりかさんのテンションの高さが気に入りました。あと、後半のみどがちょっと
恐くて哀しかったです。

<<夕なぎの街(2) こころのかけら>>(富士見ファンタジア文庫)渡辺まさき
 各所から「まさか出るとは思わなかった」と言われていた夕なぎの続編。
 何が面白いのかうまく説明できないのだけれど、やっぱり好きなので一票入れと
きます。……ってイラストに騙されてるのかもしれませんが(笑)
 マンガの方も面白かったので、そっちの続きも出て欲しいです。

■新人賞部門
<<渡辺まさき>>
 生き残るといいな、の願いをこめて。

73 :イラストに騙された名無しさん:03/01/08 23:21
【大賞部門】
<<Dクラッカーズ5>>あざの耕平
カプセルの正体に唸り、べるぱー&久美子タンのやりとりに笑い、
甲斐とべリアルの悪魔戦に燃えまくった。
敵役の進化も面白すぎ。
今期読んだ中ではベスト―――ま、読んだ時期が良かったってのもあるだろうけど。
6巻には素直に期待してまつ。

<< A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ >> 豪屋大介
反抗戦開始。
本筋もしっかりしてるが、随所のネタが笑える。
主人公の、ヒーローから情けなく離れたキャラクターも良い。
佐藤大輔ファンとしては4巻に一票入れたい気もしたけれど、
田中魔王陛下が登場しなかったからね。

<<ゾアハンター5 −贖罪のカルネアデス−>>大迫純一
リストには無いけど、これもラノベでしょ。
燃え志向の俺としては大好きな作品。
新キャラも中々良い出来なんではないか。
最初の方からヘタレっぱなしの敵役には・・・・・・また次に期待するってことで。

【新人賞部門】
<<西尾維新>>
とにかく、書くスピードが早い。
それでいて、dでもな性格のキャラクター達に萌えさせてくれる。
少々文章がくどいのは難だが、慣れれば何とか。

74 :イラストに騙された名無しさん:03/01/09 00:09
■大賞■
<<イリヤの空、UFOの夏 その3 (作/秋山瑞人)>>
これは入ると思います。後半はマジでドキドキしますた。
今更って感じもしますが、除けてしまったら自分的に許せない感じ。
つーか、自分的にはベスト1。
電撃HPもチェックしていないので、すべてが新鮮ですた。
自分好み的にはもう少しSF風味が強くてもいいかも?

<<ラーゼフォン 時間調律師 (作/神林長平)>>
このシトがノベライズを書いた、つーことで自分的には十分に価値ある作品。
まあ設定を借りて好きに書いたといっていいでしょう。
原作のアナザー兼後日談といった感じ。
原作を知らないで読むとどうなのだろう?
そこらは微妙だと思いますけど。

<<クリスマスローズXXXX (作/蕪木統文)>>
高いけど、分量的に文庫2冊分だと思えば安いかも?
龍騎なんかの「戦うことの理由」だのウジウジしたのが嫌いなので
復讐心や使命感に突き動かされる超人魔人たちのアクションは好み。
「キャロルも死にますよ」「お前だけ死ね」とか
ケレン味たっぷりですた。

75 :イラストに騙された名無しさん:03/01/09 00:14
今の所、親父が学生、最低でも学生、二十代向けに書いたジュブナイルみたいだけど。
まぁ、面白。
<<クリスマス・テロル>>
こういう芸は普通に面白い。

76 :イラストに騙された名無しさん:03/01/09 00:43
<<クビツリハイスクール>>●西尾維新●
薄いけれど、その分スピーディでダルさがない。
本作に限り、ミステリ要素を希薄にしたのは正解ではないかと。

<<グラン・ヴァカンス>>●飛浩隆●
SFはあまり読まないし、設定も分かり難かったのだが、
「イメージの奔流」とでも言うべき圧倒的な文章力に惚れた。

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>●うえお久光●
ライトノベルとしては厚めだが、熱い展開で一気に読ませる。
ひねくれたシリーズなのに、ごくストレートな内容というのが愉快。

次点はイリア3と、リストにはなかったが「七王国の玉座」。
両方ともストーリーが続き物で、完結性の低さから外した。

新人賞は、うえおか西尾かで迷ったが・・・
世界観やキャラの好みから、<<西尾維新>>ということで。
悪文かもしれないが、悪文にだって何かが宿ることを実感させられる。

77 :イラストに騙された名無しさん:03/01/09 01:11
<<僕にお月様を見せないで 8巻 楓とオオカミの一日>>●阿智太郎●
銀之介のインタビューに泣けた。
ほのぼのとした中にもの哀しさを折り込む阿智節の真骨頂を見た思い。
湿っぽい話を明るくまとめる技量も光っていたので一票。

<<僕にお月様を見せないで 9巻 唐子とオオカミの夜>>●阿智太郎●
信者と言われても仕方ないが、今年読んだ中ではこの2冊が光っていた。
前巻で語った「優しいオオカミになりたい」を身を挺して示した銀之介の
勇気に圧倒。まとめも良かった。あのヒロインの引き方は英断。

投票は以上2作。
次点が「東方ウィッチクラフト〜人の望みと喜びと」と吸血鬼のおしごと2巻。

【新人賞部門】
<<鈴木鈴>>
独特のテンポが好き。マターリ系の話の出来が良い。
あと、執筆速度に敬服。

78 :富士ミスマンセー( ゚∀゚)アヒャ:03/01/09 02:34
●Dクラッカーズ・ショート 欠片―piece― (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
『序曲』で1巻の事件の真相が明らかになる。
このシリーズがウィザードの罠のように緻密に構成されていることに今更ながら気付いた。

●Dクラッカーズ5 乱−rando− (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
いよいよ最終決戦へ。
一章で悪魔の跳梁に翻弄される葛根市の様子が描き出され雰囲気を盛り上げつつ
Bとの対決へと突入していく。
そして、全てが終わった時思わずこう呟いていた。

「続くのかよ」

●東京タブロイド6 陽炎ゆらめく夏の王国 (著:水城正太郎/イラスト:しのざきあきら)
魅力的な敵役が総結集で盛り上がった。今回ばかりは猟奇王が食われてた。
お宝を巡る狐と狸の化かし合いは映画「スティング」を彷彿させる、というのは誉めすぎか。
そして時代背景を上手く使った晶絡みのエピソードにホロリ。

新人賞は深見真(藁
なんだかんだで壊拳はインパクト充分。
核地雷も芸のうち。

深見は半分ネタだけど大賞投票3作は素直に面白いっす。

79 :イラストに騙された名無しさん:03/01/09 18:41
大賞部門

<<クリスマステロル>>(佐藤友哉、講談社ノベルス)
鏡家シリーズ第4段。半分忘れ去れさらている感があるが、テロルでした。

<<あなたは虚人と星に舞う>>(上遠野浩平、徳間デュアル文庫)
ナイトウォッチシリーズ第3段。深い情動は無いですが、痛快な作品でした。

<<A君(17)の戦争3>>(豪屋大介、富士見ファンタジア文庫)
色々詰まってます。

新人部門

<<うえお久光>>氏でお願いします。ベタですが。

80 :イラストに騙された名無しさん:03/01/09 20:17
【大賞部門】
<<風よ。龍に届いているか>>(著:ベニー松山)
この作者の情景描写は本当に凄まじい。
登攀時の緊迫感も素晴らしいし魔物の描写力は
今作に限らず高レベル。
雑誌連載時にこの作品を読んだ事が、きっかけでウィザードリィに
興味を持ち、その世界に惹かれていった人間である以上
投票しないわけにはいきません。
当時、原作であるゲームをまったく知らなかった私が、現在
ウィズファンをやっているのは間違いなくこの作者の責任です。

81 :イラストに騙された名無しさん:03/01/10 00:39
《イリヤの空、UFOの夏 その3》著:秋山瑞人/絵:駒都えーじ 電撃文庫
 さすがに“食う”だけで話を終わらせる小説に遭遇したのは初めてで、
 読んでる途中に吹き出してしまった小説も久々だったので。
 hp派だが、カッターナイフのシーンは何度読んでも震えます。

《灼眼のシャナ》著:高橋弥七郎/絵:いとうのいぢ 電撃文庫
 どっかで見た事のあるような雰囲気を受けたが、
 やはり面白くて何度も読み返してしまいました。
 新参の中で一番アタリです。

《創雅都市S.F》著:川上稔/イラスト:さとやす 電撃文庫(通販限定)
 川上さんにしては珍しく(?)ほのぼのだったのでマターリ読めました。
 あと、イラストノベルっちゅー珍しい種類てこともあったので一票。

次点ではA君(17)の戦争3、Missing6、ほしのこえ等など。
 電撃が固まってしまったのはかなり個人的趣味の問題。

《高橋弥七郎》さんを新人賞に推させてもらいます。
 シャナで撃沈されました、はい。
 シャナたん萌え〜。

82 :イラストに騙された名無しさん:03/01/10 21:47
なるほどABは固かった印象があるけどシャナはいけてますか
買っとくか

83 :イラストに騙された名無しさん:03/01/10 22:47
もうちょっと上がっててほしいなあ。
乙一って実際どう?例えば瑞っこにも読ませられそう?

84 :イラストに騙された名無しさん:03/01/10 23:35
>>83
自分瑞ッ子。
こないだGOTH 暗黒系読んだ。リストカットに非ず。もちろん小説の方ね。
お話はまぁまぁ。好みによるね。
秋山の文体が装飾過剰なのに対して乙一のは淡泊、
秋山のお話は感情の起伏が激しいのに対して乙一のは常にローテンション
と感じた。瑞っ子への浸透は難しいんじゃないかな。
切ない系統のお話読んでないから断言は出来ないけど。

85 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 00:25
乙一はその淡泊さゆえ読み始めがややダルい。
だから、パラパラと最初数ページを立ち読みするだけだと、
あまり面白くなさそうと思ってしまう危険性あり。
文章そのものよりも提示されるシチュエーションに面白みがあるので、
そっちに惹き込まれたら、あとはクセのない作風のおかげですいすい読める。

設定や状況が奇抜なものが多いけれど、
伏線の張り方が丹念で、日常描写もさりげないので、
異常な事態の起こりから終わりまでの流れがごく自然に感じられ、
エンドがハッピーだろうとアンハッピーだろうとキレイにまとまってしまう。
心に残る物はあるが、あまり強く尾を引かず、後味がスッキリとしているため、
「哀しい」という印象よりも「切ない」といった印象の方が前に出てくる。

長文スマソ。一応、「夏と花火と私の死体」「きみにしか聞こえない」を推しておく。

86 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 01:03
瑞っ子だが、乙一も好きだよ。
お気に入りは「暗いところで待ち合わせ」
GOTHは金ないんでまだ読んでない。

87 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 01:17
さんくすこ。皆さん。読んでみよっかな乙一。
ところで一応大賞スレだから、長文は集計で紛らわしいと思う。控えよう。

88 : :03/01/11 01:54
<<風よ。龍に届いているか>>ベニー松山
この作品は復刊なんだけれど、最初に出された時は本の存在に気付かなかった。
後からこの板で名作だという噂を聞きつけてヤフオクで入手。
その途端に復刊されたわけだが少しも損な気分にはならなかった。
むしろ「もう一度読み応えのある作品を落ち着いて読む機会を得た」とまで思えた作品。

単なるゲームのノベライズに留まらない、熱い思いを感じる傑作。
ありがとう2ちゃんねるライトノベル板。

89 :88:03/01/11 01:56
>>88
【大賞部門】入れ忘れ。まあ、間違えるわけないだろうけど。

90 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 13:21
大賞部門
1年半待ったかいがあった。燃えました。
萌えが主流の今のラノベの中で女性を一人も出さない姿勢に乾杯。
特撮好きとしてはツボ突かれまくりです。
次はもっとはやく…

<<灼眼のシャナ>>高橋弥七郎
萌えますた。
結構どこにでもありそうなシチュなのに何故ここまで萌えるのだろう…

新人賞部門
<<高橋弥七郎>>で。この人が書く登場人物たちの掛け合いが好きだ。

91 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 14:18
大賞部門
 ・導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
  SIMとかを連想するのは確かだが、神(実際は人だが)の世界も良く書かれていて
  SIMよりも世界が一歩広く作られてると思う。キャラも立ってるし、ストーリー
  もメインとは別に色々伏線も準備されてそうで期待。続編を早く読みたいと思わせる
  一冊。
 ・夕なぎの街(2) こころのかけら (著:渡辺まさき/イラスト:山田秀樹)
  まったりな雰囲気が好き。続刊は出して欲しかったが出るとは思わなかったので出た
  時はとても嬉しかった。で、その期待に答えてくれた続刊だと思う。続きは疲れた
  時にでもひっそりと発売されてると一番嬉しい。娘が母親に懐く日はくるのか?
 ・ルーク&レイリア 金の瞳の女神 (著:葉山透/イラスト:睦月れい)
  上の二つに比べると落ちると思うけど、十分面白い。ヘボン様が良い味出してます。
  イラストが若干改良の余地ありな気がしたけど、2巻で良くなってた。神にも魔法
  にも頼らず完全に人によって話を組み立てのが凄い。

新人賞部門
 ・高橋弥七郎
 うえおも良かったが荒削りすぎる気がする。上で人気の西尾維新は読んでない。この
 人の中ではエンペラーが一番いいと思う。シャナも悪くないけどキャラ萌えに走って
 ストーリー作りを怠りそうで不安。これから大成して欲しいという期待で新人賞。

マリみてはシリーズは好きだが最新刊の出来がよくなかったので次点。

92 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 21:44
大賞
・トラブルシューターシェリフスターズSS mission03 (著:神坂一/イラスト:光吉賢司)スニーカー
 SS,MSとも03から急速に面白くなってきたな。特にSSチームがこんな重い影を背負ってるとは最初思わんかった・・・
・消閑の挑戦者〜パーフェクト・キング〜 (著:岩井恭平/イラスト:四季童子)スニーカー
 荒がないではないんだが、引き込まれるものがあった。構成やネタの活かし方がうまい。大阪萌へ(w
・強救戦艦メデューシン(上) (著:小川一水/イラスト:こいでたく)ソノラマ
 タイトルのインパクト買いだが意外な当たり。思っていたより硬派な話でびっくりだ。
 同じ戦争ネタでA君(仮)の戦争と迷ったが、敢えてこっちに一票。下巻が待ち遠しい。

しかし今期、残念ながら「これ」といった飛び抜けて光るタイトルはなかったな・・・
「消閑」は次点のつもりだったのに消去法で削って選んだら上位3に残ってしまった。
他は阿智太郎の僕月が地味に良作。タイトル買いの「嘘つきは妹にしておく(MF文庫)清水マリコ」もまあまあの佳作。
待ちに待ったH2O(高畑京一郎)は確かに面白かったが、次回までどれほど待たされることか・・・執筆速度の遅さで原点1。

新人賞は
・岩井恭平(消閑の挑戦者〜パーフェクト・キング〜)に一票。

93 :イラストに騙された名無しさん:03/01/11 22:39
大賞部門

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(秋山瑞人/電撃文庫)
相変わらずあざとい職人芸の極致を見せてくれた、瑞っ子として嬉しい限り。
部長が暗闇で冷静に幻覚を見ているシーンなどに感心し、
トイレでの主人公視点の辺りにゾクゾクした。

<<ファントム ツヴァイ>>(虚淵玄/角川スニーカー文庫)
ゲームの小説化と聞きあまり期待していなかったが、ドカンとやられた。
ラノベでこれほど気持ちいいB級アクションモノを読めるとは思わなかった。

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>(うえお久光/電撃文庫)
上記2作品と比べるとかなり荒削りの印象を受けるが、
個人的にはラノベ読みをやめようとしていた時に彗星の如く現れたので物凄い衝撃を受けた。

新人賞
うえお久光を推します。
最近にはあまりない量産スピードとラノベ読みを止めそうになった私を引き戻した事に感謝して。

94 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 13:12
大賞部門

<<こころのかけら 夕なぎの街2>> 渡辺まさき/富士見ファンタジア文庫
どぎつい色合いの多い電撃ばかりになっていた時期,こーゆー何とも言えない
色合いの作品は染みわたります.
世界観や人物等々,様々な要素が寄せ鍋のように混ざっていますが,それが
よい個性になっているかな,と.なにより,これを読んでいるとおなかがすいてきます.
食べ物描写は,個人的に6502よりも好みです.まったり続刊が出ることを期待.

<<導きの星2 争いの地平>> 小川一水/ハルキ文庫
小川印の「職業シリーズ」も大好きなんですが,こういう壮大な話もおもしろく読めました.
SIMとかCivとかのイメージですが,そういう文明の発展の足跡と言うよりも,人間ドラマの方が
密かに楽しみだったり.
いまはなにより,アルミティの幸せを願うばかりです.

<<R.O.D 第7巻>> 倉田英之/集英社スーパーダッシュ文庫
活字中毒者には,にやりとさせられ,そして同意の首肯が繰り返される,あるいみ自虐的な
楽しみのおおい一冊でした.
シリアスアクションもいいんですが,やっぱりねねね&読子のコンビが一番見ていて楽しい.

新人賞には<<渡辺まさき>>を.
ゴーイングマイウェイに,ゆったりと書いていって欲しいと願う新人ですね.

うえおは最初の印象があまりよくないのと,ちょっとネタのえぐいところが濃く見えてしまうので.
西尾は最近買ったばかりでまだ積んでます.

今回は,全体的に「アタリ!」と思えるものがなく,すべてが「良作」止まりだったかな.
一年間を通してみても,新たな出会いがいくつかあったものの,衝撃を伴うレベルがなかったのは
残念.今年は,そんな一冊に出会えることを願って…….

95 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 13:16
★大賞部門
<<悪魔のミカタ4 パーフェクトワールド・休日編>>(著:うえお久光/イラスト:藤田香/電撃文庫)
<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>(著:うえお久光/イラスト:藤田香/電撃文庫)
変なキャラが大量、というか変なキャラしかいない滅茶苦茶さが素敵。
つーか、だんだん目立たなくなってないか主人公。
人を選ぶのは間違いないが、はまれば抜け出せないストーリー。漏れははまった(w
特に対決シーンはどれも熱い。
初期と比べれば文章もうまくなったし、個人的には今年一番の収穫となったシリーズ。
……もはやミステリーじゃなくなったけどね(みすてりぃ?)。

<<パラサイトムーンV 水中庭園の魚>>(著:渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ/電撃文庫)
巧みな心理描写と伏線の張り方がとにかく秀逸。
真砂側と薫側で視点変更が多いものの、読みやすい文章なのも◎
5巻まできてようやく思った。
「早く続きをっ!」

★新人賞
<<うえお久光>>
刊行ペース、成長度とも文句なし。来年も期待してます。

96 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 13:33
56歳の大賞から選考員奨励賞、果ては青田買いの18歳まで満遍なく票が入る電撃新人の中で、
一人完膚なきまでに無視されている銀賞作家がいる。

97 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 14:13
大賞部門
<<LAST KISS>>佐藤ケイ/電撃文庫
泣いた。最後にぐっときた。
なんて残酷な複線の張り方をするのだろうか。

<<Hyper Hybrid Organization 01-02>>高畑京一郎/電撃文庫
思わず熱くなってしまった。いい作品。
これで続編が早く出れば文句なし。

<<灼眼のシャナ>>高橋弥七郎/電撃文庫
ABと迷ったけど、この本のおかげで高橋たんの本読む人増えたっぽいからこっち。

新人賞は<<高橋弥七郎>>で。

98 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 15:29
>>96
誰でつか、それ?
・・・そういえば、某所のライトノベル好感度アンケートに
そもそも”エントリーすら”されてないうえおの同期もいましたが。

99 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 15:35
不憫だなあ栄沢汚水…

100 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 16:38
[267] 名前: 名無し草 [ sage ] 投稿日:03/01/12 14:58
大賞すれ胡散臭すぎ。
阿智太郎とか神坂とか常識で考えてありえないとこになんであんな票が入るよ?
イリヤ信者が自分らのカモフラージュにやってるとしか思えん。

こんな意見もあるわけだが。
身に覚えのあるyつはよく考えろ。

101 : :03/01/12 16:58
勘繰り過ぎじゃーねーの?

102 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 17:42
>>88
同意。

103 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 17:42
常識で考えてありえないとかいわれても、それなりに金だして買ってる奴はいるわけで。

104 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 18:54
別に住民全員が「今年のライトノベル板推奨作品」を全網羅してるわけじゃないだろうし

105 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 20:50
<<風よ。龍に届いているか>>
どれにも投票する気はまったくなかったが
これがエントリーされてたから投票しとく。
徹夜してまで一気に全部読んだ本はこいつだけ。
次の日体育のマラソンでぶったおれたのも今では懐かしい。

106 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/12 21:02
>>105
出来れば
>>5と↓を読んでホスィ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1038934421/317-322

107 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 22:55
>>106
 お疲れさまです。
 ところで、途中経過はどんな感じです?

108 :イラストに騙された名無しさん:03/01/12 23:50
>>106
80です。

さきほどベニ松スレを覗き、上下に一票ずつの投票扱いに
してくださったと知りました。

色々とルールから外れた投票をしてしまったにもかかわらず
寛大な処置をくださり、心より感謝しています。
手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
相当反省しています(´Д⊂

109 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 00:39
>>100
つーか、そいつの言うことマトモに受け止めるなって。
ヤシは悪名高き粘着チャン。

110 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 00:57
盛り下がってますな? 

<<竹田くんの恋人〜ワールズエンド・フェアリーテイル〜 >>桜庭一樹・角川スニーカー
作家の自己陶酔が、度を過ぎればどんなホヒ……ではなく、どんな作品を生み出すかは、
この板の住民なら良くご存じのはず。
この作品は、その自己陶酔とヲタネタと地雷級のバカ一展開の三位一体が
天恵的なバランスで組み合わさった結果、美しい結晶を産み出した世にも希な例である。
プレイヤー「竹田くん」に恋した携帯の恋愛ゲームのキャラが、
プレイを中断した彼に自らの想いを伝えるべく、現実世界におしかける。
しかし竹田君のケータイは、ふとした事情から主人公の手に渡っていた。
その結果、主人公はゲームキャラに言われるがまま、「竹田君」を探すことに……。
意表をつく展開はほとんどなく、ヒロイン(達)も魅力的とは言い難い(キッパリ)。
にもかかわらず、ラストシーンが胸を打つのは、そこに誰の胸の中にもある気持ち、
…愛したい・愛されたい…という感情にあふれているからではあるまいか。
 あらすじだけで回避するには惜しい掘り出し物である。

111 :110:03/01/13 00:58
エラー続出なので分けます。
<<ヴァルキュリアの機甲 III 〜乙女たちの黄昏〜>>ゆうきりん・電撃文庫
裏切り!流血!寝取られ!×××!そしてトリプル妊娠!
……誰だ、こんな作品に「少女達よ、世界を救え」なんてオビ付けたヤツは(泣)。
「サクラ大戦」だ、「ガリバー・パニック」だと言われ続け、
思えばタイトルすら某クラシックのもじりの「ヴァルキュリアの機甲」は
三冊目にして、ついに作者の本領を発揮する。
宇宙空間での肉弾戦、(サイズ的にも)壮大な敵をめぐる謎、そして交錯する心……。
前巻において失恋した(と思いこんでいる)ヒロイン・真珠が
同じく「失恋」した姉妹たちや、自分自身の内面を省みるあたりの心の動きは、
さすがコバルト文庫歴の長かった作家らしい、リアルな鋭い洞察であふれている。
このリアルな描写があるからこそ、味方の一部離脱という結果が、
お約束でも何でもない、胸をえぐる意外な展開となって我々の胸に突き刺さるのだ。
……つか、突き刺さりすぎなんですけど(哭)。
まぁ、司令ちゃん(14才)のスポーツブラ姿に少し癒されたからいいや。
最終巻まであと1冊、自主規制にもメディアミックスにも目をくれず、
フリーランサーゆうきりんよ、自らを信じて駆け抜けろ。

112 :110:03/01/13 01:00
<<あなたは虚人と星に舞う>>上遠野浩平・デュアル文庫
働いてんだかさぼってんだか今ひとつわかんない我らがかどちん。
結果から見れば三冊+書き下ろし中編なので、薄いファン的には満足か。
彼の作品に何度も繰り返される「自分は致命的に失敗し続けている」というフレースは
「海賊島事件」のあとがきを信じるなら、受賞を知らされた瞬間には芽生えていたものらしい。
(不幸なヤツ……そんな時くらい有頂天になれよ……)
だとしたら、上遠野節とでも呼ぶべきこの感覚は、
まさに「上遠野浩平」が生まれ落ちた瞬間から彼にまとわりついていたものなのだろう。
「印税も入ったし、メディアミックスで儲かったし、まぁ、いいじゃん」と
言い出すことのできない彼だからこそ、
どこの出版社でもライトノベルを書き続けているのであって、
我々も、彼の作品を愛し続けるのである。
上遠野浩平……それは青春の幻影、
若者にしか共感できない小説の流れを旅する作家……。

新人部門は<<葉山 透>>
作品内容の他がすべてミステリー尽くしという、よくわかんない文庫、富士見ミステリー。
うっかり7不思議を数えたら49くらい集まりそうだが、
その7不思議の4番目くらいに、この作品が無冠であることが挙げていいだろう。
スレイヤーズ、オーフェンといった歴代の富士見作品の後継者らしい内容、
ミステリーとして無理のないトリック、ライトノベルらしいキャラ立て、
何が不満だ? 何が不満であの壊(以下略)
……まぁ、多少の同情票もあるかもしれないが、
ライトノベルとしても良くできた佳品である。

総評
楽しみにしていた作品の延期が目についた期間だった。
売れっ子に仕事が集中した、出版社の都合、兼業作家が不況で本業重視(笑)等
色々理由は思いつくが、
もしかしたらライトノベル自体が息切れしているのかもしれない……。

とりあえず来年から時空を歪めるの禁止>某T瀬限定

113 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 01:10
>>92の・強救戦艦メデューシン(上)とゆーのが漏れ的に気にかかるのだが。
作品について詳細キボンヌ。媚びたキャラものではない白衣の天使+戦場ものと考えてよろしいのか?
だとするとかなり俺のツボだが。

114 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/13 01:18
>113
>媚びたキャラものではない白衣の天使+戦場ものと考えてよろしいのか?
そのものズバリ

115 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/13 01:22
>107
中間発表は勘弁
>108
気にせんで下さい。
(どちらのスレが荒れるのも本意ではないっす)
>110
スマソ
>114
…あうっ

116 :シルバーに騙された名無しさん:03/01/13 02:03
<<風よ。龍に届いているか(上)>>(著:ベニー松山)
ウィザードリィのゲーム内で「何でこういう事になるの?」とか「実際どういう仕組みなんだろう」
と疑問に思ったことを文章で説明してくれている・・・思わずニヤリと笑える、それだけでも買った
価値はあるけれど、決してそれのみでは終わらない。
臨場感があってまさに手に汗握る展開が待っている。上巻はスケイルという登攀不可能と思われる
山を登るまでが大筋。

<<風よ。龍に届いているか(下)>>(著:ベニー松山)
そして下巻ではいよいよ迷宮に潜む強力なモンスター達との死闘が始まる。
その中で上巻で張られた伏線も下巻で明かされていく。残り少なくなるとページを捲るのが
惜しい気持ちすら沸いた、自分の中では史上最高の小説だと思う。これを超える作品に
本屋で出会える日を楽しみにしている。

いや上下分けられるとコメント書くの難しいなぁ。

117 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 02:13
ベニ松信者は他のライトノベルは読まないのかよ・・・・・・。

118 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 02:25
ベニ松信者様はライトノベルなんて馬鹿馬鹿しくて読めないんだろうよ

288 名前:282 投稿日:03/01/09 18:03
うわ。反感を買ってしまったようで。
ごく個人的意見で、風龍はラノベにカテゴライズされてても
作品の完成度はラノベの域を逸していると思っているので、
あんな書き方をしてしまったんだが、言い訳にしか聞こえんな。

119 :116:シルバー(略:03/01/13 03:03
ふむ。俺が他の作品を挙げるべきだったか・・・。

しかし小川一水の群青神殿は確か上半期だし。あとは、昨年の下半期は前に
発売してスルーしてた物が溜まってたのでまとめて読んでいたし。

すまん。今考え中。

120 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 03:11
ま、考えなきゃ出ないならなしで良いだろ。そんな作品勧められてもだし。
趣味はそれぞれ。ベニ松信者は胸張ってそれだけだしゃいい。
ってベニ松のは読んでないのであれだが。

121 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 03:22
ライトノベルっつうのを小説のランクとして捉えてなければいいだけだしね。

122 :俺は別にそれでも良いが:03/01/13 03:58
多分みんな最萌えトーナメント気分で書き込んでるんじゃないかな。それで投票に偏りが出、納得いかない人が出る

123 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 13:17
○大賞部門
《導きの星 II 争いの地平 》小川一水(ハルキ文庫)
3つ全部小川とかも考えたけど、それもなんなので、ひとつ選ぶなら導きの星。スワリスたちの描写が見事。やってることは殺伐としているが癒される。クラリコみたいなのを一匹欲しい。
レインボウプラネットは小川らしくて面白かったけど、一応、田中芳樹の下地があってのものなので次点で。

《宇宙生命図鑑 book of cosmos 》小林めぐみ(徳間デュアル文庫)
久しぶりにSF色の強い小林めぐみを読んだ。かなりクセがあるが、それが好き。異星人の設定やキャラ同士のやりとりに、作者らしさが出ていて面白かった。
初めてのレーベルだが、予想以上にはまっていて今後が楽しみ。

《ヴァルキュリアの機甲 II 〜恋愛操作〜 》ゆうきりん(電撃文庫)
こんなにストレスの溜まる作品も珍しい。一応、カタルシス的なものもあるけれど、むしろ状況は悪化しているし。でもそのストレスが、逆に快感だったりする。
2巻と3巻では、2巻のほうがよりストレスが溜まったので2巻を推しておく。

票が入ってる作品で、積んだままになっているのが結構あるのが心残りではあるが、これから読む気力はないのであとでゆっくり消化したいと思う。
○新人賞
《うえお久光》
勢いは言うまでもなく、出来だって悪くはない。何より、あの変な感じがすごく好き。2002年最高の怪作。今年のさらなる成長を熱望。
リストの中では、個人的に吉川良太郎がぶっちぎりだし、他でのキャリアもそれほどないのだが、ライトノベル的な方向に今後、積極的に出てくることはあまりないと思うので。

124 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 16:39
<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>(著:うえお久光/イラスト:藤田香/電撃文庫)
奇天烈なキャラ達は、相変わらず魅力満載。
100ページ近いボクシングシーンを、ダレることなく読ませるのもうまい。
一年足らずで七冊という刊行ペースもすごいな。

<<ルーク&レイリア 金の瞳の女神>>(著:葉山透/イラスト:睦月れい/富士見ミステリー)
人物描写が最近のラノベと一線を画する奥深さがある。
大人をキチッと書ける作家だ。
二巻も良作&ニナ萌え。

<<灼眼のシャナ>>(著:高橋弥七郎/イラスト:いとうのいぢ/電撃文庫)
欠点はいろいろ多いが、勢いのみで読ませてくれる力がある。

・新人賞
<<うえお久光>>
葉山透と迷ったけど、好みと刊行ペースでうえお。
ただ葉山透も昨年後半デビューで、今月三巻目と早いんだよな。
でも好みでうえお。

あげた三作はいずれも昨年デビューの新人。豊作の1年だった。
先人達に飽きたからだとは思いたくない。

125 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 17:36
♪大賞
<<真世の王>>(著:妹尾ゆふ子/イラスト:金田栄治/EXノベルズ)
上下巻まとめてということで。
読み応えと物語の重厚さに陶酔。

<<陰陽ノ京 巻の三>>(著:渡瀬草一郎/イラスト:酒乃渉/電撃文庫)
伝記物シリーズとしては一番好き。派手じゃないけれど引き込まれた。

♪新人賞
<<真名の系譜>>(著:こづみ那巳/イラスト:北畠あけ乃/角川ビーンズ文庫)
三冊まとめて。伝記物の部類とは思うが、ことごとく予想を外した展開が面白かった。

126 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/13 17:50
>125さん
大賞部門の
真世の王 上
真世の王 下
陰陽ノ京 巻の三
は2002年下半期発売分の作品ではありません。

このままでは新人賞の<<こづみ那巳>>しか集計対象じゃないんで
2002年7月〜2002年12月発売分から再投票願います。

127 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 19:05
>>114
おうthx.
近所の本屋に残ってたから、明日買ってくるよ。

128 :イラストに騙された名無しさん:03/01/13 21:04
<125
あぎゃ、すみませんでした=∋
再考します。

129 :なりきり中間集計人:03/01/14 00:03
投票開始から9日が経過。残りは5日ということで、全然「中間」じゃありませんが、
ひとまず昨日までの投票を集計してみました。

【大賞部門】(64人投票)
1位(24票) ●イリヤの空、UFOの夏 その3 (著:秋山瑞人/イラスト:駒都えーじ)
2位(9票) ●悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン (著:うえお久光/イラスト:藤田香)
3位(8票) ●Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 (著:高畑京一郎/イラスト:相川有)
4位(7票) ●Dクラッカーズ5 乱−rando− (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
4位(7票) ●導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
6位(6票) ●あなたは虚人と星に舞う (著:上遠野浩平/イラスト:中澤一登)
7位(5票) (3作品)
-位(4票) (4作品)
-位(3票) (9作品)
-位(2票) (14作品)
-位(1票) (31作品)
 (>>73さんの「ゾアハンター5」への票を加えています。>>125さんの票は未カウント)

【新人賞部門】(41人投票)
1位(12票) うえお久光
2位(10票) 西尾維新
3位(8票) 高橋弥七郎
4位(3票) 田村登正 葉山透 渡辺まさき
7位(2票) こづみ那巳
-位(1票) (6人)
 (>>125さんの票を加えています)

130 :イラストに騙された名無しさん:03/01/14 00:20
色々と 投稿者:さかなや  投稿日: 9月 9日(月)19時40分04秒

宣伝していいですか? ちょっとまとまった動きがあったもので。

まず。単行本の二巻が出ます。発売日は9月20日。タイトルは「こころのかけら」です。
 んで。「夕なぎの街」がマンガになります。掲載は10月9日売りのコミックドラゴン。今日売りのコミックドラゴンに予告が載ってます。

131 :イラストに騙された名無しさん:03/01/14 17:41
>>129
「荒れを誘発するから中間発表はしない」となっていたはずだが……。

132 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/14 21:47
>131
>>114も鳥つきだから今の所このスレでは
イラストに騙された名無しさん名義では書いてない。

133 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/14 21:49
もといトリップは外してない。

134 :ちと気になった:03/01/14 21:59
>>130
どこの板での発言よ?

135 :イラストに騙された名無しさん:03/01/14 22:54
つーか投票がぱったり止まったな。
これで打ち止めか?

136 :イラストに騙された名無しさん:03/01/14 23:23
俺まだ投票してないというかイマイチやる気が出ない。
締め切りいつ?

137 :イラストに騙された名無しさん:03/01/14 23:36
125です。
投票し直します。

♪大賞

<<灰色のアイリス>>(著者:岩田洋季/イラスト:東都せいろ/電撃文庫)
読んでいて物語の世界に浸れる。登場人物の心情が丁寧委で、漢字の使い方も好き。

<<流血女神伝 砂の覇王9>>(著者:須賀しのぶ/イラスト:船戸明里/コバルト文庫)
特定のキャラ萌えじゃなくて、物語全体で燃えられる。登場人物が地に足ついていて違和感なし。
勢いもあり。

138 :イラストに騙された名無しさん:03/01/15 13:30
・大賞
<<ダイアナ記 戦士の還るところ>> (著:荻野目悠樹/イラスト:久織ちまき)
双星記の外伝に当たる本だけど、本編では絶対語られないと思えた話。正直本編は
竜頭蛇尾に終わった感があるけど、外伝の方はとても良くまとまってたと思う。
この作者はシリーズものより1話完結の話を得意にしているのではないだろうか。

<<風よ。龍に届いているか 上>>(著:ベニー松山)
本が分厚くて取っ付き難い印象だが、読めばそんなことは気にならない。
主人公の1人称でこんなに読み耽ったのってフォーチュンクエスト以来だろうか・・・

<<風よ。龍に届いているか 下>>(著:ベニー松山)
下巻は更に高速で疾走するジェットコースターのような展開になってる。
ただ、少し文章に凝り過ぎるきらいはあるけどね。

新人賞は思いつかなかった。

139 :イラストに騙された名無しさん:03/01/15 13:37
大賞部門
<<Dクラッカーズ5>>
読んでる途中でおもわず鳥肌がたった。
人物一人一人きちんと描写されていてシリーズ最高傑作

140 :●風呂っ子2号 ◆pgFURO2HD2 :03/01/15 20:32
大賞部門
●<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>
(著:秋山瑞人/イラスト:駒都えーじ)電撃文庫
もう誰もが書いてますけど、緩急織り交ぜた手に汗握る展開と、
思わず溜息が出る読後感。上手い。
ああ、ホント”中学生”つーのは良いっすね。
無力な中学生である彼・彼女達には、あまりにも世界は大きく
そして複雑で、対抗しきれない絶望感がこの作品にはあります。

●<<黙示の島>>
(著:佐藤大輔)角川書店・単行本
RSBCや遥かなる星、皇国の守護者などと違う路線ではありますが、
鏖殺の凶鳥よりも更にライトな感じが良いのではないでしょうか。
まあ結構ハードなんですけど萌える&エロい展開、実に良い。

●<<A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし>>
(著:豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター)富士見ファンタジア文庫
富士見ファンタジアの中では、かなり異色な作品だと思いますた。
3巻と4巻でそれぞれ趣向が違い、どちらにするか迷いましたけど、
あえて30代には毒のあるこちらを選択(w

141 :●風呂っ子2号 ◆pgFURO2HD2 :03/01/15 20:32
続きです
■次点にするには惜しすぎる作品達
天になき星々の群れ フリーダの世界
Hyper Hybrid Organization 01-02 突破
真珠湾の暁
剣の聖刻年代記 聖刻の刃 赤き矢と紅の風
海賊島事件
風よ。龍に届いているか 上
風よ。龍に届いているか 下
あなたは虚人と星に舞う

#グイン・サーガと春の魔術は…まあいいか(w

新人賞部門
ほんわかした独特の文体で<<田村登正>>タソに。
松下寿治氏、高橋弥七郎氏と迷いましたけど…。
歳くってる(失礼過ぎ)とーせータソをあえて新人賞にするのも良いのじゃないかと。
いつかまた西域のお話を是非。

142 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 00:02
しかし、盛り上がってるね…。

【大賞部門】
<<秘密結社でいこう!>>(著・伊豆平成/角川スニーカー文庫)
 心優しい新米少年首領とそれを取り巻く美少女幹部達の、馬鹿馬鹿しくも涙を誘う零細秘密結社の物語。
 幼稚園の送迎バスジャックや、強く偉いヤツ程高い場所から登場等、いかんともしがたいほほえましさが良い。
 特撮テイストが作品の馬鹿馬鹿しさのキモになってるのだが、匙加減が良く嫌味に感じないに好感。
 上質ながらも恥ずかしい位にライトノベルらしいライトノベルに出会えたのはある意味感動だった。
 で、パトローネの続きはもう出ないんですか? と、付け加えてみる。

<<嘘つきは妹にしてお>>(著・清水マリコ/MF文庫J)
 toi8氏のイラスト買いなのだが当たりだったのでビビる。
 主人公ヨシユキと"本の妖精"みどりや"本持ち"の面々との緩やかな心の交流を丁寧に書いた作品。
 みどの生意気な可愛さにクラクラしながら、だらだらと続くぬるま湯のように心地よい青春小説を味わってると
 後半、発端から考えて大団円のはずの解決=ヨシユキとみどの別れという展開の苦悩に
 登場人物達と一緒になってあえいでいる自分に気付いて笑った。
 褒めてるように聞こえないのは気のせいだと思い込むように…。

<<マリア様がみてる パラソルをさして>>(著・今野緒雪/コバルト文庫)
 下期の話題の中心だった事も含めて、マリみてから一冊挙げる。
 すれ違い、勘違い、思い込み、つまらない矜持と意地。
 ただ一言伝え損ねたがゆえに拡がる二人(女同士ね)の想い。取り返しのつかない程の溝は心を曇らせてゆく。
 強く在らねばと振舞う脆い少女と、泣くことで強く在り続ける少女の心模様の描き様は見事の一言。
 終盤、砕け、打ちひしがれながらも、それでも貴女が必要なのだと訴えかける場面は不覚にも涙が滲んだ。
※この作品は「マリア様がみてる レイニーブルー」と前後編の仕様になっている。

143 :142 続き:03/01/16 00:03
【新人賞部門】
<<田村登正>>(大唐風雲記シリーズ/電撃文庫)
 大賞で挙げている清水マリコ女史と悩んだが、あちらはパラダイムノベルのエースであり(終末の〜とか好きです)
 実績があるので、より新人賞にふさわしい田村氏を推す。
 本編の質もさることながら、諸々含めて「世の中って面白れぇなぁ」と思わせてもらいました。
 他、強いて挙げるなら「鷲田旌刀/放課後戦役・他/コバルト文庫」辺りだろうか。

●大賞部門・次点
 あなたは虚人と星に舞う
 イリヤの空、UFOの夏 その3
 風よ。龍に届いているか 上・下
 キノの旅VI
 天になき星々の群れ フリーダの世界
 トキオ
 導きの星 II 争いの地平
 GOTH リストカット事件
 Hyper Hybrid Organization 01-02 突破

今期も程々に当たりに出会え、まず満足といえる半年だった。
 しかし、力のある作家の作品はやはり面白いが、反面、新人は数こそ多いものの質の低下が目に付くようになった。
 次代のライトノベルが何処へ向かうのかは解らないが、感情を強く揺さぶる、
 上質のエンターテイメントを創ってやるんだという意気込みを持ち続けてもらいたい。

144 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 01:11
迷宮に挑む冒険者のナルシズムから来る陶酔感がむしろ心地良い。
<<風よ。龍に届いているか 下>>(著:ベニー松山)
やりようによってはただの独りよがりになってしまうけど、これは本当に感情移入出来た。
<<西風の戦記>> (著:田中芳樹/イラスト:高田明美)
実は昔出た時一度読んでるんだが・・・でも改めて読んでも新鮮に感じた。田中芳樹の全盛期か?

次点
導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
本当はこれも入れたかった。クライマックスで人の良い作者の甘さが出なければ・・・この人の永遠の
テーマかもしれん。それが好きって人も多いしね。

それにしてもシリーズ物は票を食うな。一つにまとめられれば導きにも入れられたのに・・・

145 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 18:12

締めきりまであと二日age

146 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 18:29
あと二日か・・・。

2位以下はなかなかいい勝負になるだろうか。

147 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 19:25
しかしあれだ、イベント終了後の反省会は白熱しそうだな。
今日の投票なんか日付変更直後に2件あって、あと真っ白だよ。

148 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 19:40
そんなの反省のしようなんてないと思うが

149 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 21:23
好きな作品が多すぎる、なんとか絞ってみたんだけど……

●A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ (著:豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター/北野玲&モーニングスター)
●エンジェル・ハウリング6 最強証明―from the aspect of FURIU (著:秋田禎信/イラスト:椎名優)
●ルーク&レイリア 金の瞳の女神 (著:葉山透/イラスト:睦月れい)
●Dクラッカーズ5 乱−rando− (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
●月と闇の戦記 二 守護者はぶっちぎり。 (著:森岡浩之/イラスト:草河遊也)
●キノの旅VI−the Beautiful World− (著:時雨沢恵一/イラスト:黒星紅白)
●Missing6 合わせ鏡の物語 (著:甲田学人/イラスト:翠川しん)
●Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 (著:高畑京一郎/イラスト:相川有)
●鵺姫異聞 (著:岩本隆雄/イラスト:弘司)

ここから三つに絞れないよう。(;´д⊂)
優柔不断すぎ?
こんな調子だから新人賞も決められそうにないや。

150 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 21:44
それを回数わけて投票しない君の正直さが好きさ。

151 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 21:57
ミス板からの出張です。ちょっとばかり偏ってるかもしれませんが。

●サイコロジカル 上 (著:西尾維新/イラスト:take)
ミステリー部分もそれなりの水準はクリアしている。そして萌えは相変わらず強烈。
この突き進めば萌え系ミステリーという新ジャンルを確立できるかも(w

●愚者のエンドロール (著:米澤穂信/イラスト:高野音彦)
ライトノベルで日常系毒チョコ物は正直驚いた。全体的に驚くほど良く
纏められているし推理部分も十分に評価できる。ただ少々地味か・・・・・・

●GOTH リストカット事件 (著:乙一)
黒乙っぷりがとても魅力的。そして森野タンも魅力的。ただミステリーの部分は
(ネタばれメール欄)のがややマイナスか。

悪魔のミカタ5グレイテストオリオンは面白かったが形式上の問題でパス(w

新人賞は
<<西尾維新>>
ある種完成しているところがあるので逆にさらなる高みを目指して欲しい。

152 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 22:09
>>149
俺ならそういう時は、現在の得票が少ないのから優先して選ぶ(w

153 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 22:39
>>149
新人賞だけは決められる
どうしてかは推理したまえ

154 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 22:42
>>142
長文タソ?

155 :101:03/01/16 22:42
>>153
勘繰り過ぎじゃーねーの?

156 :悲劇のヒロイン:03/01/16 22:43
>>153
それは、宿命だからですね?
すでに決まってしまっていることなのですね
・・・どうしても避けられないなんて

157 :名探偵:03/01/16 22:50
>>153
新人賞、この言葉の中にこそヒントは隠されていたんだ!
単純な暗号は複雑な文章の中に散りばめることによって第三者の目を誤魔化す。
ここで最も単純な点は、ズバリ3文字であること!
そう、「葉山透」こそ「新人賞」にふさわしいのだ!
第2文字目が左右対象になっている事実は、決して偶然の一致じゃなかったのさ。

158 :149:03/01/16 23:05
なんか優柔不断な俺にみなさん助言ありがとう

>>153
本当だ。
あげた作品の中で葉山透だけ新人でした。
目からウロコです。
というわけで新人賞は<<葉山透>>にします。

よかった。これでラノベ大賞に参加できた。
でも三つに絞るのは、いまだできてません。(;´д⊂)
じっくり考えよう

159 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 23:49
大賞部門
読ませ方がうまい。楽しい。
そして、今までの雰囲気への読者の期待を裏切りそうな気配がむんむんするのも・・・w

<<Hyper Hybrid Organization 01-02 突破>>
徹底的に書き込まれて引きずりこまれる文章力は流石だと思います。
そして、やもするとコメディの設定をよくぞここまで・・・という。

<<創雅都市S・F>>
作者が好きw
綿密に作られた挿絵(?)が文章だけでも感じ取れる疾走感や感動を無限に増殖させてステキ。

新人賞部門
なし。

160 :イラストに騙された名無しさん:03/01/16 23:50
気がついたら全部電撃だったし・・・w

161 :イラストに騙された名無しさん:03/01/17 00:56
<<クラッシャージョウ7>> 美しき魔王(著:高千穂遥/イラスト:安彦良和/新装版)
なつかしい。各巻完結モノ。
他の人が入れていたので気づいた。正確には7ではなくてもよかったのかもしれないけど、
今回の期間に入っていたモノで単品はこれだけだったので。
キャラがいい。娯楽小説はいいなあ。

<<EME BLUE1>> アシュラハンド (著:瀧川武司/イラスト:尾崎弘宜)
最近はこれ。やっぱり各巻完結モノ。
キャラとギャグとアクションかな。かなりいいセンスを持ってる。
いかにも娯楽小説といったカンジ。富士見ではイチオシ。
ただ刊行ペースが異常に遅い。面白いからもっと出せと。

162 :イラストに騙された名無しさん:03/01/17 03:47
>>161
上でクラッシャージョウに入れてたヤシです。
こんな懐かしの作品に同意してくれる人がいただけでも嬉しいす。
既読でつまらなかったらゴメソだけど、そういう傾向好きなら
ルーク&レイリアはお薦めですよ。
キャラとギャグいいしアクション入ってるし、各巻完結モノだし。

163 :イラストに騙された名無しさん:03/01/17 10:04
<<大賞部門>>
●嘘つきは妹にしておく (著:清水マリコ/イラスト:toi8)
 この著者が一般向けを出すというので買ってみたのだが、
 独特の空気感がすごくよかった。ゆっくりと進んでいく物語にすっかり浸ってしまった。
 みどは個人的に2002年下半期一番萌えたヒロインでした。

●僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜 (著:阿智太郎/イラスト:宮須弥)
 久しぶりに熱い阿智太郎でした。漏れはこういうノリの阿智太郎が好き。
 また唐子と銀之介の息が合っている感じが、あぁやはりヒロインは唐子なんだな、と思えました。

●パラサイトムーン IV 甲院夜話 (著:渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ)
 五巻と迷ったが、この巻でパラサイトムーンの世界観がわかった感じがしたのでこっち。
 やっぱり渡瀬草一郎は幼なじみ作家だなと思う。
 また、前のパラサイトムーンよりも文章にリズムがあって読みやすくなった気がした。

<<新人賞部門>>
●田村登正(大唐風雲記シリーズ/電撃よりデビュー)
 なんかたぶんこの人いいひとなんだろうなーと思える本を出してくれたので。
 電撃では少ない(?)安心して読めて、ほっこりとたのしめたので。

164 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 09:12
積読を消化してからと思ったが無理でした。 最終日なので諦めて投票。

大賞部門
<<導きの星 II 争いの地平>> (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
ひとつの歴史をつくっていくスケールに圧巻。
本来のヒロイン達よりも時代、時代の原住民ヒロインに萌えるし燃える。
神側の伏線も気になって続編が待ち遠しい。 来月が楽しみ。
上半期で発掘させて貰いました。 ラ板に感謝。

<<Hyper Hybrid Organization 01-02 突破>>(著:高畑京一郎/イラスト:相川有)
ショッカーにも苦労があるんですな、ネタが渋すぎ。
漢(男)ばっかで、女がどこにもでてこない…
相変わらず読みやすい文章で楽しませてくれました。
次巻も待たされるのかな、とりあえずHP連載分を文庫化Plz。

バスタードや隣り合わせの灰と青春は読んだことあったけど、
これは上下あわせて三千円以上… 買うのに勇気がいりました。
立ち読みで上の1/4ほど読んで店員の目が怖くなって購入。後悔は…ありません…
ウィザードリーのゲームノベルですが、知らなくても多分楽しめるかと。内容濃いです。
新人賞部門
<<マーティン・スコット>>
●魔術探偵スラクサス(2月/ハヤカワ文庫FT)
表をざっと見回した感じで一番面白かったのはコレかな。
主人公のオヤジキャラと肉体派美女が良かった。 
でも新人賞っぽくないな…

他に面白かったもの。
レインボウ・プラネット、鋼馬(ドルー)章伝、GOTH
鵺姫異聞、イリヤの空、UFOの夏、ロードス島伝説、海賊島事件

165 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 10:34
大賞部門

<<学院衛星を救え! ベーカー・マティジュの繁盛記>>
角川スニーカー文庫 著 都築 由浩 絵 竜騎らみゅ〜

これしか読んでないんですけど面白かったんで1票。
シリーズ2巻目です。続編出るとは思ってなかったんで嬉しかったり。
1巻を絵買いして面白かったんで2巻も発売日に買いました。
内容は主人公始末屋なんですがコミカルにソフトな感じに。
最近流行りの(?)説教臭さもまるで無いですし、キャラもいきいきとしてます。
というかみんな好き勝手にやってます。
設定よりは雰囲気重視かなーという人は是非。

・・・なんかどっかのカスタマーレビューみたいですが(汗

166 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 10:43
大賞部門

<<導きの星 II 争いの地平>> (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二/ハルキ文庫ヌーヴェルSF)
神の視点で見る一つの文明の歴史、そしてその神たる人間世界にもドラマがあり両方とも凄く面白い。
それは描くのが文明の歴史となると小難しい話になりそうなのに、易しめに描いてくれているのもあるし、
キャラクターがそれぞれ異なる思想・生き方を持っており、その人物同士の絡みが読んでいて飽きないのもあると思う。
今、一番楽しみなシリーズです。コレクタ萌え。

<<愚者のエンドロール>> (著:米澤穂信/イラスト:高野音彦/角川スニーカー文庫)
氷菓の続編。今回は前回よりも長編色が強いかな。
日常ミステリは読んでいてマターリとしていて面白いし、等身大だけどちょっと個性的なキャラ達の掛け合いも相変わらずよいよい。
ライトノベルとしては派手さに欠けるけど、それがこの作品の魅力の一つであるからしょうがない。
願わくばもう少し売れて欲しいなと願いつつ投票。好奇心旺盛なえるタンは萌える(*´Д`)ハァハァ

<<天になき星々の群れ フリーダの世界>> (著:長谷敏司/イラスト:CHOCO/角川スニーカー文庫)
戦略拠点32098楽園を書いた作者の新シリーズ。
主人公、ヒロイン、その他様々な登場人物の心理が移り変わっていくのをきちんと描写しているのが良い。
特に、ヒロインとXXX二人の描写には切なくさせられた。
楽園よりも厚いのに物足りなさを感じたのは、厚さの割に色々なものを詰め込みすぎたため削げ落とした部分があるからか。そこは残念。

167 :166:03/01/18 10:44
新人賞
<<うえお久光>>
西尾維新とどちらにしようか悩んだのだが、シリーズを重ねる度にどんどん成長しているのが感じられるうえお氏の方に一票。
西尾氏はかなり完成されてるように感じるが更なる成長を期待。
虚淵氏はラノベ作者としては新人でも、俺の中ではエロゲライターとしての方の印象が強いので見送りました。

その他良かったもの
イリヤの空3巻、悪魔のミカタ5、ウルトラセブン“EVOLUTION”、クビツリハイスクール、サイコロジカル上下、
秘密結社でいこう!、ファントム ツヴァイなどなど。

総評
俺はかなりヘタレなラノベ読みなので、作者買いか評判を聞いてから買います。
だから新規開拓はできないのですが、今期は好きな作家&シリーズの続編が出て良かったですね。
今回の投票でも新たな作品の発掘ができるのを楽しみにしています。

168 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 13:26
この作者の作品が好きなので、デフォルト投票します。
実際に中身も面白いですし。

<<アウトニア王国再興録2 でたまか 天地鳴動篇>>
引き続き読んでる数少ない作品のひとつなので。
登場人物の会話の妙が好きです。
シリーズのほかの作品と比べると、助走期間っぽいですけど。

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>
いろいろされてしまう先輩はけっこう萌えでした。
作者の特徴がはっきりしていていいです。

新人賞
<<うえお久光>>
文体とかに特徴があるので、それがいいです。

あまり新規開拓をしてないので、こんなところ。
本当は乙一を入れようと思ったけど、ハードカバーだし、
他のところで散々入ってるので、代わりに「でたまか」を。

169 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 15:34
大賞部門
<<Hyper Hybrid Organization 01-02 突破>>高畑京一郎
これ読んだらショッカーが現実にいてもおかしくない気がしてきた。
いち特撮スキーとしては推さずにはいられない。

<<LAST KISS>>佐藤ケイ
萌えたから。…それだけでなくあの複線の張り方に脱帽。
作者の意図通りボロボロ泣いたよ。

かなり悩んだ。下半期は良作が多かったと思う。とりあえず強く印象に残った2作をば。
新人賞は<<高橋弥七郎>>タンで。
うえおや登正タンと悩んだ。今年の新人はアタリが多い。

170 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 15:59
http://www6.ocn.ne.jp/~endou/index2.html
     ★YAHOOOプロフィール★

171 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 16:38
大賞部門

<<僕はイーグル3>> (夏見正隆/徳間書店)
現実があっという間に小説を追い越してしまったことに驚いた。
2巻までの溜まっていた鬱憤がちょっとだけ吐き出されたてよかった。

<<イリヤの空、UFOの夏 その3>> (秋山瑞人/電撃文庫)
もの凄く先が気になる話の展開が好きだ。
夏がいつまでも続いて欲しい気にさせられた。

172 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 16:52
・大賞部門

●<<灼眼のシャナ>> 高橋弥一郎
A/Bと迷ったんですが、わかりやすさから言えばこっち。
即レスツッコミ会話が良いし、何よりともかく
   萌 や し 尽 く さ れ ま し た 。

●<<Missing6合わせ鏡の物語>> 甲田学人
ページを飛ばしたくなるくらい怖いし痛いし。
どこに伏線あるか解らないから飛ばせないし。
でも読んじゃうんだよなぁ。って、感染してます?

●<<キノの旅VI−the Beautiful World−>> 時雨沢恵一
大安定株。一読目のインパクトはあるしその後気軽に読めるし、
既刊そろえて時間軸の考察までできるし、オトク。
インパクトで言えば間違いなく「あとがき」が全てですが。

・新人賞部門
<<高橋弥一郎>>氏で。
西尾維新氏は新人っぽくない完成度だし、
うえお久光氏・田村登正氏はスタイル的に固まってきた感も。
で、今後の期待を込めて。つーかA/Bの新作が読みたい。

……全部電撃かよ。

173 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 18:22
■大賞部門
hp読んでたけど、やっぱり面白い。
鉄人定食のノリのいい文章と、そしてその後のゾクゾクするカッターシーン。
前回のhpに載ってなかったのが残念でならない。

<<GOTH リストカット事件>>
乙一はせつない系も好きだがこっちのダーク系も好き。
有名になって多くの人に読まれるのは嬉しいことだが、それによって本人の意思とは別に
周りが作風を変な方向に持っていかないか心配な今日のこの頃。
マイペースで行ってほしいものである。

<<悪魔のミカタ4 パーフェクトワールド・休日編>>
5も好きなんだけど、螺旋空間ドラゴンスクリューネタがツボにはまったのでこっちに。

新人賞は<<うえお久光>>
西尾維新も捨てがたいけど、やっぱこっちかな〜。

大賞の次点はH2O、マリみて、ラスキス、風よ。などなど。

174 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 19:09
大賞部門:
●天になき星々の群れ フリーダの世界 (長谷敏司)
少々詰め込みすぎな感もあるが、登場人物の心理描写に優れ、押し引きもできている。
文句なく大賞。

●LAST KISS (佐藤ケイ)
ベタ。しかし完璧なベタを創ることは難しい。
マンネリ化しそうなものを最後まで読ませたのは見事。

●パラサイトムーン IV 甲院夜話(渡瀬草一郎)
この作者、一話完結はうまくまとめられるが続き物になると幕の引き方がいつも同じで辛かったのだが
今作は上手く次につなげていた。あとは物語の中に溜めが作れると良くなる筈。

新人賞:虚淵玄
新人ではないかもしれないが、
今期一番読ませるものを書いていた。
特にあとがきは一見の価値あり。

175 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 19:34
大賞
あー…、すいません。瑞っ子気味なので。

<<天になき星々の群れ フリーダの世界>>長谷敏司(角川スニーカー文庫)
楽園にハマりまくったので期待しまくって買ったこの一冊。
残念ながら楽園ほどとはいかなかったが、それでも充分に楽しめた。
シリーズの最初だからか詰込みすぎたのだろうか?次からは多少厚くなっても
いいのでページ数を増やして欲しいところ。

<<宇宙生命図鑑 book of cosmos >>小林めぐみ(徳間デュアル文庫)
最近今一つパッとしなかった小林めぐみが久しぶりに「らしい」所を見せて
くれた一冊。富士見やスニーカーの仕事を減らしてでもこっちを優先させて
書いて欲しいもんだ。

新人賞
<<うえお久光>>
一年で7冊(6だったか?)は、文章が書き飛ばしっぽいとか、
量産のし易いネタを扱ってるとか、そういうところを差し引いてもやはり驚き。
この勢いはいつまで続くのか。

今回はラ板的な定番モノばっか読んでたからちとありがち気味。
最近読んだ中じゃNHKにようこそが良かったんだが。

176 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 20:08
大賞
<<.hack// AI buster>>
他作品と微妙な矛盾があったもののメディアミックスとしては大成功かと。

<<LAST KISS>>
ノリは天涙の方が好きなんだけど、瞬間最大風速はこっちの方が上だったので。
お約束の展開で結末が分かり切っているのに
最後までしっかり読ませる辺りで佐藤ケイの底力を見た。

<<灼眼のシャナ>>
こっちで注目されるとA/B派の人が怒りそうだけど、絵との相乗効果で萌えー

新人賞
<<秋史恭>>
ラノベに珍しく地に足のついた文章だったのがナカナカ。
というか地味なんで、これからの頑張りを期待して一票入れておきます。

177 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 20:17
【大賞部門】
●イリヤの空、UFOの夏 その3 (秋山瑞人/電撃)
入れるまでもなく大勢の人が上げていますが、やっぱりこれは欠かせない。
カッター使うシーンも凄かったですが、
見せ場ではない何気ない会話や日常での雰囲気の出し方が秀逸。
鉄人定食やESPの冬に感じられる放課後の空気に、高校時代を思い出しました。

●Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 (高畑京一郎/電撃)
遅筆を除けば文句無し。
主人公が万能なのがちょっと気になりますが、
読みやすくて見せ場が上手な人です。
女っ気がまったくない、ある意味貴重な一冊。

●楽園の魔女たち 天使のふりこ (樹川さとみ/コバルト)
はっきり言って、楽園の魔女の中ではあまり好きではないです。
ただこのシリーズに出会ったのが今期だったので、数合わせを兼ねて。
コメディはあんまり好きじゃないんですが、このシリーズは別格です。
気楽に楽しめるし、魔法等の世界観もしっかりしています。

次点としては
ランブルフィッシュ、第61魔法分隊、Missingあたりです。
どれもシリーズとしては好きなんですが、
前の巻の方が面白かったと思ったので除外しました。

178 :177:03/01/18 20:20
【新人賞部門】
●砦葉月(シンフォニアグリーン/電撃文庫)
ぱっとした華には欠けますが、いい作品を書く人だと思います。
植物を扱った独自の世界は、絵としてイメージしにくかったですが
雰囲気はよく出ていると思います。
主人公の性格付けにあまり説得力がないのがひっかかりますが、
話運びは上手です。

次点は田村登正。
1巻だけならこの人で決まりなんですが、
回を追うごとにつまらなくなった気がするので除外。
ですます調は新鮮でしたが、話のテンポが急にはやくなったりするのが欠点。
何より則天武后の行動理由がとってつけたようで違和感がありました。
うえお久光はインパクトはありましたが、合いませんでした。

だんだんつまらなくなっていったシリーズが多かったり、
買った本のうち当たりが占める割合が少なかったりで、
なんとなく個人的にはいまいちなシーズンでした。

179 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 21:09
■大賞部門
<<Dクラッカーズ5 乱−rando− (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)>>
Bの3人&バジリスクが今回良い味だしていた。シリーズ物で一番続きがすぐ読みたいシリーズ。
   いまだにこのシリーズがミステリー文庫なのは謎。

次点は、マリみて、秘密結社で行こう。
うわ〜、本気でライトなのしか読んでねえな自分。

<<パラサイトムーンV 水中庭園の魚 (著:渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ)>>
4巻と迷ったが、白に萌えたんでこっち。展開もキャラも萌えのツボを押さえすぎ(w

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン (著:うえお久光/イラスト:藤田香)>>
厚さや内容からいって2分冊しようと思えばできそうなのを一冊にまとめたところがすごい。
ラストの綾とアトリのやりとりとかグッときました。

■新人賞

<<葉山透>>
    ルーク&レイリア 金の瞳の女神
    古き良きライトノベル。そんな感じでした。
    魔法が出てこないファンタジー世界は最近じゃ珍しいかな。

180 :179:03/01/18 21:12
すまん
>次点は、マリみて、秘密結社で行こう。
>うわ〜、本気でライトなのしか読んでねえな自分。

って一文が変なところに入ってしまった。

首吊ってきまつ。

181 :児童書司書見習い:03/01/18 22:32
【大賞部門】
・イリヤの空、UFOの夏3巻 (秋山瑞人/電撃文庫)
「わかっていてもやられる」「的確に急所を突いてくる」描写と演出。
楽しい高校生活と、戦時下の切迫感。
主人公が頑張った3巻だけど、脇を固める大人がいい味だしてます。

・蛇行する川のほとり1巻 (恩田陸/中央公論社)
恩田陸、学園もの、導入部とくれば面白くないわけがない、という期待通りの一冊。
こんなのありえないだろと思いつつもなぜか懐かしくなる
透明感のある描写がさえわたってます。
同性にたいするほのかな憧れ、かつて不可解な事件の舞台となった屋敷
といったちょっとあざとい位のガジェットを惜しみなくつぎ込んで
何かが起こりそうな雰囲気をいやがうえにも盛り上げてくれます。
次巻への引きはお見事の一言。

・星の、バベル下 (新城カズマ/ハルキ文庫)
250ページにわたる超高密度の薀蓄とハッタリ
これでちゃんとストーリーが展開しているのは流石。
心地よいほどにペダンチックな「ライトノベル」
次点にあげた作品とどっちにするかずいぶん悩んだけれど
参考文献が4ページもあるライトノベルなんて読みたくても他にないんだもの。

182 :児童書司書見習い:03/01/18 22:36
【新人賞部門】
西尾維新「クビツリハイスクール」「サイコロジカル上下」その他。
富士見ミステリー文庫の失敗は西尾維新がいないこと、
西尾維新の成功は富士見ミステリー文庫で出さなかったところ。
「ぼくの考えた超人レスラー」みたいな無茶苦茶な設定の登場人物ばかりで
ちゃんと話をまとめられるのは、もう、センスとしか言いようがない。
卓越した萌えキャラ生産力と台詞回しに今後も期待。

大賞の次点(投票外の単なる布教)
「クビツリハイスクール」(西尾維新/講談社ノベルス)
いーたんが引っ掻き回し、赤が掻っ攫う。癖はあるけど病み付きになる言い回し、変なネーミング、うだうだする主人公。
もう、全部ひっくるめて楽しい。
「おしおきの寄宿学校 世にも不幸なできごとV」(レモニー・スニケット/草思社)
著者いわく「ハッピーエンドの物語がお好みの方には、本書はおすすめできない。ハッピーエンドの物語がお好みの方には、本書はおすすめできない。ドキドキはらはらが苦手という方も、おやめになるのが身のためだ。」
次々に襲い掛かる不幸なできごとを知恵と勇気で切り抜ける三姉弟妹達。
でも悪人は捕まらないし、三姉弟妹はやっぱり不幸。
気の利いた言い回し、ユーモアとナンセンス。地味ではあるけれど作者の力量は「ハリーポッター」より確実に上。
そうそう、主人公は14歳の発明好きの美少女ですよ。

183 :瑞っ子:03/01/18 22:37
>楽しい高校生活と、
中学生でつ・・・。

184 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 22:39
大賞部門
<<LAST KISS>>佐藤ケイ/電撃文庫
ベタなんだよ。ベタなんだよ。…なのにここまで引き込まれてしまった。
涙がしばらくの間止まらなかった。

<<灼眼のシャナ>>高橋弥七郎/電撃文庫
一見どこにでもありそうな萌え小説。
でも読んでいるうちに気付く。
ここまで漏れを萌えさせた小説は他にあったか!と。
シャナたん萌え〜

<<Hyper Hybrid Organization 01-02 突破>>高畑京一郎/電撃文庫
一年半待ちくたびれたさ。
けど待った甲斐のある物を出してくれたので十分満足。
次は女性が出るらしいので期待して待ってみる。

次点はイリヤ、GOTH、フリーダなどなど。
結構悩んだ。

新人賞部門は<<高橋弥七郎>>。
ABの続きを書いて欲しい。ああ、キットたん…会いたい

185 :児童書司書見習い:03/01/18 22:43
>183
や ら か し た……
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ 
  ∪∪ 

186 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:01
大賞部門
<<PIECE・かけらのこころ>>橘もも
素人目にもスキル不足で、内容も浅いかもしれない。
しかし逆にいえば、リア房らしさをストレートに反映している部分もあると思う。
その苦笑いしてしまう感情や思考もたまにはいいかな、と。

<<鵺姫異聞>>岩本隆雄
大味な面があり、星虫シリーズとしてはやや期待外れではありました。
が、タイムトラベルの醍醐味やトリックは全体的に質が高く、
その手の話が壷の人はかなり楽しめる作品だと思ふ。

今回は棄権のつもりでしたが、せっかくの祭りなので変化球で参加してみますた。

187 :ロ(略:03/01/18 23:28
締め切り早いよ〜 狙ったわけでなくギリギリで投票することになってしまった。
大賞のコンセプトに反逆し、票がろくに入りそうもないものをピックアップ。

【大賞部門】
●感応者SAKI ネットストーカーの罠 (著:織田兄弟/イラスト:竹浪秀行)MF文庫J
2chでも時々発生する祭りを小説にしたような物語。
ただし荒らし側に主人公達を置いている点、暴走しがちな2ちゃんねらーを
逆にウォッチするような気分が楽しめます。
敵役のガイキチっぷりや主役のロリっぷりもなかなか楽しめます。

●ラヴ★アタック! (著:川上亮)角川NEXT賞
秋口ぎぐるが本名で出した作品。出来レース疑惑などあるが作品には関係ありません。
作品そのものより本人の日記の方が面白いと言われるぎぐる氏ですが、
それをそのまま小説にしたような話です。
オチがあまりの展開なため作者本人にもなにかあったのかと疑いたくなる一品。

●パートタイムプリンセス (著:神代創/イラスト:山田秋太郎)MF文庫J
MF文庫Jスレで最初に良作認定された珍しい作品。
だが皆記憶に無いのか他に良いものがあるのか1票しか入ってませんな・・・
異世界のお姫様と精神が入れ替わってしまう話。
入れ替わった両者の状況がお互いわからないのですが、状況への適応、
コミュニケーションなどがしっかり書けています。

188 :ロ(略:03/01/18 23:28
【新人賞部門】
普通に考えるといーちゃんかうえおになるのですが、高橋弥七郎も捨てがたい。
折角だから、俺はこの<<野村美月>>を選ぶぜ!
いや、普通に面白いですよ? この人の書く物語は(w

普通に選ぶならGOTH、ラスキス、ROD7巻。
他にも導きの星、シャナたん、S・F、毛布おばけ、Dクラ5巻、
ショットガン刑事3巻、いーちゃん全部、風龍などがオススメ。
イリヤは不思議とこのスレみるまで記憶から抜け落ちていた。
結構小粒に押したい作品は多々あれど、どれも再読させるだけのパワーを
感じなかったのが残念。

189 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:30
【大賞部門】
●キノの旅VI−the Beautiful World−
グリム童話のような雰囲気。
優しくて残酷で現代社会を風刺したりしてて皮肉が効いてて笑えて泣ける。
本編で笑ったり泣いたりした後のあとがきは・・・・・・脱力させられます(そこも含めて好きです)。

●GOTH リストカット事件
黒いです。主人公の壊れっぷりがイカス。
描写を映像としてイメージしたときに残酷なシーンであっても淡々とした描写なので
グロくなくてどこか絵になっている。

●悪魔のミカタ4 パーフェクトワールド・休日編
ジェットコースターのあたりが大笑いさせられたのでこちらを。
どんどん文章が成長しています。ノリと勢いで最後まで一気に読んでしまう。

【新人賞部門】
●西尾維新
うえお久光も好きなのでかなり迷いましたが、大賞部門に投票したからこちらを。
いーちゃんと玖渚友の関係がなんか好きです。兄妹のような恋人のような友達のような。
この人の作品としては「クビシメロマンチスト」が一番好き。
現在講談社BOOK倶楽部でやっている「零崎双識の人間試験」も続きが楽しみ。

190 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:38
あと 20分か…ふふふ

191 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:48
大賞部門
楽園の魔女たち 天使のふりこ (著:樹川さとみ/イラスト:むっちりむうにい)
 2ch全板トーナメントのときに、コンゲームを扱ったライトノベルを紹介してくれという
 質問に答えられず悔しい思いをしたが、今は自信を持ってこの一冊をおすすめできる。

キノの旅VI−the Beautiful World− (著:時雨沢恵一/イラスト:黒星紅白)
 この板にこなければ、決して手に取らなかったであろうレーベルであり文庫である。
 そして出会えたことを心から感謝したい本である。

隻手の声(著:椹野道流)
  他の誰がなんと言おうと私にとってこれはライトノベルである。
 途中暗く鬱な展開がつらいが、だからこそ最後の救いが生きる。
 決して幼女萌えの資質は持たないと思っていた私に、思わず「これって…」
 と思わせた一冊。

192 :れーらあ ◆DuSLeHrer. :03/01/18 23:52
■大賞2002下半期
<<創雅都市S.F>>
 著:川上稔/イラスト:さとやす(TENKY) [電撃イラストノベル(通販)]
|ー`)y―┛ 川上氏の言語センス、さとやす氏の画成長に思い馳せる一品。
|ー`)y―┛.。oO(既刊紹介に装丁…遊び心まで丁寧に造り込む心意気)

<<悪魔のミカタ6 番外編・ストレイキャット ミーツガール>>
 著:うえお久光/イラスト:藤田香 [電撃文庫]
|ー`)y―┛ 小学生女子の情景描写、小生意気な1人称視点に萌ゆる一品。
|ー`)y―┛.。oO(それにしてもうえおは、いつも上下巻を同時投票できないねえ)

<<サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄>>
 著:西尾維新/イラスト:take [講談社NOVELS]
|ー`)y―┛ いーたん、はじめてのたんてい。みなをあつめて、さてといわされ。
|ー`)y―┛.。oO(崩子タン…)

|`).。oO(見送り…)
・絡新婦の理(京極夏彦/講談社文庫)
 文庫落ち。いつもの京極堂。4姉妹末娘の女学院…(*´Д`)アァン
・青の炎(貴志祐介/角川文庫)
 文庫落ち。今回も取材の人。母と妹を守る青春完全犯罪小説…(*´ー`)イモウトヲ護ル、コレダネ

■新人賞2002
<<うえお久光>>

[うえお氏、上推し。]

(;´Д`)ゝウヘエ

193 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:52
<大賞部門>>
●月と闇の戦記 二 守護者はぶっちぎり。 (著:森岡浩之/イラスト:草河遊也)
1巻から読んでるんだが、雰囲気ちょっと変わったな。

●風よ。龍に届いているか 上(著:ベニー松山)
長いよ。でも読んだ価値はあった。

●風よ。龍に届いているか 下(著:ベニー松山)
高いよ。でも買った価値はあった。おまけの「颪よ。虎に届いているか」がまた良い。

194 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:56
大賞部門
<<Dクラッカーズ5 乱−rando−>>
シリーズ当初はレーベルに振り回された感じでもったいないなぁと思ったが
巻が進むうちにキタ━(゚∀゚)━ッ!!な展開に。
「Dクラ・ショート」も良かったがやはり本編に投票。

<<Hyper Hybrid Organization 01-02 突破>>
品質維持のためとはいえ遅すぎ…。
でもありあまるほど熱い仕様でスゴク(・∀・)イイ

新人部門
<<高橋弥七郎>>
A/Bでのここぞという時のグッとくる演出に惚れ込みました。
シャナもいいんだが消化不良な印象を受けたのがどうも…。
だからこそ次巻に期待大!

195 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:58
意図せずにぎりぎりになっちゃったんで、かつてそれぞれのスレで書いた感想のリンクを…

大賞部門
<<ガンパレード・マーチ 5121小隊熊本城決戦>> 榊涼介
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1036685739/5

<<R.O.D 7巻>> 倉田英之
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/988476662/733

<<ほしからきたもの。2>> 笹本祐一
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1033533828/181

新人賞部門
やはりここは
<<とーせいたん>>で。
作品を作り上げるために漢文しかも白文を読み砕くまでの姿勢に打たれますた。

196 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/18 23:58
<<イリヤの空、UFOの夏 その3>>(電撃文庫・著 秋山瑞人/絵 駒都え〜じ)
夏の初めから暗示されていた予感。
鉄人定食、イリヤの思いと浅羽の決意
このシリーズの最後まで付き合うことを改めて確信。

<<風よ。龍に届いているか 上>>
必本時代は1話しか読めずあっという間に絶版になってしまい無念でした。
だが現行ベニ松スレの>1煽り文にもあるように見事復刊。
ウィズの世界にどっぷり浸ると言う意味ではむしろ下巻の方な気もしますが

<<夕なぎの街(2) こころのかけら>>
正直続きが出るとは思わなかった、読むとなぜかマターリマタリ。
こういう酒場のある街っていいね。

新人賞
<<高橋弥七郎>>
2作とも続きを読みたいと思わされました。
更なる成長をキボン
燃えと萌え双方極めよ弥七郎タン

197 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:59
<<星の、バベル 下>>(著:新城カズマ/イラスト:田中比呂人)
新城カズマの衒学趣味がよくでてる作品。
読んでない人はぜひ読むべし。
いまなら上巻を読んだ後下巻を待たなくていいしw

<<あなたは虚人と星に舞う>>(著:上遠野浩平/イラスト:中澤一登)
なんかいつのまにか3部作になってたナイトウォッチシリーズ。
キョウの学校生活を描いたシーンがもっとほしかったんだが
あの男の再登場やラストの戦いに趣くシーンが良かったので。

<<海賊島事件>>(著:上遠野浩平/イラスト:金子一馬)
こっちも上遠野浩平作品。
密室殺人の容疑者が海賊島へ逃げ込み…というミステリーなんだが
しかし密室の謎やトリックなんぞより海賊島の歴史をニヤニヤしながら
読むのが正しい読み方だと思う。この事件シリーズは巻ごとに
良くなってると思うので次の禁涙境事件にも期待。

198 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:59
A/Bエクストリーム(2) ニコラウスの仮面
とにかく熱い、シーンがあった
http://ranobe.com/up/upload0439.lzh

199 :イラストに騙された名無しさん:03/01/18 23:59
大賞部門

<<天になき星々の群れ フリーダの世界>>長谷敏司(角川スニーカー文庫)
またしてもきっちり綺麗にまとめてくれました。
前作の楽園が最低限の要素で構成され初読のキレが良かったのに対して
今回は色々詰めこんで複読が楽しかった一品。

200 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:00
ばっくげっちゅ〜。

最近、アンチ電撃ということに気づいたので電撃はずしの方向で決めました。
しかし、今回はそれほど(・∀・)イイと思う作品が少なかったと感じた。

【大賞部門】
●サイコロジカル 下 (著:西尾維新/イラスト:take)
上巻がすでに投票されてるので、対抗して下巻を。
トリックの解決編がないと駄目な自分。友萌えが少ないのが難点。

●導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
こうゆう成長の物語はかなり好き。
小川一水の作品の中では一番の完成度の高さだと思う。

●恋愛極刑ハイスクール1 ソレデモ僕ラハ恋ヲスル (著:新井輝/イラスト:Bou)
ジョジョ好きならかなり楽しめる作品だと思う。
パクリと言ったらそれまでなんだけど(w

【新人賞部門】
●西尾維新
去年はこの人にたくさん萌えさせて貰ったので。
新人としての完成度ならぴか一ではないかと。

201 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 00:01
集計範囲は>>14-199
>>200
すまそ、日付変わっちまったい。

202 :重箱:03/01/19 00:01
間に合えー。

大賞

<<悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン>>
おのが身一つ!イカサマ無し!これに尽きる。
読中の予想を良い方に大きく裏切ってくれた。
あと最後のイハナタン。

<<ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦>>
『完璧。』
異論は多々あろうが俺はこういいたい。ありがとう。よくぞやってくれたと。
同名ゲームの二次創作は主人公の心の在りようをどう描くかが最大の難関だと思うのだが、
これを見事に、表裏両面の設定から逸脱することなく、プレイヤーイメージの最大公約数を出してくれた。
コミック誌で連載中の漫画版はこの点で(まぁあの設定じゃ仕方ないかと納得しつつも)不満を感じていたので
小説版は余計素晴らしく感じてしまった。

あと柴村的演説の効果を実感できたこと。トカゲの話に震えた。

あああ時間が。すまんあ1票と新人入れさせて下さい。

203 :200:03/01/19 00:01
Σ(゚Д゚;) しくってる

204 :195:03/01/19 00:02
ちなみに大賞の次点は 「天に無き星々の群」長谷敏司 にあげたい…読んだのが最近だったので
感想が書けなかった。非常に僅差かと。

205 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:04
…おまいらホント懲りないのなぁ(w

206 :重箱:03/01/19 00:04
ノォォォォォォ!!!

ま、ええか。集計外ということで。
大賞あと一票はA/Bエクストリーム。
正直イメージしにくい戦闘シーンが辛いが、
それを補ってあまりあるキャラの魅力。
主人公達の位置づけが今回ほぼ敵役だったのもおもろかった。

新人賞はうえお。スゲェこの人。

207 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:06
正直高橋弥七郎がここまで来るとは思わなかった。

とりあえず皆さん乙。

208 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:07
と、いうわけで
しゅ〜りょ〜〜〜〜!!
━━━━━(。A。)━━━(゚∀゚)━━━(。A。)━━━(゚∀゚)━━━(。A。)━━━━━!!!

209 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:08
>>207
同感だ、今A/Bの2巻を読んでる最中なのだ。シャナを読んでぶり返してしまった。

210 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:14
>205
(oTд⊂ 言葉もないアップロード板いってみてくれよ
      upしたの23:59
      ギリギリまで作ってたんだよ〜
新人賞書くどころかコメントも1行しか書けなかった〜よ
トホホ

(o ̄ー ̄) 間に合わないよりましか

211 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:16
>>210
ファイルサイズ2バイトだよ?UP失敗してるやん。

212 :重箱:03/01/19 00:16
うあー、狙ったんじゃなくてホントに帰ってすぐキーボードにとりついて打ち込んだのに…
敗因はかちゅのエラー回避のために5分強遅らせた時計だったか…

>210
キー!!

213 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 00:17
【新人賞部門】
1位(17票) うえお久光
2位(13票) 高橋弥七郎
2位(13票) 西尾維新
4位(7票)  田村登正
5位(5票)  葉山透
6位(3票)  渡辺まさき
7位(2票)  こづみ那巳
8位(1票)  秋史恭 岩井恭平 岩田洋季 風見周 枯野瑛
        虚淵玄 鈴木鈴 砦葉月 野村美月 深見真 マーティン・スコット

214 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:17
藻前ら8月31日に眠れないクチでつな?

215 :れーらあ ◆DuSLeHrer. :03/01/19 00:17
>212
(・∀・)ニヤニヤ

216 :211:03/01/19 00:19
>>210
あー失敬。見れた見れた2Kbyteか…AAって圧縮するとあそこまで小さくなるのね…
今それ読んでる最中だから慌ててwindow閉じたけど(w

217 :200:03/01/19 00:20
俺は狙って、失敗してしまった。

>210
勝者は敗者に厳しいもの……くっ、しかもいい出来だ。

>211
2kバイトですな。大丈夫、失敗してないから。

218 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:21
>216
おお、びびった

そうだそうだ、チョピーリネタバレ含めって書くの忘れてた
スマン

219 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:22
>>214
夏休みの宿題は2学期が始まってから一週間が山だったが…何か?(w

220 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:23
よーし、じゃあ間に合わなかった票について揉めようぜ(w

なにはともあれ、みんな乙〜

221 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:26
すまんが〜漏れの意見としては、このスレに書き込んだ時間ってことになるかと…
昨日の23:59までに、このスレに書き込んであればおっけーってことになるんじゃないかな。

あとはリンク投票はアリか?ということなんだが…

222 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:29
しまった!
投票するの忘れてた。
・・・まあいいか。

223 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:30
>>222
カウント外でも良いから、何がよかったのか聞きたいが(w

224 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:32
新人賞ネタで、
前々回のような愉快な勢力図は作れんかのう。
電撃帝国に単身特攻するいーたん、とかなんとか……

225 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:35
>>224
富士見勢をお忘れなく〜死に体でも五位、六位〜

226 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:35
>>224
いやアレは荒れてたから面白かったわけでw

227 :重箱:03/01/19 00:36
>220
おーし揉めたる。一晩中揉めたろやないかー!

まぁ、同点票のとこに投票しなくてよかったわえ。
実は新人高橋かうえおかで迷ったのよこれが。

ってあーーーー!!>200火種が(w

>221
いや>200以降かっきり遅れて白黒ついてると思うのだが。
もしかして2chのタイムスタンプって標準時とずれとるのか?

228 :149:03/01/19 00:38
結局、大賞候補6つまでしかしぼれなくて、投票できなかったよぅ
優柔不断、ここに極まり。(゚∀゚)アヒャ

229 :221:03/01/19 00:39
おお ラノベコムにうpした御仁がアウトなのかと思っちまったい。
いやはっきりしてるならおっけーおっけー。

230 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:40
>>224
やってみるか?(w
でもこのスレじゃ出来ないしなぁ。

231 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:42
>>230
やぱーし観測所でやるかね?やるなら協力するぞ。

232 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:43
>221
ストーリーAAなんてもんは結構手間がかかるモンでして
その手間を承知であえて作るほど印象に残ったと…

…察してください  ガクガク(((o゚д゚)))))ブルブル

というか流石にこのスレに貼ったら
長文どころのではない容量食うし、
うざいことこの上ないし

233 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 00:44
って解決してたのネ(o´∀`)

234 :222:03/01/19 01:00
>>223
Dクラ5巻、ROD7巻、GOTHかな。
数日どれにしようか考えているうちに締め切りが来てしまった。

俺としては投票する意思のが重要だから
重箱あたりまでは普通にカウントしてもいいと思うがな〜

235 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:02
>>234
いや前回それで揉めたから
があるわけで…

236 :集計中 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:03
>234
一応初めから決めてたのとそれ言うときりが無いと思うので。

237 :重箱:03/01/19 01:17
ノプロブレムヨ。
どっちかつーと他人が推してる未読本が重要なのだ。

238 :集計結果 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:20
【大賞部門】
1位(33票) イリヤの空、UFOの夏 その3 (著:秋山瑞人/イラスト:駒都えーじ)
2位(14票) Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 (著:高畑京一郎/イラスト:相川有)
3位(11票) Dクラッカーズ5 乱−rando− (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
3位(11票) 悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン (著:うえお久光/イラスト:藤田香)
5位(10票) 風よ。龍に届いているか 上(著:ベニー松山)
6位(9票) LAST KISS (著:佐藤ケイ/イラスト:高梨ひつじ)
6位(9票) 導きの星 II 争いの地平 (著:小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二)
8位(8票) 天になき星々の群れ フリーダの世界 (著:長谷敏司/イラスト:CHOCO)
8位(8票) 風よ。龍に届いているか 下(著:ベニー松山)
10位(7票) あなたは虚人と星に舞う (著:上遠野浩平/イラスト:中澤一登)
10位(7票) 灼眼のシャナ (著:高橋弥七郎/イラスト:いとうのいぢ)
12位(6票) GOTH リストカット事件 (著:乙一)
13位(5票) キノの旅VI−the Beautiful World− (著:時雨沢恵一/イラスト:黒星紅白)
13位(5票) A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし (著:豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター)
13位(5票) 創雅都市S.F (著:川上稔/イラスト:さとやす(TENKY))
16位(4票) 僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜 (著:阿智太郎/イラスト:宮須弥)
16位(4票) マリア様がみてる パラソルをさして (著:今野緒雪/イラスト:ひびき玲音)
16位(4票) A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ (著:豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター/北野玲&モーニングスター)
16位(4票) 夕なぎの街(2) こころのかけら (著:渡辺まさき/イラスト:山田秀樹)

239 :集計結果 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:21
20位(3票) Missing6 合わせ鏡の物語 (著:甲田学人/イラスト:翠川しん)
20位(3票) ウィザーズ・ブレイン III 光使いの詩 (著:三枝零一/イラスト:純珪一)
20位(3票) 海賊島事件 (著:上遠野浩平/イラスト:金子一馬)
20位(3票) A/Bエクストリーム(2) ニコラウスの仮面 (著:高橋弥七郎/イラスト:金田榮路)
20位(3票) EME BLUE1 アシュラハンド (著:瀧川武司/イラスト:尾崎弘宜)
20位(3票) 愚者のエンドロール (著:米澤穂信/イラスト:高野音彦)
20位(3票) R.O.D−第七巻− (著:倉田英之 スタジオオルフェ/イラスト:羽音たらく)
20位(3票) サイコロジカル 上 (著:西尾維新/イラスト:take)
20位(3票) サイコロジカル 下 (著:西尾維新/イラスト:take)
20位(3票) パラサイトムーンV 水中庭園の魚 (著:渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ)
20位(3票) ルーク&レイリア 金の瞳の女神 (著:葉山透/イラスト:睦月れい)
20位(3票) 嘘つきは妹にしておく (著:清水マリコ/イラスト:toi8)
20位(3票) 悪魔のミカタ4 パーフェクトワールド・休日編 (著:うえお久光/イラスト:藤田香)

240 :集計結果 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:23
33位(2票) バレッツ&バンディッツ楽園の棺 (著:秋口ぎぐる/イラスト:エナミカツミ)
33位(2票) 毛布おばけと金曜日の階段 (著:橋本紡/イラスト:ヤスダスズヒト)
33位(2票) ラーゼフォン 時間調律師 (著:神林長平/イラスト:出渕裕/末弥純/山田章博)
33位(2票) パートタイムプリンセス (著:神代創/イラスト:山田秋太郎)
33位(2票) 東方ウィッチクラフト―人の望みの喜びを― (著:竹岡葉月/イラスト:飯田晴子)
33位(2票) クラッシャージョウ7 美しき魔王(著:高千穂遥/イラスト:安彦良和)
33位(2票) アウトニア王国再興録2 でたまか 天地鳴動篇 (著:鷹見一幸/イラスト:Chiyoko)
33位(2票) クビツリハイスクール (著:西尾維新/イラスト:take)
33位(2票) 東京タブロイド6 陽炎ゆらめく夏の王国 (著:水城正太郎/イラスト:しのざきあきら)
33位(2票)  クリスマス・テロル (著:佐藤友哉)
33位(2票) 宇宙生命図鑑 book of cosmos (著:小林めぐみ/イラスト:新間大悟&佐伯経多)
33位(2票) パラサイトムーン IV 甲院夜話 (著:渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ)
33位(2票) 楽園の魔女たち 天使のふりこ (著:樹川さとみ/イラスト:むっちりむうにい)
33位(2票) 星の、バベル 下 (著:新城カズマ/イラスト:田中比呂人)
47位(1票) エンジェル・ハウリング5 獲物の旅−from the aspect of MIZU (著:秋田禎信/イラスト:椎名優)
47位(1票) ウロボロスの波動 (著:林譲治/イラスト:福留朋之)
47位(1票) ルーク&レイリア2 アルテナの少女 (著:葉山透/イラスト:睦月れい)
47位(1票) トキオ (著:東野圭吾)
47位(1票) マリア様がみてる 子羊たちの休暇(著:今野緒雪/イラスト:ひびき玲音)
47位(1票) 東方ウィッチクラフト―彼女は永遠の森で― (著:竹岡葉月/イラスト:飯田晴子)

241 :集計結果 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:24
47位(1票) スクラップド・プリンセス サプリメント さまよう者達の組曲 (著:榊一郎/イラスト:安曇雪伸)
47位(1票) Piaキャロットへようこそ!!3−Refrain Summer− (著:蕪木統文/イラスト:後藤潤二)
47位(1票) デュアン・サーク II 1 翼竜の舞う谷〈上〉 (著:深沢美潮/イラスト:戸部淑)
47位(1票) ロードス島伝説5 至高神の聖女 (著:水野良/イラスト:山田章博)
47位(1票) トラブルシューターシェリフスターズMS mission04 (著:神坂一/イラスト:光吉賢司)
47位(1票) きっと(マ)のつく陽が昇る! (著:喬林知/イラスト:松本テマリ)
47位(1票) ゾアハンター5 −贖罪のカルネアデス− (著:大迫純一/イラスト:小島文美)
47位(1票) クリスマスローズXXXX(テトラクス)〜伯爵家の呪い〜 (著:蕪木統文/イラスト:麻宮騎亜)
47位(1票) グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I (著:飛浩隆)
47位(1票) 僕にお月様を見せないで8 楓とオオカミの一日 (著:阿智太郎/イラスト:宮須弥)
47位(1票) Dクラッカーズ・ショート 欠片―piece― (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
47位(1票) トラブルシューターシェリフスターズSS mission03 (著:神坂一/イラスト:光吉賢司)
47位(1票) 消閑の挑戦者〜パーフェクト・キング〜 (著:岩井恭平/イラスト:四季童子)
47位(1票) 強救戦艦メデューシン(上) (著:小川一水/イラスト:こいでたく)
47位(1票) ファントム ツヴァイ (著:虚淵玄(ニトロプラス)+(有)リアクション/イラスト:山田秀樹)
47位(1票) ヴァルキュリアの機甲 III (著:ゆうきりん/イラスト:宮村和生)
47位(1票) ヴァルキュリアの機甲 II 〜恋愛操作〜 (著:ゆうきりん/イラスト:宮村和生)
47位(1票) 灰色のアイリス (著:岩田洋季/イラスト:東都せいろ)

242 :集計結果 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:24
47位(1票) 流血女神伝 砂の覇王9 (著:須賀しのぶ/イラスト:船戸明里)
47位(1票) ダイアナ記 戦士の還るところ (著:荻野目悠樹/イラスト:久織ちまき)
47位(1票) 黙示の島 (著:佐藤大輔)
47位(1票) 秘密結社でいこう! (著:伊豆平成/イラスト:松本規之)
47位(1票) 西風の戦記 (著:田中芳樹/イラスト:高田明美)
47位(1票) ベーカー・マティジュの繁盛記(2) 学院衛星を救え! (著:都築由浩/イラスト:竜騎らみゅー)
47位(1票)  僕はイーグル3 (著:夏見正隆/イラスト:鬼頭莫広)
47位(1票) .hack// AI buster (著:浜崎達也/イラスト:依澄れい)
47位(1票)  蛇行する川のほとり1巻(著:恩田陸)
47位(1票) Piece かけらのこころ (著:橘もも/イラスト:池谷早織)
47位(1票) 鵺姫異聞 (著:岩本隆雄/イラスト:弘司)
47位(1票) 感応者SAKI ネットストーカーの罠 (著:織田兄弟/イラスト:竹浪秀行)
47位(1票) ラヴ★アタック! (著:川上亮)
47位(1票) 悪魔のミカタ6 番外編・ストレイキャット ミーツガール (著:うえお久光/イラスト:藤田香)
47位(1票) 月と闇の戦記 二 守護者はぶっちぎり。 (著:森岡浩之/イラスト:草河遊也)
47位(1票) ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦 (著:榊涼介/イラスト:きむらじゅんこ(アルファシステム))
47位(1票) ほしからきたもの。2 (著:笹本祐一/イラスト:さめだ小判)

243 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 01:26
大賞部門 >>238-242
新人賞部門 >>213

以上が当方で集計した結果となります。

補足
>>23の「マリア様がみてる 子羊たちの休暇」
>>53の「トラブルシューターシェリフスターズMS04」
は一月発売分扱いですが実際の発売日は2002年12月なので集計対象にしました。

244 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:30
集計人様乙カレーです!
|つ旦~

245 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:33
うおー ばるの一票が入ってればガンパレは6位もランクが上がったのに〜

246 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:33
しゅーけーにんさんありがとー おにいちゃんってよんでいい?

247 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:35
乙ー

2位がH2Oなのが投票しといてなんだが意外ですた。
1巻の時はほとんど投票されなかったんで、、

現在未読で興味あるのは風よ。とLASTKISSっす。 見かけたら読んでみまっす。

248 :重箱:03/01/19 01:37
おつかれー。
なんとH2Oが2位。1巻の子供に嫌気さして買ってなかったんだが、
2巻はおもろかったのか…買ってこよう。

>245
それでもやっとブービーじゃねぇか!

249 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:37
漏れは「Hyper Hybrid Organization 01-02 突破」手だし損ねてたから
踏ん切りがついた…読む本が出来て嬉しい。

250 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:38
乙〜。Dクラ5巻どこ探しても見つからないんだよなぁ。
もっと頑張って探すかな…。

251 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:45
もう結果出てるんか!
集計人さん、乙一。

252 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:45
小津〜。
なんだかんだ言っても、電撃の次くらいには強いのな、富士見。
ミステリ文庫だけど。

253 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:47
富士ミススレ十人としてはDクラと葉山の健闘は嬉しいのう

254 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:53
集計人氏。講評をお願いしたく候。

255 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 01:53
(o´∀`)ノ 乙一

投票期間中のコメント見て
H2O読みたくなったんだけど
一巻からしてみつかんね―ヨヽ(o`Д´)ノ

256 :れーらあ ◆DuSLeHrer. :03/01/19 02:02
|´ー`)ノシ オツー
|´ー`)ノシ .。oO(新シイ積読候補ガイパーイ)

|´-`).。oO(僕はイーグルって夏見正隆だったのか…)

257 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 02:04
小川一水と長谷敏司が健闘したから満足(´∀`)

258 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 02:11
葉山透がまったくノーマークなので気になる。
明日にでも買って来よう。

S・Fが結構票入っているな。

259 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 02:34
電撃の得票率が4割超えてるのがさすがというかなんというか。

集計人さんオツカレです。

260 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 03:00
乙でーす。
上位で読んでないのが結構有るなー
風よ〜はどうしようかな・・二冊で四千か・・バイト代入ってからだな・・・

261 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 04:34
乙です>管理人さん

この手の企画で一番信頼できるので参考になるのよねー
店頭&売上や一般の評価だけみてると発掘できないのが毎回あるべ

イリヤの対抗馬がなかったのがちと寂しいけど、
10票前後の作品が集まってるのでそれはそれで楽しみですな

262 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 04:35
管理人さんじゃなくて集計人さんですた…

263 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 04:57
イリヤは別格扱いか・・納得納得(´ー`)

こういうイベントは素晴らしいね。
漏れもH2OにDクラ探してみよう。

月並みですが激しく感謝(ー人ー)

264 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 05:08
うむ。
票数が少ないのも感想見てるとおもしろいのありそうな所がまたイイ。
大賞以上にイベントそのものに意味があるよね。

265 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 05:28
集計人、仕事早いねー。乙でした。

新人賞部門、2位が2人もいるというのはなかなか興味深い結果では、と思いまつ。
大賞部門はイリヤ強いですねー。2位に倍以上の得票差。
あと個人的に気になったのはベニー松山の「風よ。龍に届いているか」。
実は上下巻両方足したら18票も獲得しているところ。
まぁ、1人で両方投票してるのもなんぼかあるけどそれを鑑みても
これはすごい結果と思われ。

266 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 07:27
>>265
ベニ松のは9票を上下巻にそれぞれ分配してるんだと思うよ。
それでも多いとは思うけどね。俺的には全くのノーチェックだったので
ターゲットが増えて嬉しい結果ですた。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 08:16
こういう企画の場合、上位のマイナー文庫が注目と思われ、富士ミスとかその他
名もしらん文庫。メジャー文庫は読んでる人数が多いので、マイナー文庫で上位
に来たり、注目されるのは相当底力があるかと。

268 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 09:08
乙ー。
締め切り1時間ちょいで結果発表とは良い仕事しています。
電撃は一通り抑えているので、それ以外の発掘に役立てようと思います。

269 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 09:12
集計人さんお疲れさまでした〜。
たった今スレを全部読み終わったところです。
適当にメモって携帯にメールして、
後で本屋に行ってこようと思います。

270 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 09:43
風よ。龍に届いているか
これって凄い昔の本じゃなかったっけ?
俺の勘違い?

271 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 09:49
復刊されたんだよ。デカい本屋にいけばハードカバー置いてあるところにあるかも。

272 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 10:59
やっぱそうだよね。
でも10年以上前(もっと前か?)の復刊本を
今期の作品としてノミネートするのはアリなの?

273 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 11:30
>>272
アリだからノミネートされてたんでしょ
今更そんな野暮なツッコミはしない

274 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 12:32
星虫やイーシャと同じように考えればいいかと、すぐ絶版になったらしいし、
銀英伝とかとは別モノでしょう。

275 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 14:05
星虫やイーシャはリメイク、銀英伝はまんま。
風龍はどうなの?

276 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 16:02
風龍は復刊されるまで、中高生では入手出来ないどころか存在自体知らなかっただろうな。
今出たのもハードカバーだから、存在まだ知らない人や購入躊躇しそうな人も多そう。

それより、清水マリコが新人扱いでちょいと困ったが(w

277 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 18:29
風龍は発売当時、諸般の事情があり発売後10日ほどで
印刷中止になり初版で絶版になったんです。
だから当時は、ファンでも所持していない人も多かったらしいし。

こういう経緯もあるので、よければ大目に見ていただけるとありがたいです。

278 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 18:39
どういう事情だったのか教えてたもれ。

279 :大賞・新人賞集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 19:03
作品リストは2002年7月1日〜2002年12月31日発売の書籍の中から
前提として商業作品であり

●集計人がライトノベルレーベルと思っているレーベルの作品全部
●一般書等別ジャンルでもライトノベル板にスレッドが存在する作家の本

上の条件に当てはまるものを片っ端から機械的にリストアップしました。
(安彦良和の鋼馬章伝とかコバルトの新装版とかも含めて選り分けるのが面倒だったし)
復刊本に関しては第1回である2000年度大賞でも揉めていますね。

参考
2chライトノベル大賞2000
http://mentai.2ch.net/magazin/kako/972/972892222.html(42-56、110)

280 :2002年度下半期集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 19:09
>>266
風よ。龍に届いているか 上 10票
>45>80>88>105>116>138>144>164>193>196
風よ。龍に届いているか 下 8票
>45>80>88>105>116>138>144>193
>>105までは<<風よ。龍に届いているか>>に対する投票だが
すべての投票が1人3作品以内の条件に合致してたため上下それぞれに1票で計算。
>>116以降は全て個別に投票
参考
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1038934421/310-327
>276
この板で扱うレーベルの「単行本」を今年初めて出版したという
自分の脳内の条件に合致してたもんで。
…そりゃパラダイムの何冊か持ってるが
>278
すごく簡単に言うと当時の版元JICC(現宝島社)とのゴタゴタが原因でつ
詳細はベニ松スレを読むかスレ住人さんの説明待ちかと。

>>254
講評というほどのものが書けるかな
雑感でもいいなら次の週末までになんとか<おせーよ(今日は勘弁)

281 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 19:49
>>275
風龍はハードカバーにして上下巻に分けた上で「不死王」という短編を下巻の頭に
挟んでます。「不死王」は外伝的存在で同じ世界の過去の話。
本来はアンソロジーとして別々に出されたものですが復刊によって同時収録。
本編にも関わって来るものです。

282 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 19:57
>>279 集計人様
>>110氏の
 竹田くんの恋人〜ワールズエンド・フェアリーテイル〜 >>桜庭一樹・角川スニーカー
>>191氏の
 隻手の声(著:椹野道流)
がカウントされてないようですが、何ででしょうか?

283 :2002年度下半期集計人 ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 20:08
>>282
あ…エクセルからメモ帳に直接コピーじゃなくて連絡所のリストスレから
タイトル・著者・イラストをコピーしてた時に飛ばしてた模様…

>282氏の言うとおり
47位(1票) 竹田くんの恋人〜ワールズエンド・フェアリーテイル〜 (著:桜庭一樹/イラスト:みさくらなんこつ)
47位(1票) 隻手の声(著:椹野道流)
も加わるのが正しいです…
>>110さん>>191さん、そして皆さん正直スマンカッタ

その他の投票ももう一回確認したら逝って来る

284 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/19 20:18
更に抜けがありました。

>>37
47位(1票) 第61魔法分隊3 (著:伊都工平/イラスト:水上カオリ)
-----------------------------------------------------------
   ||
 ∧||∧
ミ / ⌒ヽ   <せっかくの投票を反映させず申し訳ない。
 ミ ミ   ミ
 ∪ ミ ミ
  ∪∪

285 :重箱:03/01/19 20:28
今日H2Oの2巻買ってきますた。
しかしこの人の作品、新巻読む頃には前巻の話忘れてるのが辛いところ。どんな流れだったけか。

そして、レーベルがレーベルだし、今から5巻分も揃えるのは無理なんじゃないか?
と思ってたDクラが本屋に全巻山積み。他のタイトルも表紙絵一新して平台を占拠しとる。
なんじゃこりゃ?と思ったら今富士見ミステリ2周年記念フェアなのね。
つーわけで今なら買えるぞDクラッカーズ。

286 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 20:48
発売日前に早売りゲットまでしつつ、今まで積んでいた「うそいも」が
以外に健闘してたので今日読んでみました。
締め切り前に読んでたら、票を入れてたかも。
MFスレであったけど「イラストに騙されて良かった」作品だね。

287 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 20:51
西尾維新の買ってみた。確かに癖はあるが面白い。ただ、本屋内で扱いが
ライトノベルと微妙に違うので探すのに苦労する人もいるかも。買いに行
く前にレーベル確認しといた方が本屋で聞きやすそう。

288 :277:03/01/19 20:54
>>278
だいたい集計人さんのおっしゃったとおりです。
簡単な説明だと、どうしても誤解とか生みやすい内容なので
詳しく知りたいのでしたら、著者の所属会社の公式サイトの

「風よ。龍に届いているか」復刊への長い長い裏話・前編
http://www.bent.co.jp/main/news/20021116.htm

を見てください。

289 :INDEX:03/01/19 22:14
2位(14票) Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 高畑京一郎/イラスト:相川有
>>23>>32>>51>>54>>55>>62>>90>>97>>159>>164>>169>>177>>184>>194
3位(11票) Dクラッカーズ5 乱−rando− あざの耕平/イラスト:村崎久都
>>17>>20>>34>>37>>62>>73>>78>>139>>179>>194>>234

290 :37:03/01/19 22:18
>284
集計乙です。
それから、イ`。
おかげさまで、一票組の中で破格の宣伝となしますた(藁。

291 :INDEX:03/01/19 22:20
すまんもう一度初めから…

2位(14票) Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 高畑京一郎/イラスト:相川有
>23>32>51>54>55>62>90>97>159>164>169>177>184>194
3位(11票) Dクラッカーズ5 乱−rando− あざの耕平/イラスト:村崎久都
>17>20>34>37>62>73>78>139>179>194>234
3位(11票) 悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン うえお久光/イラスト:藤田香
>19>27>30>38>40>76>93>95>124>168>179>202
5位(10票) 風よ。龍に届いているか 上ベニー松山
>45>80>88>105>116>138>144>164>193>196
6位(9票) LAST KISS 佐藤ケイ/イラスト:高梨ひつじ
>14>20>29>47>97>169>174>176>184
6位(9票) 導きの星 II 争いの地平 小川一水/イラスト:村田蓮爾/反田誠二
>29>31>57>67>91>94>123>164>166>200
8位(8票) 天になき星々の群れ フリーダの世界 長谷敏司/イラスト:CHOCO
>18>20>33>40>166>174>175>199>204
8位(8票) 風よ。龍に届いているか 下ベニー松山
>80>88>105>116>138>144>193
10位(7票) あなたは虚人と星に舞う 上遠野浩平/イラスト:中澤一登
>16>38>44>57>79>112>197
10位(7票) 灼眼のシャナ 高橋弥七郎/イラスト:いとうのいぢ
>81>90>97>124>172>176>184

292 :INDEX:03/01/19 22:21
12位(6票) GOTH リストカット事件 乙一
>24>43>64>84>85>86>151>173>189>234
13位(5票) キノの旅VI−the Beautiful World− 時雨沢恵一/イラスト:黒星紅白
>14>48>172>189>191
13位(5票) A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし 豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター
>22>29>39>54>140
13位(5票) 創雅都市S.F 川上稔/イラスト:さとやすTENKY
>27>34>81>159>192
16位(4票) 僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜 阿智太郎/イラスト:宮須弥
>30>61>77>163
16位(4票) マリア様がみてる パラソルをさして 今野緒雪/イラスト:ひびき玲音
>30>31>33>142
16位(4票) A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ 豪屋大介/イラスト:伊東岳彦&モーニングスター/北野玲&モーニングスター
>39>61>73>79
16位(4票) 夕なぎの街(2) こころのかけら 渡辺まさき/イラスト:山田秀樹
>72>91>94>130>196
20位(3票) Missing6 合わせ鏡の物語 甲田学人/イラスト:翠川しん
>22>64>172
20位(3票) ウィザーズ・ブレイン III 光使いの詩 三枝零一/イラスト:純珪一
>22>50>51

293 :INDEX:03/01/19 22:21
20位(3票) 海賊島事件 上遠野浩平/イラスト:金子一馬
>23>37>197
20位(3票) A/Bエクストリーム(2) ニコラウスの仮面 高橋弥七郎/イラスト:金田榮路
>24>67>198>206
20位(3票) EME BLUE1 アシュラハンド 瀧川武司/イラスト:尾崎弘宜
>28>34>35>161
20位(3票) 愚者のエンドロール 米澤穂信/イラスト:高野音彦
>32>151>166
20位(3票) R.O.D−第七巻− 倉田英之 スタジオオルフェ/イラスト:羽音たらく
>35>94>195>234
20位(3票) サイコロジカル 上 西尾維新/イラスト:take
>42>46>151
20位(3票) サイコロジカル 下 西尾維新/イラスト:take
>44>46>192>200
20位(3票) パラサイトムーンV 水中庭園の魚 渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ
>47>95>179
20位(3票) ルーク&レイリア 金の瞳の女神 葉山透/イラスト:睦月れい
>56>124
20位(3票) 嘘つきは妹にしておく 清水マリコ/イラスト:toi8
>72>142>163

294 :INDEX:03/01/19 22:22
20位(3票) 悪魔のミカタ4 パーフェクトワールド・休日編 うえお久光/イラスト:藤田香
>95>173>189
33位(2票) バレッツ&バンディッツ楽園の棺 秋口ぎぐる/イラスト:エナミカツミ
>19 >28
33位(2票) 毛布おばけと金曜日の階段 橋本紡/イラスト:ヤスダスズヒト
>19>43
33位(2票) ラーゼフォン 時間調律師 神林長平/イラスト:出渕裕/末弥純/山田章博
>39>74
33位(2票) パートタイムプリンセス 神代創/イラスト:山田秋太郎
>47>187
33位(2票) 東方ウィッチクラフト―人の望みの喜びを― 竹岡葉月/イラスト:飯田晴子
>50>72
33位(2票) クラッシャージョウ7 美しき魔王高千穂遥/イラスト:安彦良和
>56>161>162
33位(2票) アウトニア王国再興録2 でたまか 天地鳴動篇 鷹見一幸/イラスト:Chiyoko
>61>168
33位(2票) クビツリハイスクール 西尾維新/イラスト:take
>62>76
33位(2票) 東京タブロイド6 陽炎ゆらめく夏の王国 水城正太郎/イラスト:しのざきあきら
>67>78

295 :INDEX:03/01/19 22:22
33位(2票)  クリスマス・テロル 佐藤友哉
>75>79
33位(2票) 宇宙生命図鑑 book of cosmos 小林めぐみ/イラスト:新間大悟&佐伯経多
>123>175
33位(2票) パラサイトムーン IV 甲院夜話 渡瀬草一郎/イラスト:はぎやまさかげ
>163>174
33位(2票) 楽園の魔女たち 天使のふりこ 樹川さとみ/イラスト:むっちりむうにい
>177>191
33位(2票) 星の、バベル 下 新城カズマ/イラスト:田中比呂人
>181>197
47位(1票) エンジェル・ハウリング5 獲物の旅−from the aspect of MIZU 秋田禎信/イラスト:椎名優
>14
47位(1票) ウロボロスの波動 林譲治/イラスト:福留朋之
>16
47位(1票) ルーク&レイリア2 アルテナの少女 葉山透/イラスト:睦月れい
>17
47位(1票) トキオ 東野圭吾
>18>48
47位(1票) マリア様がみてる 子羊たちの休暇今野緒雪/イラスト:ひびき玲音
>23

296 :INDEX:03/01/19 22:22
47位(1票) 東方ウィッチクラフト―彼女は永遠の森で― 竹岡葉月/イラスト:飯田晴子
>27
47位(1票) スクラップド・プリンセス サプリメント さまよう者達の組曲 榊一郎/イラスト:安曇雪伸
>28
47位(1票) Piaキャロットへようこそ!!3−Refrain Summer− 蕪木統文/イラスト:後藤潤二
>41
47位(1票) デュアン・サーク II 1 翼竜の舞う谷〈上〉 深沢美潮/イラスト:戸部淑
>48
47位(1票) ロードス島伝説5 至高神の聖女 水野良/イラスト:山田章博
>53
47位(1票) トラブルシューターシェリフスターズMS mission04 神坂一/イラスト:光吉賢司
>53
47位(1票) きっと(マ)のつく陽が昇る! 喬林知/イラスト:松本テマリ
>55
47位(1票) ゾアハンター5 −贖罪のカルネアデス− 大迫純一/イラスト:小島文美
>73
47位(1票) クリスマスローズXXXX(テトラクス)〜伯爵家の呪い〜 蕪木統文/イラスト:麻宮騎亜
>74
47位(1票) グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I 飛浩隆
>76

297 :INDEX:03/01/19 22:23
47位(1票) 僕にお月様を見せないで8 楓とオオカミの一日 阿智太郎/イラスト:宮須弥
>77
47位(1票) Dクラッカーズ・ショート 欠片―piece― あざの耕平/イラスト:村崎久都
>78
47位(1票) トラブルシューターシェリフスターズSS mission03 神坂一/イラスト:光吉賢司
>92
47位(1票) 消閑の挑戦者〜パーフェクト・キング〜 岩井恭平/イラスト:四季童子
>92
47位(1票) 強救戦艦メデューシン(上) 小川一水/イラスト:こいでたく
>92>113>114
47位(1票) ファントム ツヴァイ 虚淵玄 ニトロプラス+有リアクション/イラスト:山田秀樹
>93
47位(1票) ヴァルキュリアの機甲 III ゆうきりん/イラスト:宮村和生
>111
47位(1票) ヴァルキュリアの機甲 II 〜恋愛操作〜 ゆうきりん/イラスト:宮村和生
>123
47位(1票) 灰色のアイリス 岩田洋季/イラスト:東都せいろ
>137
47位(1票) 流血女神伝 砂の覇王9 須賀しのぶ/イラスト:船戸明里
>137

298 :INDEX:03/01/19 22:24
47位(1票) ダイアナ記 戦士の還るところ 荻野目悠樹/イラスト:久織ちまき
>138
47位(1票) 黙示の島 佐藤大輔
>140
47位(1票) 秘密結社でいこう! 伊豆平成/イラスト:松本規之
>142
47位(1票) 西風の戦記 田中芳樹/イラスト:高田明美
>144
47位(1票) ベーカー・マティジュの繁盛記(2) 学院衛星を救え! 都築由浩/イラスト:竜騎らみゅー
>165
47位(1票)  僕はイーグル3 夏見正隆/イラスト:鬼頭莫広
>171
47位(1票) .hack// AI buster 浜崎達也/イラスト:依澄れい
>176
47位(1票)  蛇行する川のほとり1巻恩田陸
>181
47位(1票) Piece かけらのこころ 橘もも/イラスト:池谷早織
>186
47位(1票) 鵺姫異聞 岩本隆雄/イラスト:弘司
>186

299 :INDEX:03/01/19 22:24
47位(1票) 感応者SAKI ネットストーカーの罠 織田兄弟/イラスト:竹浪秀行
>187
47位(1票) ラヴ★アタック! 川上亮
>187
47位(1票) 悪魔のミカタ6 番外編・ストレイキャット ミーツガール うえお久光/イラスト:藤田香
>192
47位(1票) 月と闇の戦記 二 守護者はぶっちぎり。 森岡浩之/イラスト:草河遊也
>193
47位(1票) ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦 榊涼介/イラスト:きむらじゅんこアルファシステム
>195>202
47位(1票) ほしからきたもの。2 笹本祐一/イラスト:さめだ小判
>195
47位(1票) 第61魔法分隊3伊都工平
>37
47位(1票) 竹田くんの恋人〜ワールズエンド・フェアリーテイル〜 桜庭一樹
>110
47位(1票) 恋愛極刑ハイスクール1 ソレデモ僕ラハ恋ヲスル新井輝/イラスト:Bou
>200
47位(1票) 隻手の声椹野道流
>191

300 :INDEX:03/01/19 22:25
新人賞
1位(17票) うえお久光
>19>27>29>38>40>43>44>54>79>93>95>123>124>167>168>173>175>192>206
2位(13票) 高橋弥七郎
>24>33>37>67>81>90>91>97>169>172>184>194>196
2位(13票) 西尾維新
>18>31>42>45>46>51>64>73>76>151>182>189>200
4位(7票)  田村登正
>20>30>59>141>143>163>195
5位(5票)  葉山透
>17>56>112>158>179
6位(3票)  渡辺まさき
>47>72>94
7位(2票)  こづみ那巳
>55>125

301 :INDEX:03/01/19 22:25
8位(1票)  秋史恭        
>176
8位(1票)  岩井恭平
>92
8位(1票)  岩田洋季
>22>
8位(1票)  風見周
>28>
8位(1票)  枯野瑛
>62
8位(1票)  虚淵玄
>174
8位(1票)  鈴木鈴
>77
8位(1票)  砦葉月
>178
8位(1票)  野村美月
>188
8位(1票)  深見真
>78
8位(1票)  マーティン・スコット
>164

302 :INDEX:03/01/19 22:28
INDEXには有効投票だけでなく、間に合わなかった分、雑談等も入れてあります。
尚、集計者様の結果をお借りしました。ありがとうございます&お疲れ様でした。

303 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 23:09
>>291
おつ〜、購入検討の参考にします

今回、風龍エントリーがきっかけで初めて参加したんですが
とても良い企画だと思いました。
早速「LAST KISS」購入してるし(藁

「LAST KISS」良かったら「天国に〜」にも雪崩れる予定。

しかしイリヤは本当に強かったな〜
いや私も好きなんですが。

304 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 23:25
>291-301
乙一。

Dクラ5に>234の時間切れ票が加算されてしまってるっぽいが >集計人氏

305 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 23:45
>304
これこれ若人よ。
>INDEXには有効投票だけでなく、間に合わなかった分、雑談等も入れてあります。
ということらしいぞえ。

306 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 23:47
>>304
INDEX氏は集計人氏とは違うから…時間切れも雑談も入ってるらしい>>302

307 :イラストに騙された名無しさん:03/01/19 23:52
>>304-306
…あ、でも違う。このスレ数えなおしてみたら「10」かもしんない…。

308 :重箱:03/01/20 00:04
いやぁインデックス有難いし面白い。ええ仕事や。

不謹慎ながらワロタのはH2Oの感想。ほぼ全員次巻の刊行に不安を(w
あと共感したのは新人賞2位の高橋。
A/Bの掛け合いと燃える展開に惚れ込み、シャナで引き出しを増やして見せたことに感心して
そして技術的にさらに進歩して欲しいと願う気持ち。うむ、同感である。

309 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 02:13
時々「おつー」を「おついち」と書く者が結構いる事に気が付いている香具師、
手を挙げろ!(w

310 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 02:14
INDEX氏、乙〜

Dクラ5巻は半数近くが
「ぇ?これで終わりじゃないの?」
っていう感想だな(w

311 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 06:18
乙。

TOPがうえお氏なのは予想通りだったのだが、有沢まみず氏(栄沢汚水?)に
1票も入ってないのがなんとも……
他の同期の人は最低1票は獲得しているのというのに。

という訳で、時間切れ承知で新人賞に「有沢まみず」を入れまつ。

312 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 10:15
集計人&INDEX両氏に百万の感謝&乙。

ここでの評価を参考に、これまでどーにも手が出なかった電撃関係に触手を
のばしてみました。

大賞(イリヤ)&新人賞(うえお)には大納得!ラノベでここまで
夢中になったのはひさしぶりだよ・・・

が、一緒に買った高橋弥七郎(A/B&シャナ)に脱力・・・
なんだよコレ・・青臭い情景描写に不愉快な人物描写・・・
富士見のザ・サードみたいな地雷ものだった。。
これが新人賞2位なのか・・・3位の西尾が哀れだ・・・

313 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 11:02
誰彼〜。

風よ。龍に届いているかを読んでみたがなかなか面白いね。
食わず嫌いの矯正に大賞は毎回活用させてもらってる。
とりあえず10位までは押さえてみたものの、
「LAST KISS 」「灼眼のシャナ」はそんなにいいかなあ?と思ってしまったり。
(特に後者)
使い古されたキャラ設定にストーリー、う〜ん。。。
好みの問題かねえ、青臭い物語は大好きなのだが。

314 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 11:24
>>312
シャナは感想を読めばわかるんだけど、文章とかストーリーは駄目です。
というか結構叩かれています。
ただ一心に『萌え』る本なのです(w

ちなみに作家スレ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1026749615/147-
シャナ以前と以後がほとんど別世界(笑

315 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 11:48
>>314
・・・萌えっすかw
つーか最近萌えしかないラノベの跳梁跋扈が目に付きますな。
てゆーかヲタ産業全般萌え一直線?
ヲタの心は萌えでしか癒されないのか・・・
正直萌えには食傷気味っすよ。

316 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 13:01
>>312
A/Bの2巻を昨日読み終わった。1巻の時はたしかに台詞回しや描写が陳腐だったり
する面はあった。でもそれ以上に俺は「宇宙へ行こうとする子供達」vs「大人の現実」
ってとこのSFマインドで全てを許せてしまった。

それで2巻…良かった。連続アクションの痛快さ、超絶戦闘シーンの力任せの描写。
馬鹿馬鹿しいまでの大仕掛け。マイベスト・ムービーにダイハードを上げるような
XXXXXな俺には最高だった。久々に読んでスカッとする本だったね。
読後感は伊達将範の「COOLDOWN」に似てるかも。
評価:A

ちなみに西尾ですが…俺はダメダメです。青臭いと言えばはるかに西尾の方が上かと。
尚、西尾スレではC〜C+の評価を書いときました(w

ちなみにシャナも好きですよ。メロンパン良いよね…

317 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 14:09
>>315
まあとりあえず…「ラ板にはラノベなんか無い!」と言っておこう。

318 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 14:58
まあ漏れもうえお、西尾よりは高橋の方がずっと続編を読みたいと思うのだが。前者二人には萌はないんでつか。

319 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 16:07
うえお:萌えのデパート(幼女から年上まで、猫娘から悪魔ッ娘まで)
西尾:美少女「氏に」萌え(最近はあざとく狙ってますなw)

320 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 16:40
>>319
いや、西尾はいーちゃん小説=キャラ私小説だと思うがどうだろう。
ウェブ小説は違うことやってんだけどね。

321 :ロゴ作:03/01/20 18:27
ねだるな
あたえて
かちとれ

というわけで更新しますた。
http://lightnovel2ch.tripod.co.jp/mag2ch.gif
ちなみに私はMF文庫JのラゼPONも好きです。

このスレみてルーク&レイリア買って来ました。
1巻読了した感じでは値段分は確実に楽しめるかと。
Dクラ、タブロイドに続けて購読対象に決定。

322 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 19:35
あ、句点がないよイリヤ( ´Д⊂ヽ

323 :ロゴ作:03/01/20 20:02
>>322
表紙の表記に統一してあります。
イチイチ真似ているんだけどやっぱり見難いね・・・
Dクラはrando→rondoへ修正。

324 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 20:16
>>313
風龍は、理詰めタイプの長めの状況描写(文章自体は流麗だと思いますが)に
抵抗がなければ、作者の世界構成の緻密さに驚かされる良作だと思います。
元のゲームを知っていればなおさらそう感じますね。

LAST KISSは俺もつまらないと思いました。
最後の方の主人公の心理描写など嘘臭く感じ、
私にとっては昨年始めて踏んだ地雷でしたね。
多分設定の問題ではないのではないかと・・・・・・。

325 :イラストに騙された名無しさん:03/01/20 23:04
>>320
ああ、なるほどアレの気色悪さの原因がようやく判った。
私小説か……日本人作家の私小説と相性悪いんだ俺。
それなら「僕」の戯言をだらだらしゃべらせる理由にもなる罠。
ありがとう。スッキリとダメになりました(w

326 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 00:59
スッキリしたならどーでもいいが、
西尾は思想込めまくりの私小説を揶揄してるとも言えるぞ。
ああいう頭だけの戯言を本気で語ってるえせインテリへの揶揄。

327 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 01:03
いままで富士見ミステリーは地雷ぞろいと聞いていて敬遠してたんだけど
このスレ読んで(`・ω・´)シャキーン

Dクラとルーク&レイリアを出版されている分、一気に大量購入しました。
ルーク&レイリアも二巻まで読んで、ツボにはまった!
Dクラも三巻まで読了。良作!

逆に最近のファンタジアに(´・ω・`)ショボーン
昔はあんなにいっぱい読んだのに・・・
上位にランキングしてないや。。・゚・(ノД`)・゚・。
がんばれファンタジア。

富士見ミステリーの発売日、いつなんだろう?
今月ルーク&レイリアの三巻出るみたいだから、買わなきゃ。この作者、出版されるペース速いね。

しばらく富士見ミステリー漬けです。
このスレにありがとう。

328 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 01:19
これで富士ミススレの住人が11人になるのか・・・。

329 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 01:27
>>327

とりあえず富士見の今回の大賞作読めやゴラァ!!
今年上半期の投票は一作決まったぞ。

330 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 02:32
>>329
有栖川推薦の密室モノでつか?(w

331 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 07:48
>327

そのままの勢いで、4で盛り上がり、ショートで爆笑、5で驚愕してください。
富士ミスって入ってる書店少ないもんで、仲間が……。

332 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 10:33
>>330

いや・・・富士見ファンタジア・・・。
12月のベロニカ良かったでつよ。
富士見がんばったとゆー感じで。

333 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 17:15
大賞スレが縁で秋山・岩本・乙一を読んだわけだが、今回は西尾維新を発掘。
やはり順位よりも自分が読んでない作品の発掘が出来るのがええ。

334 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/21 22:06
>>307
……自分のカウントミスです。
>>291(Dクラッカーズ)
>>293(EME BLUE1 アシュラハンド)
>>35さんのEME BLUE向けの投票を誤ってDクラに入力していた模様。

カプセルを一気飲みして堕落して顕現した悪魔をウィザードに喰われて逝ってきた後
フラスニールの本体と空刃でなます切りにされて核撃で消滅し
AAで凹にされたあげく鵺タンに喰われても足らぬ……

-----------------------------------------------------

現看板に表記されているものとその他順位変動のあるものだけ

1位(33票) イリヤの空、UFOの夏 その3 (著:秋山瑞人/イラスト:駒都えーじ)
2位(14票) Hyper Hybrid Organization 01-02 突破 (著:高畑京一郎/イラスト:相川有)
3位(11票) 悪魔のミカタ5 グレイテストオリオン (著:うえお久光/イラスト:藤田香)
4位(10票) Dクラッカーズ5 乱−rando− (著:あざの耕平/イラスト:村崎久都)
4位(10票) 風よ。龍に届いているか 上(著:ベニー松山)

16位(4票) EME BLUE1 アシュラハンド (著:瀧川武司/イラスト:尾崎弘宜)
>28>34>35>161

そして
16位(4票)4作品→16位(4票)5作品
20位(3票)13作品→21位(3票)12作品

PS
>>293Index氏の抜けの訂正
21位(3票) ルーク&レイリア 金の瞳の女神 葉山透/イラスト:睦月れい
>56>91>124

335 :イラストに騙された名無しさん:03/01/21 22:30
まあええやん(w

336 :ロゴ作:03/01/22 17:15
http://lightnovel2ch.tripod.co.jp/mag2ch.gif
これでいいんだよね?

337 :イラストに騙された名無しさん:03/01/22 22:08
このスレ見て、ルーク&レイリアを三冊まとめて買ってきました。
一気に読んじまいしました。
10月、11月、1月という刊行ペースでこれだけのものを書く
新人を見逃していたとは。このスレに感謝です。
三巻は特におもしろかった。

338 : ◆aRNEWPGPFM :03/01/22 23:57
>336
ありがとうございます。
余計な手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

339 :山崎渉:03/01/23 04:29
(^^)

340 :イラストに騙された名無しさん:03/01/24 22:52
>>337
おお、新たな同志。
投票したかいがあったかな。導きの星も未読なら是非。お奨めです

341 :イラストに騙された名無しさん:03/01/24 23:06
投票し損ねてしまったが、>>113-114で聞いたメデューシンがなかなか面白かったから
収穫ありということで納得しておくか・・・確かに硬派だった。
やはりたまには萌えを狙わんカタい良作も読みたいもんだな。

342 :イラストに騙された名無しさん:03/01/24 23:38
>>341
あれは萌えをはずしてしまったというのが正解かと。主人公の看護婦の同僚は露骨な
萌えねらいキャラ設定……。

343 :イラストに騙された名無しさん:03/01/24 23:55
>>342
というか同僚、話の中でまったく露出ないし。
主人公以外はキャラが死に気味。
結果それが淡々とした硬派っぽい空気を生んだのかも知らんけど。
下巻しだいでまた評価が動きそうな作品だ。

344 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 00:37
Σ(゚Д゚)
メデューシン読んで普通に萌えてしまった俺はだめ人間?

345 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 03:51
>344
いや気にするな。
萌えのポイントは人それぞれだ。力いっぱい我が道をゆくがよい。

346 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 10:06
LAST KISSが上位にいる・・・
某ゲームのもろパクリ(しかも遙かにグレードダウン)と思っている人間としては悲しい・・

347 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 12:30
>346
某ゲームコンプしててLAST KISSも好きという人間が結構存在するんだから
諦めれ

348 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 12:53
>>346
大丈夫だ、そう思うのは君だけじゃない。

349 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 12:55
ラスキスのファンは元ネタとしてゲームもやって欲しいものだが
それを書くと荒れるしなぁ。そもそも年齢的に無理かw

350 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 13:39
年齢じゃなく実力的に無理。

351 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 14:15
つか元ネタつーけどあれ自体がありふれたネタな訳で
なんならちまたに出回ってるノンフィクションに全部喧嘩売って歩いてみるか?

352 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 15:22
ここで書くってことは、まさか本気でパクリと思い込んでいるんだろうか・・・
若い、そして限りなく愚かだ。
なぜ病弱な妹ネタがジャンルとして存在したか解っていない。

353 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 15:40
ん?
本気でパクリと思っている人なんているの?

いくつかの点を比較してラスキス<・・・

と書くと荒れそうだからやめよう。

354 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 15:45
ん、愚かなのって俺のことでつか?
>>349で書いたのは
ドラクエを楽しんでいる人に、ウィザードリィも一度はやってみろYO!
って勧めているぐらいのつもりね。

355 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 16:38
まあ、なんでもありっつーのはラノベの良いトコだと思ってたけど、
わざわざラノベでやるネタか、と。おいお前、あからさまだな、と。

356 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 19:51
だからネタが使い古されているかどうかではなく、
単純に作者の実力でつまらなくなっているものだと思われ。

357 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 20:33
それを面白いって言ってる奴が結構いたから今のランクなんだと思われ

358 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 20:36
本当は何人かなんてわからないからな。

359 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 21:04
メデューシンおもしれぇ
読んでたら票入れてたなぁ

票入れた人のおかげで発掘できたので感謝

360 :イラストに騙された名無しさん:03/01/25 21:28
>>355
ラノベの人など(ラ板には)居ないっ!

361 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 00:36
H20読み終わり。
「何でこれが2位なの?」とちと首をひねってしまった。
いや悪い作品ではないんだが、なんか小粒な感じがして・・・・・・

正直、高畑の他の作品ほどガツーンと来なかった。
代金分は楽しんだが、期待外れのような気がしないでもないというかなんというか
そんな感じの気分だったりする(モニョモニョ

362 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 02:28
うにゅ・・・
<<西尾維新>>は票がばらけちゃったにゃ・・・
集めれば結構な票数になったのににゃあ

363 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 07:55
>>361
もちろんレベル高い作品ではあるんだけど、
高畑票のほとんどは作品が出た驚きに対して入ってたりとかw

364 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 09:55
H2O2巻は、今時女っ気が全くないのに面白いってのが、作者に実力がある証拠だと思った。
だからと言って、俺も2位に入る作品でもないとは思うが。

365 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 10:27
読みやすさ、親しみやすさはピカイチだと思う。
その辺が高順位に反映したのだと思われ。

366 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 11:13
全ての投票者が全ての本を読んでるわけではないんで
順位の上下には全く意味はないと考える。
個人的には電撃を無視してみると良作発掘に役立つ感じ。

367 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 11:55
>>366
 そんなことをしたら、20位以内の半分がなくなっちゃうんじゃあ?

368 :イラストに騙された名無しさん:03/01/26 12:46
電撃でもある程度のシリーズものなら多少信頼度は上がるかな。

369 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 14:05
マリみてに1票しか入っていないのはどういうことですか。

370 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 14:55
シリーズとしてのインパクトはあったけれども、
対象期間の巻では他のを押しのけて投票するまでには至らなかった。

また、どうせ十分に広まっているんだからいまさらプッシュして
布教しなくてもいいやと思って投票しなかった。

漏れの場合ですが。

371 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 15:32
ぶっちゃけ今のスレ住人ってオタク系ニュースサイトとかで引っかかった
マリみてスレOnly住人で他のラノベは気にしていないだけじゃないの?

372 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 19:35
ちなみに子羊は1票だがパラソルに4票入ってるのは知ってるよな。

373 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 20:18
>>371
まあ「ラ板にラノベは無い!」わけだが…

374 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 22:31
>>371
すまん、俺電撃系スレそしてSD文庫スレ・ベニ松スレも常駐。
その上でマリみてスレ住人でもある。

375 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 22:41
かちゅのお気に入りにライトノベル板&避難所のスレが30個・・・
住人過ぎ?

376 :イラストに騙された名無しさん:03/01/27 23:48
ラ板関連スレを定期不定期合わせて8割を見ているような香具師から見ると、
住人過ぎるとも言えない。

377 :イラストに騙された名無しさん:03/02/03 07:33
あげ

378 :hage:03/02/03 10:06
大将決まったしスレの再利用は・・何?

2003年初期上半期注目本&雑談か
いまんとこ後者が90%みたいだが

何気に最近「吸血鬼のお仕事」の刊行ペース早いな〜とか思ったり思ってなかったり。
微妙に話続いてるのが最初からすると「おぉ」って感じw

今月本まだかなーとか思いつつ馴染刀の手入れに余念がなかったりあったり
うひょひょひょ

379 :イラストに騙された名無しさん:03/02/03 10:11
やっぱり個人的に注目株からパラムンは外せないな。
上半期に次が出るならマリみても。
この辺は高いレベルで安定している感あり。

380 :イラストに騙された名無しさん:03/02/03 11:28
>>379
なぁ、パラムンってどうなんだ?
漏れは1巻で挫折したクチなんだが

381 :イラストに騙された名無しさん:03/02/03 12:42
>>380
それは絵で挫折か?文章で挫折か?
絵で挫折ならイラストに脳内でフィルターをかける技術習得しる

382 :イラストに騙された名無しさん:03/02/03 13:24
パラムンは3巻まで読んだが、
設定は悪くないのに、夢路を中心とした仲良しクラブ的雰囲気が
何もかも台無しにしてる気がする。
つーか結局口だけ出して何もしない(出来ない)夢路の甘さが、
毎回事態を悪化させてると思うのは気のせいか?

383 :イラストに騙された名無しさん:03/02/03 21:19
>>380
どうよと漠然と聞かれて、どう答えればいいのかなあ・・・・・・?

>>382
んー信者臭かったらごめんなさいだけど、そこまで読んだなら

4 巻 を !

ここで評価が結構上がると思うから。

384 :380:03/02/03 23:23
>381
絵は最初っからスルーしてますた。漏れがダメだったのは文章。
設定やネタは結構苛烈なのに、何故かそれが伝わってこない。
で、冷めて断念。
「陰陽の都」は面白いと感じていたので残念でした。

>383が言うように、2、3巻すっ飛ばして4巻から読んだ方がいいのか?

385 :イラストに騙された名無しさん:03/02/04 01:08
俺も3巻までの時点はパラムンより陰陽派だったが、
4巻あたりからパラムンの株が上がり、今では逆転。
1と3はいまいちだが、2と4以降は面白いと思っている。

386 :重箱:03/02/04 01:27
1〜3は一般人の目から見た導入偏。いわば前説。
4巻からが本編。複雑な相関を頭に入れてから1巻読むとおもろいぜよ。

387 :380:03/02/04 18:53
うぃっす。んじゃ4巻あたりから買ってきま

388 :イラストに騙された名無しさん:03/02/07 01:50
humu

389 :イラストに騙された名無しさん:03/02/09 08:25
俺は3巻好きだが>パラムン
パラムンは5巻からぐっと面白くなる。6巻は文句なしの出来。
川上の伯林5に匹敵する作品になったと勝手に確信。
あの大量の登場人物を捌ききる筆力は凄いと思う。

あと、このスレ見てルーク&レイリア買いましたが地雷ですた。

390 :イラストに騙された名無しさん:03/02/13 13:29
なんか今回の投票はほんとあっけなかったなあ。
さすがにあの面子だとイリヤの独走は目に見えてたし。
次は03上半期じゃなくて03年間でやると少しは盛り上がるかな?
でも01下半期みたいに人気シリーズが二冊以上出てその扱いで
荒れるのもまた考え物かな?
とりあえずパラムンをがんばって4巻まで読んでみるか。

391 :山崎渉:03/03/13 16:43
(^^)

392 :イラストに騙された名無しさん:03/04/15 20:39
iminasi hoshu

393 :山崎渉:03/04/17 12:18
(^^)

394 :山崎渉:03/04/20 05:47
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

395 :イラストに騙された名無しさん:03/05/07 21:14
ほしゅ                  

396 :山崎渉:03/05/22 02:02
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

397 :イラストに騙された名無しさん:03/05/23 02:33
そろそろ2003年上半期ですのぅ。

398 :イラストに騙された名無しさん:03/05/23 09:27
ルールは前回と同じでいくのかい?

399 :イラストに騙された名無しさん:03/05/23 18:14
今回イベントが重なるからなぁ……どうしたもんか

一応age

400 :イラストに騙された名無しさん:03/05/23 20:25
なんかイベントがあったっけ?

401 :イラストに騙された名無しさん:03/05/23 20:33
>400
最萌トーナメントでは?

402 :イラストに騙された名無しさん:03/05/23 20:33
最萌トーナメント

403 :イラストに騙された名無しさん:03/05/25 08:13
>399
いっそのこと今年は実験的に上半期を見送って最萌に集中するのはどうかな
通年大賞の実験にもなるし…まぁ集計人次第なんだけど。

404 :イラストに騙された名無しさん:03/05/25 08:36
ヴァカもその辺にしろ。厨房丸出しだぞ。

405 :イラストに騙された名無しさん:03/05/25 12:43
http://members.tripod.co.jp/kuriyamanude/index.htm

栗山千明 小○生当時の発禁写真集。
コラじゃない本物です!!!!

*新しい画像UPしましたよ!!

406 :403:03/05/25 18:36
>404
ageて書いたしヴァカと呼ばれても仕方ないが
俺が書いたのは403が初めて、あとトナメのスレには書いとらんよ。

407 :山崎渉:03/05/28 16:27
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

408 :イラストに騙された名無しさん:03/06/03 02:22
>403
そだね

409 :イラストに騙された名無しさん:03/06/04 23:47
半年で最萌とずらしてやりゃあ?

410 :イラストに騙された名無しさん:03/06/05 06:29
ずらすって?
最萌は一日1試合だから4ヶ月ぐらいかかるけど・・・。

411 :イラストに騙された名無しさん:03/06/19 19:51
ほっしゅっしゅ

412 :イラストに騙された名無しさん:03/06/21 23:35
今日も元気にほしゅ保守

413 :イラストに騙された名無しさん:03/06/22 17:08
2003上半期はやらないの?

414 :イラストに騙された名無しさん:03/06/22 17:14
ラノベ大賞は買いの指標になるからやってほしいな

415 :イラストに騙された名無しさん:03/06/22 18:14
OK。他に誰も出ないならば集計と管理引き受けるよ。
今回は滑り出しが遅いし6〜7月に休みとかのゆっくり時間がある人も少ないだろうから、
俺がやるなら7月中旬くらいから投票始めるつもりで。
それまでに他の適任者が名乗り出るようなら辞退するけど。

416 :イラストに騙された名無しさん:03/06/22 18:47
お、ついに集計人が現れたか。がんばってくれよ。

417 :イラストに騙された名無しさん:03/06/22 22:51
いやー立候補者が居て良かった。
結構楽しみにしてるのよ。
宜しくお願いするぽ。

418 :イラストに騙された名無しさん:03/06/26 00:13
荒れるから、他作品の批判なし・マターリ進行を1に明記してほしい所。
好きな作品が叩かれるのを見るのは辛い。

419 :イラストに騙された名無しさん:03/06/26 09:57
誤箱か?

420 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/01 18:57
そろそろ準備した方が良いですかな。
前回のを習って概要テンプレをひとまず準備してみます。

●対象は2003年1月〜6月の間に発売されたライトノベル。
●票数は5票まで。
  ・独立して出版された単行本「5タイトル」までを有効とします。
  ・同一タイトルへの複数投票はできません。
  ・シリーズ、分冊、作者、その他「一冊」以外の単位や書籍でないものへの投票は無効。
●一行で良いので感想書いてください。
  ・感想の内容・形態は問いません。
  ・ひとことでもOK。ただしコピペや連続投票を疑われない程度には気を使ってください。
  ・明らかにコピペと思われるもの、他作品への貶しと取れるもの、その他荒らし行為が
  疑われるものは独断で無効票とすることがあります。
●投票開始は7月14日から。締め切りは27日。
●別部門に関しては今のところ未定。
●投票はage推奨です。
●勝ち負けにこだわらず気楽に。殺伐(・A・)イクナイ!!

ご意見あればどうぞ。
ただし合議で決めるといつも荒れるようなので、最終的には集計人権限を優先とさせていただきます。

421 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/01 19:00
……ところで、作品リストは皆さんどこを参考に集めてくるんでしょう?
参考資料か、或いはリストをまとめていただける有志の方求む。

422 :イラストに騙された名無しさん:03/07/01 19:27
いろいろサイトを巡った結果、FANTASY Bookmarkが便利だった。
ラ板アンテナに登録してあるのでそっから飛ぶべし。

423 : ◆aRNEWPGPFM :03/07/01 23:11
>421
私はFANTASY Bookmarkと
大洋社の文庫発売一覧を使いました。
ttp://www.taiyosha.co.jp/bunko/
私以前の集計人さんたちもこの2サイトを参考にしてたと思います。

あと新人賞エントリーの判断にTRCを使用
ttp://www.trc.co.jp/trc-japa/

リストまとめはちょっと無理スマソ。

424 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/03 02:22
>>422-423
なるほど、こんなサイトがあったですか。これは便利だ。
それじゃ自分でまとめてみます。

425 :イラストに騙された名無しさん:03/07/04 19:28
待ちわびage

426 :イラストに騙された名無しさん:03/07/06 20:59
応援ほしぅ

427 :イラストに騙された名無しさん:03/07/06 21:18
亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘
日亘日亘日亘日亘日旦旦亘日旦旦亘日旦旦亘日亘日亘日亘日
亘日亘日亘日亘日旦旦亘日旦旦亘日旦旦亘日亘日亘日亘日亘
日亘日亘日亘日亘日旦旦亘日旦旦亘日旦旦亘日亘日亘日亘日
亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘
日亘日亘日亘旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦亘日亘日亘日
亘日亘日亘日旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦日亘日亘日亘
日亘日亘日亘旦旦日亘日亘日亘日亘日亘日旦旦亘日亘日亘日
亘日亘日亘日旦旦亘日亘日亘日亘日亘日亘旦旦日亘日亘日亘
亘日亘日亘日旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦日亘日亘日亘
亘日亘日亘日亘旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦亘日亘日亘日亘
日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日亘日
亘日亘日旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦亘日亘
日亘日旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦亘日
亘日亘日旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦亘日亘

428 :イラストに騙された名無しさん:03/07/06 21:19
まぁ、中旬になるっていってらっしゃいましたし。
お茶↑でものんでまたーりして待っておこう。

429 :イラストに騙された名無しさん:03/07/11 00:24
そろそろ動き出した方がいいんでないか

430 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/12 14:36
すいません。リアル事情によりしばらくPCに触ることすらできてませんでしたw;
なるたけ今日中に作品リストをまとめて告知しますんでちょっとだけお待ちを。

431 :イラストに騙された名無しさん:03/07/12 14:46
まぁ、ガンガレ

432 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 01:18

またーり

433 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/13 12:47
む、申し訳ないです。リストができたところで睡魔に負けたらしい……

ここを使っちゃって大丈夫ですかね? 貼りまーす。

434 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:49
●富士見ファンタジア文庫

一月
・リアルバウトハイスクール〈アーリー・デイズ〉1 ボーイ・ミーツ・サムライガール 著:雑賀礼史 画:いのうえ空
・ストレイト・ジャケット5 ヨワムシのヤイバ〜THE EDGE〜 著:榊一郎 画:藤城陽
・ザ・サードVI 異界の森の夢追い人(プロメテウス)(下) 著:星野亮 画:後藤なお
・武官弁護士エル・ウィン(7) かぎりなくクロに近いグレー 著:鏡貴也 画:義仲翔子
・12月のベロニカ 著:貴子潤一郎 画:ともぞ
・攻撃天使1―スーサイドホワイト― 著:高瀬ユウヤ 画:森田柚花
・ラキスにおまかせ すべては勅命のままに 著:桑田淳 画:秕帷苓
二月
・斗姫 To-ki 花の章 著:吉岡平 画:みけおう
・スレイヤーズすぺしゃる20 ミッション・ポシブル 著:神坂一 画:あらいずみるい
・天高く、雲は流れ13 著:冴木忍 画:森山大輔
・ラジカルあんてぃ〜く5 聖なる山とドジ妖精 著:清水文化 画:南島達也
・モンスター・コレクション・ノベル(2-5) 偽りの名は仮面導師 著:北沢慶 画:四季童子
・ジャッジメント・ワールド(5) されど〈偽り〉の日々 著:青田竜幸 画:大峰ショウコ
・風の聖痕(スティグマ)3−月下の告白− 著:山門敬弘 画:納都花丸
・カオス レギオン 聖戦魔軍篇 著:冲方丁 画:結賀さとる
三月
・魔術士オーフェンはぐれ旅(19) 我が聖域に開け扉(上) 著:秋田禎信 画:草河遊也
・フルメタル・パニック!(12) 踊るベリー・メリー・クリスマス 著:賀東招二 画:四季童子
・火魅子伝10 著:舞阪洸 画:大暮維人
・まぶらほ(6)〜ゆうれいの巻・した〜 著:築地俊彦 画:駒都え〜じ
・魔法戦士リウイ0 著:水野良 画:横田守
・ハーモナイザー・エリオン(2) ツキをつかんだ?魔法使い 著:吉村夜 画:ことぶきつかさ
・ホーリィの手記4 氷結晶のプリズン 著:加藤ヒロノリ 画:桜瀬琥姫
・トワ・ミカミ・ティルズ II 月翳り、災厄の始まりの地へ 著:日下弘文 画:宮城
・カオス レギオンO 招魔六陣篇 著:冲方丁 画:結賀さとる

435 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:49
(富士見ファンタジア文庫)
四月
・風の大陸 第二十四部 白光 著:竹河聖 画:いのまたむつみ
・真・天地無用!魎皇鬼 外伝 天地無用!GXP1 著:梶島正樹・白根秀樹 画:梶島正樹
・トリシア先生、大手術! 著:南房秀久 画:小笠原智史
・ヘッポコあんてぃ〜く4 霊を認めぬ霊能者 著:清水文化 画:南島達也
・スクラップド・プリンセス11 路地裏の挽歌 著:榊一郎 画:安曇雪伸
・ジオメトリック・シェイパー(2) 百鬼夜行にカミは笑う 著:紙谷龍生 画:篁龍士
・攻撃天使2〜ブラック・ダイヤモンド〜 高瀬ユウヤ 森田柚花 133-2 913
・Varofess I ―ヴァロフェス― 著:和田賢一 画:人丸
・スプラッシュ! 紅の水巫女、疾る 著:三田誠 画:PEACH-PIT
五月
・ジェスターズ・ギャラクシー2 翠の星の愚神ども 著:新城カズマ 画:おもて空良
・竜皇の凱歌 アーヴィン英雄伝2 著:北沢慶 画:堤利一郎
・EME BLUE2 パンドラミミック 著:瀧川武司 画:尾崎弘宜
・伝説の勇者の伝説3 非情の安眠妨害 著:鏡貴也 画:とよた瑣織
・A君(17)の戦争5 すすむべきみち 著:豪屋大介 画:伊東岳彦&モーニングスター
・ディヴァイン・ハート2 冷静と情熱のジルバ 著:あおしまたかし 画:こやま基夫
・ラキスにおまかせ2 明るい未来の探しかた 著:桑田淳 画:秕帷苓
・エレメント・マスター セルフィス様は馬耳東風! 著:弐宮環 画:森井しづき
六月
・オッド・アイ1 時果てる都のエピローグ 著:星野亮 画:藤田香
・モンスター・コレクション・ノベル(2-6) 真の名は……  著:北沢慶 画:四季童子
・神洲天魔鏡2 神の洲、天と魔を喚ぶ銅の鏡 著:舞阪洸 画:兼処敬士
・まぶらほ(7)〜アージ・オーヴァーキル〜 著:築地俊彦 画:駒都え〜じ
・グランダイバーズ2 不死者は、遠き故郷(くに)より 著:青田竜幸 画:蓮見桃衣
・とりあえず伝説の勇者の伝説2 無気力のクロス・カウンター 著:鏡貴也 画:とよた瑣織
・虹竜娘子 月亮の天使 著:松下寿治 画:騎崎サブゼロ
・スプラッシュ!2 白の記録官、弾く! 著:三田誠 画:PEACH-PIT

436 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:50
●富士見ミステリー文庫
一月
・ブロークン・フィスト3 風に躍る宿命の調べ 著:深見真 画:桐嶋たける
・ルーク&レイリア3 ネフィムの魔海 著:葉山透 画:睦月れい
・業多姫 壱之帖―風待月  著:時海結以 画:増田恵
・タクティカル・ジャッジメント 逆転のトリック・スター! 著: 師走トオル 画:緋呂河とも
・ぐるぐる渦巻きの名探偵 著:上田志岐 画:煉瓦
二月
・東京タブロイド7 碧海仰ぐ奇術師の塔 著:水城正太郎 画:しのざきあきら
・Mr.サイレント3 夢現世界の熱い予感 著:早見裕司 画:唯月一
三月
・なばかり少年探偵団(3) 消えた短冊 著:雑破業 画:ゆうくりっど
・真・女神転生NINE 著:実弥島巧 画:金子一馬&岩崎美奈子
・ホーム・チェリー・ホーム 著:結城貴夜 画:水上カオリ
・魔法遣いに大切なこと1 夏と空と少女の思い出 著:枯野瑛 画:よしづきくみち
四月
・Dクラッカーズ6 追憶―refrain― 著:あざの耕平 画:村崎久都
・真・女神転生 III ―NOCTURNE 著:吉村夜 画:金子一馬、金田榮路
・業多姫―弐之帖 愛逢月 著:時海結以 画:増田恵
・ぐるぐる渦巻きの名探偵2 逆しまの塔とメイ探偵 著:上田志岐 画:煉瓦
五月
・探偵王女フジコ ペイガン・ゴッドの白狼 著:深見真 画:ひさいちよしき
・タクティカル・ジャッジメント2 きまぐれなサスペクト! 著:師走トオル 画:緋呂河とも
・ブルー・ムーンにくちづけを 怪盗紳士は夜、微笑う 著:一条理希 画:川添真理子
六月
・ハード・デイズ・ナイツ(6) アンコールは誓いの―― 著:南房秀久 画:壱河きづく
・LOST MOMENT―世界の記憶 著:水城正太郎 画:RURU
・真・女神転生III―NOCTURNE アンソロジー 著:あざの耕平、甲斐透、五代ゆう、吉村夜 金子一馬、岩崎美奈子、金田榮路、村崎久都、目黒詔子
・夢幻万華鏡2―うつろふ花蔭― 著:冴木忍 画:緒方剛志
・しずるさんと偏屈な死者たち The Eccentric Dead In White Sickroom 著:上遠野浩平 画:椋本夏夜

437 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:50
●電撃文庫
一月
・願望達成本舗 ライコにおまかせ! 著:あらいりゅうじ 画:マーシーラビット/みさくらなんこつ(ゲストイラスト)
・僕にお月様を見せにないで10 オオカミは月夜に笑う 著:阿智太郎 画:宮須弥
・いぬかみっ! 著:有沢まみず 画:若月神無
・悪魔のミカタ7 番外編・ストレイキャット リターン 著:うえお久光 画:藤田香
・撃墜魔女ヒミカ 著:荻野目悠樹 画:近衛乙嗣
・放課後のストレンジ ユージュアル・デイズ 著:大崎皇一 画:山本京
・クッキング・オン! 著:栗府二郎 画:珠梨やすゆき
・Missing7 合わせ鏡の物語・完結編 著:甲田学人 画:翠川しん
二月
・キーリ 死者たちは荒野に眠る 著:壁井ユカコ 画:田上俊介
・吸血鬼のおしごと4 The Style of Mistress 著:鈴木鈴 画:片瀬優
・七姫物語 高野和 尾谷おさむ
・ドラゴン・パーティ6 星の彼方の狂戦士 著:中里融司 画:辻田大介
・バッカーノ! The Rolling Bootlegs 著:成田良悟 画:エナミカツミ
・リバーズ・エンド4 over the distance 著:橋本紡 画:高野音彦
・IX(ノウェム) 著:古橋秀之 画:松竜
・パラサイトムーンVI 迷宮の迷子達 著:渡瀬草一郎 画:はぎやまさかげ
三月
・アースフィア・クロニクル(4) 大魔王アリスLOVE 著:あすか正太 画:門井亜矢
・桜色BUMP シンメトリーの獣 著:在原竹広 画:GUNPOM
・灰色のアイリス IV 著:岩田洋季 画:佐藤利幸
・ブギーポップ・スタッカート ジンクスショップへようこそ 著:上遠野浩平 画:緒方剛志
・おねがい☆ティーチャー みずほと桂のMilky Diary 著:雑破業 画:羽音たらく&合田浩章
・猫猫雑技団(にゃんにゃんざつぎだん) 著:篠崎砂美 画:水野耕太
・アリソン II 真昼の夜の夢 著:時雨沢恵一 画:黒星紅白
・頭蓋骨のホーリーグレイル IV 著:杉原智則 画:瑚澄遊智
・ヴァルキュリアの機甲 IV〜乙女達の楽園〜 著:ゆうきりん 画:宮村和生
・HAPPY★LESSON THE TV 著:吉岡たかを 画:細田直人

438 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:51
(電撃文庫)
四月
・いつでもどこでも忍2ニンジャ1 出会ったあの娘はくの一少女 著:阿智太郎 画:宮須弥
・悪魔のミカタ8 It/ドッグデイズの過ごしかた 著:うえお久光 画:藤田香
・放課後のストレンジ2 サムシング・ビューティフル 著:大崎皇一 画:山本京
・シルフィ・ナイト 著:神野淳一 画:成瀬裕司
・シャープ・エッジ−stand on the edge− 著:坂入慎一 画:凪良
・月と貴女に花束を remains II 著:志村一矢 画:椎名優
・灼眼のシャナII 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
・ダブルブリッドVIII 著:中村恵里加 画:たけひと
・ダーク・バイオレッツ3 常世虫 著:三上延 画:GASHIN
五月
・銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!4 著:あらいりゅうじ 画:みさくらなんこつ
・いつでもどこでも忍2ニンジャ2 暗殺デートは素敵にどっきゅん 著:阿智太郎 画:宮須弥
・いぬかみっ!2 著:有沢まみず 画:若月神無
・悪魔のミカタ9 It/ドッグデイズの終わりかた 著:うえお久光 画:藤田香
・キーリ II 砂の上の白い航跡 著:壁井ユカコ 画:田上俊介
・Missing8 生贄の物語 著:甲田学人 画:翠川しん
・天国に涙はいらない8 姉振り会うも他生の縁 著:佐藤ケイ 画:さがのあおい
・新・時空のクロス・ロード3 赤い心の女の子 著:鷹見一幸 画:あんみつ草
・スクライド・アフター2 著:兵頭一歩 画:平井久司
・陰陽ノ京 巻の四 著:渡瀬草一郎 画:洒乃渉

439 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:52
(電撃文庫)
六月
・桜色BUMP II ビスクドールの夢 著:在原竹広 画:GUNPOM
・クリスタル・コミュニケーション あなたの神様はいますか 著:あかつきゆきや 画:ぽぽるちゃ
・撲殺天使ドクロちゃん 著:おかゆまさき 画:とりしも
・AHEADシリーズ 終わりのクロニクル1〈上〉 著:川上稔 画:さとやす(TENKY)
・キノの旅VII―the Beautiful World― 著:時雨沢恵一 画:黒星紅白
・吸血鬼のおしごと5 The Style of Master 著:鈴木鈴 画:片瀬優
・学校を出よう! Escape from The School 著:谷川流 画:蒼魚真青
・ドラゴン・パーティ7 星空に舞え命たち 著:中里融司 画:辻田大介
・アンダー・ラグ・ロッキング 著:名瀬樹 画:かずといずみ
・しにがみのバラッド。 著:ハセガワケイスケ 画:七草
・スターシップ・オペレーターズ4 著:水野良 画:内藤隆

●ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ
二月
・導きの星 III 災いの空 著:小川一水 画:村田蓮爾/反田誠二

440 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:52
●ファミ通文庫
一月
・リアルライフ この時代に生きることを 著:坂本和也 画:淺井あきひろ
・赤×ピンク 著:桜庭一樹 画:高橋しん
・カレンダーがーるずOVER! 著:朝倉衛 画:明日美周
・チキチキのわ〜る烈風伝!!3 フォクシーステップ 著:嬉野秋彦 画:せたのりやす
・黒闇天女にご用心 ビンボー神は女子高生!? 著:伊東京一 画:宮下未紀
・まじしゃんず・あかでみい I 女神降臨!? 著:榊一郎 画:BLADE
・夏色の砂時計(2) リージェンの時間(とき) 著:岡崎いずみ 画:フミオ
二月
・神牌演義4 瀬戸内海 血に染めて 著:吉岡平 画:壱河きづく
・まじしゃんず・あかでみいII 聖母暗殺!? 著:榊一郎 画:BLADE
・想い出にかわる君〜Memories Off〜 偽りの神様(下) 著:日暮茶坊 画:松尾ゆきひろ+相澤こたろー(キッド)/南條パピ子
・俺の屍を越えてゆけ 呪われし姉弟の輪舞(ロンド) 著:海法紀光 画:佐嶋真実
・トゥインクル☆スターシップ4 好きになってあげてもいいわよ 著:庄司卓 画:まりも
・マリー☆エリー☆リリー2〜マリーの弟子〜 著:くどうおさむ 画:笛吹りな
三月
・Pia☆キャロットへようこそ!!3―Brilliant Summer― 著:蕪木統文 画:後藤潤ニ
・バトル・オブ・CA1 星を越えていこうよ 著:佐々原史緒 画:木村明広
・あるある!夢境学園3 魔界からの姫君X(下) 著:新木伸 画:かねこしんや
・チキチキのわ〜る烈風伝!!4 キューティリップス 著:嬉野秋彦 画:せたのりやす
・無責任提督タイラー3 叛逆編 著:吉岡平 画:吉崎観音+藤本秀明
・モノクロス Broken soul,Angel wing 著:川崎康宏 画:宮村和生
・テイルズ オブ デスティニー2 蒼黒(そうこく)の追憶(とき) 上 著:矢島さら 画:いのまたむつみ
・月姫 アンソロジーノベル1 著:元長柾木、加納新太、日暮茶坊、海法紀光、貝花大介 画:桜二等兵、未影、池上竜矢、病、ととねみぎ
・ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー4 著:鍋本ちぇいある 画:馬頭ちーめい

441 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:53
(ファミ通文庫)
四月
・BLOODLINK(3) 夜光 著:山下卓 画:HACCAN
・ルンウル! ルーンウルフはBカップ? 著:新井輝 画:みさくらなんこつ
・狼面司祭(ビーストプリースト)3 黄金のデュファイライ 著:秋津透 画:紫雨陽樹
・Iris(イリス) 著:高瀬伸 画:篤見唯子
・アンリミテッド:サガ(上) 青のラズリア 著:篠崎砂美 画:スクウェア・エニックス+深山和香
・ファイナルファンタジーXI〜星の誓い〜 著:はせがわみやび 画:スクウェア・エニックス+金田榮路
・想い出にかわる君〜Memories Off〜(3) 灯の街 著:日暮茶坊 画:松尾ゆきひろ+相澤こたろー(KID)/さなま
五月
・バトル・オブ・CA2 ウエディング・ベルは不協和音 著:佐々原史緒 画:木村明広
・神宮の森卓球場でサヨナラ 著:野村美月 画:依澄れい
・刀京始末網(2)−ツキニホエル− 著:森橋ビンゴ 画:金田榮路
・テイルズ オブ デスティニー2 蒼黒(そうこく)の追憶(とき) 中 著:矢島さら 画:いのまたむつみ
・アンリミテッド:サガ(下) 著:赤のエローゼ 篠崎砂美 画:スクウェア・エニックス+深山和香
・ジェネレーション・オブ・カオス3〜時の封印〜 著:桜庭一樹 画:平岩洋司(アイディアファクトリー)
・秘神大作戦 歌う虚 著:木村航 画:土山にう
・ワールズ・エンド〜eternal magic〜 著:玉井☆豪 画:天広直人
六月
・天使のベースボール2 著:野村美月 画:尾崎弘宜
・無責任提督タイラー4 帰還編 著:吉岡平 画:吉崎観音+藤本秀明
・いろんな地球の救いかた 著:ゆうきりん 画:超肉
・ホルス・マスターXIV ほろびの魔剣 著:嬉野秋彦 画:此路あゆみ
・イスベルの戦賦(うた) 〈天の踵〉よ、来たれ 著:新城カズマ 画:D-SUZUKI
・ファイナルファンタジーXI (3)〜永遠の絆〜 著:はせがわみやび 画:スクウェア・エニックス+金田榮路
・月姫 アンソロジーノベル2 著:元長柾木、加納新太、日暮茶坊、海法紀光、貝花大介 画:桜二等兵、未影、池上竜矢、病、ととねみぎ
・ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー4 著:鍋本ちぇいある 画:馬頭ちーめい

442 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:54
●集英社スーパーダッシュ文庫
一月
・福娘厄神転生 はっぴぃセブン(6)〜光之巻〜 著:川崎ヒロユキ 画:COM
・Kishin−姫神−III 邪馬台王朝秘史 著:定金伸治 画:伊藤真美
・めぞん de ぎゃらくしぃ(3) 超わがままお嬢様アスカ登場! 著:夢幻 画:岩崎考司
・テイルズ オブ デスティニー2 1〜英雄を探す少女〜 著:結城聖 画:いのまたむつみ/松竹徳幸
二月
・魔王、始めました(2)―限りなくコスプレに近い理由 著:淺沼広太 画:なごやこーちん
・世界征服物語(2)〜帰ってきた代理人〜 著:神代明 画:如月水、緋賀ゆかり
・KLAN V 苦闘編 著:浅野智哉(原案:田中芳樹) 画:いのまたむつみ
・テイルズ オブ デスティニー2 2〜二人の聖女〜 著:結城聖 画:いのまたむつみ/松竹徳幸
三月
・TOKYOゼロ・ハンターS2 著:丘野ゆうじ 画:木場智士
・傀儡 KUGUTSU 4 著:高橋明 画:高橋明
・郵便です! サクラサク頃、キミに逢いたい 著:名取なずな 画:袴田めら
・テイルズ オブ デスティニー2 3〜運命の果てに〜 著:結城聖 画:いのまたむつみ/松竹徳幸

443 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:54
(集英社スーパーダッシュ文庫)
四月
・魔王、始めました(3)―立つ鳥、あとが白濁 著:淺沼広太 画:なごやこーちん
・新・はっぴぃセブン〜vol.1 毎日がカーニバル!〜 著:川崎ヒロユキ 画:COM
・Kishin−姫神−IV 邪馬台王朝秘史 著:定金伸治 画:伊藤真美
・はなひな 明るいおともだち計画 著:阪本良太 画:鈴見敦
五月
・オーパーツ?ラブ2nd(3)〜姫の目覚めは、ちゅーなのじゃ!〜 著:ゆうきりん 画:酒井ヒロヤス
・アウゴエイデス3 邪神降臨 著:嬉野秋彦 画:水沢ひかる
・世界征服物語(3)〜キミと一緒に〜 著:神代明 画:如月水、緋賀ゆかり
・うぃーくえんど?らびりんす クラブ活動は命がけ!? 著:狭山京輔 画:松本規之
・めぞんdeぎゃらくしぃ(4) ノアの秘密のお買い物 著:夢幻 画:岩崎考司
六月
・新・はっぴぃセブン〜vol.2 雨の日でもサンシャイン〜 著:川崎ヒロユキ 画:COM
・銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream 著:海原零 画:鈴平ひろ
・銀盤カレイドスコープ vol.2 フリー・プログラム:Winner takes all? 著:海原零 画:鈴平ひろ
・はなひな(2) 乙女心のユーウツ 著:阪本良太 画:鈴見敦
・KLAN VI 策謀編 著:浅野智哉(原案:田中芳樹) 画:いのまたむつみ

444 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:54
●角川スニーカー文庫
一月
・トラブルシューターシェリフスターズMS mission04 著:神坂一 画:光吉賢司
・シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔(8)空から奴がやってきた 著:友野詳、北沢慶、川人忠明 画:あるまじろう
・トリニティ・ブラッド(7) Reborn on the Mars IV 聖女の烙印 著:吉田直 画:THORES柴本
・ラグナロクEX.(7) THE REGACY(レガシー) 著:安井健太郎 画:TASA
・さみしさの周波数 著:乙一 画:羽住都
・アウトニア王国再興録3 でたまか 天下大乱篇 著:鷹見一幸 画:Chiyoko
・放課後退魔録 III 殺し屋と月見うどん 著:岡本賢一 画:黒星紅白
・総理大臣のえる!(5) サジはなげられた! 著:あすか正太 画:剣康之
二月
・ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で 著:山口宏 画:朝来昭子/竹浪秀行
・ランブルフィッシュ5 凶天使襲来編 著:三雲岳斗 画:久織ちまき
・吸血殲鬼ヴェドゴニア WHITE NIGHT 著:虚淵玄(ニトロプラス)+種子島貴 画:山田秀樹
・装甲騎兵ボトムズ II .クメン編 著:高橋良輔 画:大河原邦男/塩山紀生
・されど罪人は竜と踊る 著:浅井ラボ 画:宮城
・精獣戦争(5) 鳩は滅ぼす 著:三田誠 画:鴉和三
三月
・レディ・ガンナーと宝石泥棒 著:茅田砂胡 画:草河遊也
・吸血殲鬼ヴェドゴニア(2) MOON TEARS 著:虚淵玄(ニトロプラス)+種子島貴 画:山田秀樹
・キディ・グレイド2 著:志茂文彦 画:門之園恵美/きむらひでふみ
・バイトでウィザード(2) 滅びよ魂、と獅子はほえた 著:椎野美由貴 画:原田たけひと
・ゆうきまさみのはてしない物語 天の巻 著:ゆうきまさみ 画:ゆうきまさみ
・ミステリ・アンソロジーV 血文字パズル 著:有栖川有栖、太田忠司、麻耶雄嵩、若竹七海

445 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:55
四月
・機動戦士ガンダムSEED1 すれ違う翼 著:後藤リウ 画:大貫健一/小笠原智史
・シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔(9)暁に散る翼  著:友野詳、山本弘、柘植めぐみ 画:あるまじろう
・トリニティ・ブラッド(8) Rage Against the Moons IV ジャッジメント・デイ 著:吉田直 画:THORES柴本
・ブルースター・シンフォニー(上) 著:岩佐まもる 画:こにしひろし
・グリーングリーン 鐘ノ音ファンタスティック 著:ヤマグチノボル 画:片倉真二
・ロマンスは剣の輝き II  恋する幽霊船 著:小形聖史 画:成瀬裕司/南野彼方
・なんとかなるなる ちょっトク文庫版 著:林原めぐみ 画:内田かずひろ
・トライ・クロス!1 神は南より還る 著:友野詳 画:岩原裕二
五月
・ぞんびnaランデ☆ヴー 著:浜崎達也 画:滝沢太郎
・ブルースター・シンフォニー(下) 著:岩佐まもる 画:こにしひろし
・アウトニア王国再興録4 でたまか 驚天動地篇 著:鷹見一幸 画:Chiyoko
・総理大臣のえる!(6) 花嫁がいっぱい 著:あすか正太 画:剣康之
・ムシウタ 01.夢みる蛍 著:岩井恭平 画:るろお(頑童)
六月
・.hack// ZERO Vol.1 ファントム・ペイン 著:横手美智子 画:川島旅順
・装甲騎兵ボトムズ III.サンサ編 著:高橋良輔 画:大河原邦男/塩山紀生
・されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ 著:浅井ラボ 画:宮城
・ディバイデッド・フロント I.隔離戦区の空の下 著:高瀬彼方 画:山田秀樹
・おーぷん?ハート ロケットライダーがいた日 著:鯨晴久 画:ヤスダスズヒト
・マテリアル・クライシス MISSION★しっぽとテロリスト 著:仁木健 画:瑚澄遊智
・涼宮ハルヒの憂鬱 著:谷川流 画:いとうのいぢ

446 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:55
●徳間デュアル文庫
一月
・銀河英雄伝説ガイドブック 田中芳樹・監修 らいとすたっふ・協力 画:道原かつみ
二月
・自転地球儀世界 II カラトヴァ風雲録 著:田中芳樹 画:緒方剛志
・鋼馬(ドルー)章伝 III ガンゴトリの疾風 著:安彦良和 画:安彦良和
三月
・天使時間 著:紺野たくみ 画:高木信孝
・野望円舞曲5 著:田中芳樹&荻野目悠樹 画:久織ちまき
四月
・鋼馬(ドルー)章伝 IV ノルブの光輪 著:安彦良和 画:安彦良和
・真・イズミ幻戦記 暁の国1 著:若木未生 画:岡崎武士
五月
・手塚治虫COVER [タナトス篇] デュアル文庫編集部編(五代ゆう、山田正紀、田中啓文、若木未生、草上仁、二階堂黎人、手塚治虫)
寺田克也[カバー](篠原烏童、開田裕治、安彦良和、なるしまゆり、安倍吉俊、大本海図)
・手塚治虫COVER [エロス篇] デュアル文庫編集部編(梶尾真治、太田忠司、牧野修、森奈津子、大塚英志、井上雅彦、唐沢なをき)
村田蓮爾[カバー](村田蓮爾、あさりよしとお、菅原芳人、多田由美、大羽海野チカ、小島文美、唐沢なをき)
六月
・鋼馬(ドルー)章伝V クルガンの竜 著:安彦良和 画:安彦良和

447 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:55
●ソノラマ文庫
一月
・二等陸士物語 著:吉岡平 画:るりあ046
・アンジェ−卵から生まれた天使− 著:久保田弥代 画:高橋賢成
二月
・吸血鬼ハンター14 D−妖兵街道 著:菊地秀行 画:天野喜孝
・改訂・新装版クラッシャージョウ 別巻1 虹色の地獄 著:高千穂遙 画:安彦良和
三月
・ハートレス・シティ−迷いの道標− 著:友野詳 画:目黒詔子
・改訂・新装版クラッシャージョウ 別巻2 ドルロイの嵐 著:高千穂遙 画:安彦良和
・スター・ハンドラー3 ゲートキーパー(下) 著:草上仁 画:鈴木雅久
四月
・吹け、南の風[3・開戦への序曲] 著:秋山完 画:小菅久実
・ジャックポット 著:藤原征矢 画:水原賢治
・ARIEL[19] 著:笹本祐一 画:鈴木雅久
・剣の聖刻年代記 梗醍果の王1 魔獣の聖域 著:日下部匡俊 画:撫荒武吉
・強救戦艦メデューシン[下] 著:小川一水 画:こいでたく
五月
・ライトジーンの遺産 著:神林長平 画:高河ゆん(装画)
・クリスタルサイレンス[上] 著:藤崎慎吾 画:野中昇(装画)
・クリスタルサイレンス[下] 著:藤崎慎吾 画:野中昇(装画)
六月
・星魔の砦 著:神野オキナ 画:龍炎狼牙
・ツイン・ディヴァイナーズ1 著:宇佐美浩然 画:おーたみのる
・クロノス・ジョウンターの伝説 著:梶尾真治 画:森流一郎(装画)

448 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:56
●ハヤカワ文庫JA
一月
・小池真理子短篇ミステリ傑作集2 小池真理子のラウンド・ミッドナイト 著:小池真理子(結城信孝・編)
二月
・グイン・サーガ88 星の葬送 著:栗本薫 画:丹野忍
・小池真理子短篇ミステリ傑作集3 小池真理子のマスカレード 著:小池真理子(結城信孝・編)
三月
・ルナティカン 著:神林長平 画:藤原ヨウコウ
・プリンセス・プラスティック フリー・フライヤー 著:米田淳一 画:緒方剛志
・小池真理子短篇ミステリ傑作集4 小池真理子のエンジェル・アイズ 著:小池真理子(結城信孝・編)
四月
・グイン・サーガ89 夢魔の王子 著:栗本薫 画:丹野忍
・北野勇作どうぶつ図鑑1 かめ 著:北野勇作
・北野勇作どうぶつ図鑑2 とんぼ 著:北野勇作
五月
・北野勇作どうぶつ図鑑3 かえる 著:北野勇作
・北野勇作どうぶつ図鑑4 ねこ 著:北野勇作
・プリンセス・プラスティック グリッド・クラッカーズ 発売 著:米田淳一 画:緒方剛志
・マルドゥック・スクランブル The First Compression―圧縮 著:冲方丁 画:寺田克也
・デス・タイガー・ライジング1 別離の惑星 著:荻野目悠樹 画:久織ちまき
六月
・グイン・サーガ90 恐怖の霧 著:栗本薫 画:丹野忍
・北野勇作どうぶつ図鑑5 ざりがに 著:北野勇作
・北野勇作どうぶつ図鑑6 いもり 著:北野勇作
・マルドゥック・スクランブル The Secend Combustion―燃焼 著:冲方丁 画:寺田克也
・第六大陸1 著:小川一水 画:幸村誠

449 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:56
●MF文庫J
一月
・円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ 星の卵★大争奪戦!! 著:雑賀匡 画:介錯/藤井まき/イトカツ
・翔べ!!夷皇島学園華道部 著:すずきあきら 画:じじ
二月
・ラーゼフォン5 著:大野木寛 画:山田章博、他
・葉緑宇宙艦テラリウム 瑠璃色の水妖姫(マーメイド) 著:夏緑 画:OKAMA
・七夜物語−DT異聞− 著:和智正喜 画:甚六
三月
・カルドセプト創伝−ストーム・ブリング・ワールド−1 星の降る街 著:冲方丁 画:さめだ小判
・アヴァロン 灰色の貴婦人 著:押井守 画:toi8
・パートタイムプリンセス2 ダブル ソルジャー 著:神代創 画:山田秋太郎
・ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて「激突!小麦VSひっきー アキハバラ最大の戦い!」フィルムストーリー 著:アクティブコア編集部 画:渡辺明夫(カバー)
四月
・カルドセプト創伝−ストーム・ブリング・ワールド−2 星を輝かせる者 著:冲方丁 画:さめだ小判
・ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて〜小麦大乱戦・ゲーム世界からの脱出!〜 著:榊一郎・武乃忍 画:渡辺明夫、伊東克修
五月
・ワンダバスタイル1 著:滝晃一 画:ごとP、斎藤人臣
・ストラトス・フォー The other sight 著:もりたけし 画:山内則康、くろたま商会
・ガドガード1 著:宇本京平 画:いづなよしつね
・円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ 魔法の国☆大妄想戦!!! 著:雑賀匡 画:介錯、藤井まき、イトカツ
・疾れ!!!夷皇島学園華道部 著:すずきあきら 画:じじ
六月
・勇者王ガオガイガーFINAL1 勇者王新生!〜獅子王凱の神話〜 著:竹田裕一郎 画:木村貴宏、中谷誠一
・ガドガード2 著:宇本京平 画:いづなよしつね
・ワンダバスタイル2 著:滝晃一 画:ごとP、斉藤人臣
・神様家族 著:桑島由一 画:ヤスダスズヒト
・ダイバージェンス・イヴ1 著:野崎透 画:山下敏成、いまざきいつき

450 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:57
●富士見ドラゴンブック
一月
・ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編2 混沌魔術師の挑戦/新装版 著:清松みゆき/グループSNE 画:中村博文
二月
・ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪−Queen of Blue− 著:菊池たけし/F.E.A.R. 画:しのとうこ、他
・ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編3 亡者の村に潜む闇/新装版 著:清松みゆき/グループSNE 画:中村博文
三月
・ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子2 著:友野詳/グループSNE 画:西村博之
四月
・ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編4 バブリーズ・フォーエバー/新装版 著:清松みゆき/グループSNE 画:中村博文
・新ソード・ワールドRPGリプレイ集6 賭けろ!世紀の大勝負 著:秋田みやび/グループSNE 画:浜田よしかづ
五月
・セブン=フォートレス・リプレイ アルセイルの氷砦[V3 Edition] 著:菊池たけし/F.E.A.R 画:四季童子
六月
・六門世界RPGリプレイ 召喚ムスメと地下迷宮! 著:加藤ヒロノリ/グループSNE 画:緑一色

451 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 12:58
●C★NOVELS FANTASIA
一月
・邂逅のハレス海 アグラファ4 著:三浦真奈美 画:那知上陽子
三月
・二人の眠り姫 暁の天使たち4 著:茅田砂胡 画:鈴木理華
五月
・残光のアティス アグラファ5 著:三浦真奈美 画:那知上陽子
・西の善き魔女 外伝3 真昼の星迷走 著:荻原規子 画:桃川春日子
六月
・聖刻群龍伝 亢龍の刻3 著:千葉暁 画:藤井英俊

●EX NOVELS
二月
・灼熱の竜騎兵シェアードワールズ ブルー・ストリーム 著:篠崎砂美(原案:田中芳樹) 画:北爪宏幸
・ドリームパーティー 著:織田兄弟 画:高田明美
三月
・ここは魔法少年育成センター2 どうしろと? 著:久美沙織 画:なるしまゆり

●青心社文庫
三月
・学園桃色特捜・明日香1 著:秋吉かおる 画:緒々田みの虫
四月
・尼僧退魔師物語1 妖獣乱舞、上手に責めて 著:鈴木忍 画:スノーベリ
五月
・BOIN SAGA ブラバスター1 著:鏡裕之 画:兼処敬士

452 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:00
●集英社コバルト文庫
一月
・ちょー英雄 著:野梨原花南 画:宮城とおこ
・炎の蜃気楼37 革命の鐘は鳴る 著:桑原水菜 画:浜田翔子
・聖石の使徒 其は水に遊ぶ者 著:前田珠子 画:山本鳥尾
・緑のアルダ 石占(いしうら)の娘 著:榎木洋子 画:唯月一
・青桃院学園風紀録 ボウケンするだろ! 著:真堂樹 画:松本テマリ
・レヴィローズの指輪 紅の封印 著:高遠砂夜 画:起家一子
・姫神さまに願いを〜遠国散る恋華 後編〜 著:藤原眞莉 画:鳴海ゆき
・GLASS HEART LOVE WAY 著:若木未生 画:羽海野チカ
・マリア様がみてる 子羊たちの休暇 著:今野緒雪 画:ひびき玲音
・深き水の眠り 硝子の枷(下) 著:毛利志生子 画:藤田麻貴
・イノセント・ガーデン 祈りによく似た罪の産声 著:石川宏宇 画:夢花李
・青山電脳(秘)倶楽部 パパ、アイラブユー 著:小沼まり子 画:COM
・砂漠の花 著:金蓮花 画:珠黎皐夕
二月
・無口な婚約者 著:あさぎり夕 画:あさぎり夕
・華めぐり雪なみだ―清少納言 梛子― 著:藤原眞莉 画:鳴海ゆき
・天気晴朗なれど波高し。2 著:須賀しのぶ 画:船戸明里
・パラダイス フィッシュ 著:真堂樹 画:二宮悦巳
・有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 盗まれた蜜月(前編) 著:橘香いくの 画:四位広猫
・ルナティック・ラヴ 立ち待ちの月 著:藤堂夏央 画:立野真琴
・パンドーラ〜水の神話〜 著:倉本由布 画:ひだかなみ
・バーコード・チルドレン 著:本沢みなみ 画:八重垣ユキ
・魔女の結婚 終わらない恋の輪舞 著:谷瑞恵 画:蓮見桃衣
・札屋一蓮!〜コイは恋に通ず〜 著:さくまゆうこ 画:佐倉尚義
・少年舞妓・千代菊がゆく! 最後のお座敷 著:奈波はるか 画:ほり恵利織
・クリスタル・クライシス11 月の狩人 著:牧原朱里 画:緒田涼歌
・フラクタル・チャイルド ここは天秤の国 著:竹岡葉月 画:オノデラ佐知

453 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:00
三月
・まほデミー?週番日誌 魔法学園?流星ワルツ 著:南原兼 画:明神翼
・東京S黄尾探偵団 その女、凶暴につき 著:響野夏菜 画:藤馬かおり
・汝、闇に放たれた者たちよ 著:片山奈保子 画:小田切ほたる
・東京ANGEL 依頼人「K」 著:本沢みなみ 画:宏橋昌水
・魔女の結婚 熱き血の宝石 著:谷瑞恵 画:蓮見桃衣
・恋愛少年 愛と死のラヴメカニズム 著:花衣沙久羅 画:極楽院櫻子
・サン・フロリアヌスの騎士〜水上の迷宮〜 著:中井由希恵 画:江ノ本瞳
・君のやわらかな心を抱いて 著:麻生玲子 画:せのおあき
・シャリアンの魔炎 著:ゆうきりん 画:高屋未央
・ブルーローズ・ブルース 著:久藤冬貴 画:ひぐらしこおり
・少年レーザービーム 著:ユール 画:たおやめ
・神遊び 著:清水朔 画:KAO
・月17世―地下迷宮の姫君― 著:天河りら 画:櫻ゆり
四月
・赤の神紋 第八章―Blue Ray Arrow― 著:桑原水菜 画:藤井咲耶
・レヴィローズの指輪 エルカーヴァの種 著:高遠砂夜 画:起家一子
・マリア様がみてる 真夏の一ページ 著:今野緒雪 画:ひびき玲音
・薔薇の接吻(くちづけ)〜レマイユの吸血鬼 著:真堂樹 画:木々
・聖霊狩り 贖罪の山羊 著:瀬川貴次 画:星野和夏子
・遺産〜Estate Left 著:毛利志生子 画:綾坂璃緒
・アタシの先生。 著:渡瀬桂子 画:高久尚子
・ワイルド・カード 追憶の異邦人 著:佐藤ちあき 画:伊沢嘉仁
・聖石の使徒 其は水に遊ぶ者II 著:前田珠子 画:山本鳥尾
・少年舞妓・千代菊がゆく! 濡れ衣で祇園追放!? 著:奈波はるか 画:ほり恵利織
・ホットブラッド・スクールデイズ ハートに火をつけて 著:石川宏宇 画:東山むつき
・竜の眠る海 落花流水 著:金蓮花 画:珠黎皐夕
・ソード・ソウル〜遥かな白い城の姫〜 著:青木祐子 画:尚月地
・花咲かす君 著:山本瑤 画:たむら純子

454 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:00
五月
・レンタルな恋はいかが? 著:あさぎり夕 画:あさぎり夕
・ちょー薔薇色の人生 著:野梨原花南 画:宮城とおこ
・緑のアルダ 荒れ野の星 著:榎木洋子 画:唯月一
・流血女神伝 女神の花嫁(前編) 著:須賀しのぶ 画:船戸明里
・Farewell Shine〜姫神さまに願いを〜 著:藤原眞莉 画:鳴海ゆき
・東京S黄尾探偵団 八月の雨 著:響野夏菜 画:藤馬かおり
・シャドー・イーグル5 著:片山奈保子 画:亀井高秀
・ルナティック・ラヴ 臥し待ちの月 著:藤堂夏央 画:立野真琴
・歌う果実の女神(ボーモーナ)―「花の探偵」綾杉咲哉― 著:七穂美也子 画:凱王安也子
・有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 盗まれた蜜月(後編) 著:橘香いくの 画:四位広猫
・帝都浪漫活劇 お嬢さまを探せ! 著:久藤冬貴 画:ひぐらしこおり
・鏡のお城のミミ〜カンタン王国の大冒険〜 著:倉世春 画:水谷悠珠
・命短し恋せよロミオ! バイバイ、優しいチェリー 著:ココロ直 画:テクノサマタ
六月
・堕天使の柩〜レマイユの吸血鬼〜 著:真堂樹 画:木々
・姫神さまに願いを〜荊いだく蝶〜 著:藤原眞莉 画:鳴海ゆき
・全寮制男子校物語!【初恋篇】 著:花衣沙久羅 画:みなみ遥
・魔女の結婚 星降る詩はめぐる 著:谷瑞恵 画:蓮見桃衣
・シャイニングウィザード Chilling Blood 著:嬉野秋彦 画:上田信舟
・札屋一蓮!〜この札、使うべからず〜 著:さくまゆうこ 画:佐倉尚義
・アマテラスの封印 著:倉本由布 画:ひだかなみ
・ささやかな 愛しい翼 著:麻生玲子 画:せのおあき
・東京ANGEL リミット・ステージ 著:本沢みなみ 画:宏橋昌水
・月17世―少年マリオネット― 著:天河りら 画:櫻ゆり
・少年舞妓・千代菊がゆく! すっぽかされたお披露目 著:奈波はるか 画:ほり恵利織
・クッキング★ボーイ! 天才シェフは16歳 著:小沼まり子 画:雨宮カズユキ
・南くんの偏愛の対象 著:金丸マキ 画:山田ユギ

455 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:01
●角川ビーンズ文庫
一月
・尾のない蠍 遠征王と流浪の公子 著:高殿円 画:麻々原絵里依
・いつか(マ)のつく夕暮れに! 著:喬林知 画:松本テマリ
・スパイラル カノン エターナル ナイト 著:朝香祥 画:成瀬かおり
・双神の宿る王国 シメールマスター 著:たかもり諫也 画:浅見侑
・行くかた知らぬ夕顔の 源氏十二宮絵巻 著:六道慧 画:椎名咲月
・テーヌ・フォレーヌ物語 王都の将アレク 著:藤本ひとみ 画:清瀬のどか
二月
・少年陰陽師 六花(りっか)に抱かれて眠れ 著:結城光流 画:あさぎ桜
・テーヌ・フォレーヌ物語 テセウスの誘惑 著:藤本ひとみ 画:清瀬のどか
・腐敗の帝王 ヒューマンファクター ファクトオブヒューマン 著:久美沙織(原案:子安武人) 画:川添真理子
・天と地の娘 根の国の物語1 著:篠田真由美 画:羽原よしかづ
・芯の樹を求めて 根の国の物語2 著:篠田真由美 画:羽原よしかづ
三月
・ダルリアッド 謳われぬ夢 著:駒崎優 画:小田切ほたる
・レヴァンデインの誓約 魔剣士と炎の乙女 著:はすなみ透也 画:忍青龍
・眩惑の魔都 根の国の物語3 著:篠田真由美 画:羽原よしかづ
・再生の環 根の国の物語4 著:篠田真由美 画:羽原よしかづ

456 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:01
(角川ビーンズ文庫)
四月
・運命よ、その血杯を仰げ 遠征王と隻腕の銀騎士 著:高殿円 画:麻々原絵里依
・ローゼンクロイツ 緋色の枢機卿 著:志麻友紀 画:さいとうちほ
・テーヌ・フォレーヌ物語 水晶宮のエリス 著:藤本ひとみ 画:清瀬のどか
五月
・キターブ・アルサール 皓い道途(しろいみち) 著:朝香祥 画:あづみ冬留
・少年陰陽師 黄泉に誘う風を追え 著:結城光流 画:あさぎ桜
・レリック・オブ・ドラゴン 世界樹の水晶 著:真瀬もと 画:雪舟薫
・Z戦場のマイ・フェア・レディ 著:野田麻生 画:みずき健
六月
・天に(マ)のつく雪が舞う! 著:喬林知 画:松本テマリ
・ヴァムピール・アリトス 丘の上の愚者 著:榎田尤利 画:あんどうよしき・天野翔
・黄金(きん)のアイオーニア 青き瞳の姫将軍 著:藍田真央 画:凱王安也子
・あの風に訊け I.河図篇 著:加門七海 画:蓮見桃衣

457 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:02
●講談社X文庫ホワイトハート
一月
・レーヌスを渡る金狼 ゲルマーニア伝奇(ロマンス) 著:榛名しおり 画:池上沙京
・揺れる心―ミス・キャスト― 著:伊郷ルウ 画:桜城やや
・夢に彷徨う 姉崎探偵事務所 著:新田一実 画:笠井あゆみ
・空夢 著:月夜の珈琲館 画:月夜の珈琲館
二月
・ラヴァーズ・レッスン 著:和泉桂 画:松本テマリ
・影の眠る街 著:遠山真夕子 画:上野かおり
・回帰のレジェンド ゲノムの迷宮 著:宮乃崎桜子 画:汞りょう
・Mezame 影喰みの剣 著:花月幸星 画:小林みね
三月
・課外授業でプライベート・ラブ 桜沢vs.白萌シリーズ 著:井村仁美 画:緋色れーいち
・風花の契り 蘭の契り 青嵐編 著:岡野麻里安 画:麻々原絵里依
・黄−YELLOW− 硝子の街にて13 著:柏枝真郷 画:茶屋町勝呂
・額の中の美女たち クイーンズ・ガード 著:駒崎優 画:岩崎美奈子
・ヤヌスの末裔 著:仙道はるか 画:沢路きえ

458 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:02
(講談社X文庫ホワイトハート)
四月
・水底の迷宮 輝夜彦夢幻譚2 著:流星香 画:飯坂友佳子
・死者の灯す火 英国妖異譚5 著:篠原美季 画:かわい千草
・吉原花時雨 著:水野武流 画:花吹雪桜子
・タタリ神 姉崎探偵事務所 著:新田一実 画:笠井あゆみ
・琴歌奇談 著:椹野道流 画:あかま日砂紀
・決断のとき―ミス・キャスト― 著:伊郷ルウ 画:桜城やや
五月
・11月は通り雨 著:新堂奈槻 画:麻々原絵里依
・幻月影睡(げんげつのかげにねむる) 斎姫異聞 著:宮乃崎桜子 画:浅見侑
・半身なる宿命のアモル ゲルマーニア伝奇(ロマンス) 著:榛名しおり 画:池上沙京
六月
・愛と欲望の金融街 著:井村仁美 画:如月弘鷹
・雪鬼の哭く街 七星の陰陽師〈人狼編〉 著:岡野麻里安 画:碧也ぴんく
・真夜中にダンスを踊ろう 著:仙道はるか 画:沢路きえ
・扉の書 著:安田晶 画:藤原ヨウコウ

459 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:04
●講談社X文庫ティーンズハート
一月
・とってもとっても好きだからっ! 著:柳瑠美 画:南波あつこ
・キャンドル・ライトでつかまえて 著:秋野ひとみ 画:赤羽みちえ
・16恋愛革命 番外編 ユースケとすみれの場合 著:小林深雪 画:牧村久実
・名古屋わらべうた幽霊事件 京都探偵局 著:風見潤 画:かやまゆみ
・ましろき花の散る朝に 著:萩原麻里 画:蓮見桃衣
三月
・花びらの舞う坂道でつかまえて 著:秋野ひとみ 画:赤羽みちえ
・オニ伝説幽霊事件 京都探偵局 著:風見潤 画:かやまゆみ
・17恋愛戦争(ラブ・ウォーズ) 春の嵐 著:小林深雪 画:牧村久実
・羽のないボクら 著:なつめ 画:山内のぞみ
・雪のしずく 著:橘もも 画:池谷早織
・真夜中のプレゼント 著:松岡やよい 画:苗美さと子
五月
・天使の砂時計 著:愛菜 画:くりた陸
・やさしい雨の中でつかまえて 著:秋野ひとみ 画:赤羽みちえ
・世界はきっと君に微笑む 著:折原みと 画:折原みと
・若狭人魚伝説幽霊事件 京都探偵局 著:風見潤 画:かやまゆみ
・17恋愛戦争(ラブ・ウォーズ) 夏の夢 著:小林深雪 画:牧村久実

460 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:04
●角川ルビー文庫
一月
・天国はどこにある 著:春原いずみ 画:緒田涼歌
・恋愛トラップ 著:藤崎都 画:蓮川愛
・ミルククラウンのゆううつ 著:崎谷はるひ 画:高久尚子
・その冷ややかな唇で 著:鬼塚ツヤコ 画:門地かおり
・会長様とキケンな密約 著:水壬楓子 画:せら
・教育係は意地悪なプリンス 著:水上ルイ 画:影木栄貴
二月
・朝日のあたる家 III 著:栗本薫 画:石原理
・夢中にさせて、させないで。 著:鹿住槇 画:九条AOI
・ナイトは妖しいのがお好き? 著:南原兼 画:桃季さえ
・夢でも逢いましょう? 著:葛城しずか 画:高永ひなこ
・二度目のキスは甘くない! 著:せんとうしずく 画:北里亜美
三月
・朝日のあたる家 IV 著:栗本薫 画:石原理
・社長(エグゼクティブ)は強気なハンター 著:水島忍 画:すがはら竜
・愛をちょうだい 著:柊平ハルモ 画:みなみ遥
・恋愛取引 著:火崎勇 画:甲田イリヤ

461 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:05
(角川ルビー文庫)
四月
・朝日のあたる家 V 著:栗本薫 画:石原理
・東京ナイトアウト番外編 スイート ダイアリーKISS vol.3 著:川原つばさ 画:沖麻実也
・専制君主のコクハク ぼくのプロローグ 著:ゆらひかる 画:桜城やや
・その腕に捕らわれて 著:黒崎あつし 画:樹要
・容赦なく恋に落ちなさい 著:橘なつめ 画:みささぎ楓李
・校医様は夜の暴君 著:水壬楓子 画:せら
・ロマンティックな恋愛契約 著:水上ルイ 画:こうじま奈月
五月
・夜伽の国の王子さま2 強引マイプリンス 著:日向唯稀 画:神葉理世
・欲情トラップ 著:藤崎都 画:蓮川愛
・身勝手な束縛 著:きたざわ尋子 画:佐々成美
・黒崎先生の恋愛教育 著:七瀬深雪 画:品川かおるこ
六月
・きみは不埒なエゴイスト(利己主義者) 著:春原いずみ 画:高久尚子
・ワガママはシーツの中で 著:柊平ハルモ 画:沢路きえ
・恋のワナには逆らえない! 著:葛城しずか 画:高永ひなこ
・ホレた奴が悪いんだ! 著:天野かづき 画:三島一彦

462 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:05
●白泉社花丸文庫
一月
・新・無敵なぼくら 著:成田空子 画:浜田翔子
・優しい罪人 著:金沢有倖 画:金沢有倖
・俺サマな愛なんだ 著:真船るのあ 画:蓮川愛
・極悪なカンケイ 著:小川いら 画:椎名咲月
二月
・エクスプレスな恋をする・2 著:斑鳩サハラ 画:早坂静
・お仕置きブラザーズ おかわりッ!! 著:大槻はぢめ 画:起家一子
・ブライダル・パニック! 著:綺月陣 画:氷栗優
・ハートビートな嵐の夜 著:眉山さくら 画:櫻井しゅしゅしゅ
三月
・ルームメイトは恋の罪人 著:鈴木あみ 画:松本テマリ
・エグゼクティヴ?パープル 著:南原兼 画:桃季さえ
・別れさせ屋も恋をする 著:真船るのあ 画:佐々成美
・保健室へ行こう! 著:檜原まり子 画:ほづみ音衣
・組長の甘〜い生活 著:みさと美夕稀 画:みさと美夕稀

463 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:06
(白泉社花丸文庫)
四月
・廃園の番人 著:花郎藤子 画:香雨
・お仕置きブラザーズ そっとだし… 著:大槻はぢめ 画:起家一子
・僕のペットはボディガード 著:水島忍 画:川翔小慕
・八月の疵痕 著:美樹静 画:如月弘鷹
・男の子はくじけないっ 著:水月ありーな 画:日輪早夜
・鬼流島カノン 著:三岐ともき 画:石原理
五月
・蒼穹に銀鱗のウオ 著:斑鳩サハラ 画:石原理
・あやかし?草紙 著:嶋田まな海 画:こうじま奈月
・科捜研の恋人 著:天海美冬 画:CJ Michalski
・ラブ・プライム・ニュース 著:浅見茉莉 画:北畠あけ乃
六月
・スリルがいっぱい 著:成田空子 画:明神翼
・甘える指先 著:きたざわ尋子 画:高嶋上総
・ごめんね?ピーチパイ 著:南原兼 画:すがはら竜
・ご主人様のリクエスト 著:水島忍 画:桜城やや
・暴走する男たち 著:李丘那岐 画:黒江ノリコ

464 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:06
●小学館パレット文庫
一月
・Baby Pink 著:池戸裕子 画:ほたか乱
・王子様(プリンス)に気をつけろ 著:真船るのあ 画:明神翼
・羊ちゃんと個人授業 著:あさぎり夕 画:あさぎり夕
・風のルティアの物語 著:ひかわ玲子 画:おおや和美
二月
・王子様の秘密の花園 著:齋姫なおこ 画:齋姫なおこ
・秀麗学院高校物語19 少年迷路(ラビリンス) 著:七海花音 画:おおや和美
・デビュタント オムニバスvol.1―第27回パレットノベル大賞入選作品集―
  「約束の宝石」 神谷よしこ/大賞受賞作
  「氷上のウェイ」 安西花奈絵/佳作受賞作
  「翡翠の守護者」 廣嶋玲子/佳作受賞作 神谷よしこ、安西花奈絵、廣島玲子 諏訪緑、鷲尾美枝、高宮智
三月
・俺達のストライクゾーン 著:橘涼香 画:高群保
・となりのマイダーリン 著:鹿住槇 画:穂波ゆきね
四月
・高校王子シリーズ6 勇気の扉 前編 著:七海花音 画:おおや和美
・いきなりヴァージン?ロマンス 無敵な騎士(ナイト)はあぶない恋人。 著:池戸裕子 画:高宮智
五月
・デッドリー・デッドエンド 著:五百香ノエル 画:なるしまゆり
・Dr.とアヴァンチュール? 著:南原兼 画:明神翼
・妖しの夏のフレグランス 著:上領彩 画:おおや和美
・スウィート・マジック 著:佐々木禎子 画:山田ユギ
六月
・結婚しようよ? 著:あさぎり夕 画:あさぎり夕
・快感?フレーズ 〈熱情編〉エンゲージ・ソング 著:高橋ななを 画:新條まゆ
・高校王子シリーズ7 勇気の扉 後編 著:七海花音 画:おおや和美
・ペット心理療法士事件ファイル 著:新田一実 画:富士山ひょうた

465 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:07
●徳間キャラ文庫
一月
・ラ・ヴィ・アン・ローズ 著:徳田央生 画:史堂櫂
・ロジカルな恋愛 著:火崎勇 画:山守ナオコ
・FLESH&BLOOD4 著:松岡なつき 画:雪舟薫
二月
・王朝秋夜ロマンセ 王朝春宵ロマンセ3 著:秋月こお 画:唯月一
・シリウスの奇跡 ダイヤモンドの条件2 著:神奈木智 画:須賀邦彦
・となりの王子様 著:桜木知沙子 画:夢花李
三月
・宝石は微笑まない 著:桃さくら 画:香雨
・独占禁止!? 著:鹿住槇 画:宮城とおこ
・真夏の合格ライン 著:篁釉以子 画:明森びびか
四月
・したたかに純愛 著:佐々木禎子 画:不破慎理
・ロマンスは熱いうちに 著:榊花月 画:夏乃あゆみ
五月
・KISSのシナリオ 著:池戸裕子 画:宗真仁子
・眠れる館の佳人 著:真船るのあ 画:にゃおんたつね
六月
・天使はうまれる GENE9 著:五百香ノエル 画:金ひかる
・王朝冬陽ロマンセ 王朝春宵ロマンセ4 著:秋月こお 画:唯月一
・FLESH&BLOOD5 著:松岡なつき 画:雪舟薫
・好奇心は猫をも殺す 著:前田栄 画:高口里純

●小学館キャンバス文庫
二月
・玉響(たまゆら)に散りて 封殺鬼シリ−ズ25 著:霜島ケイ 画:西炯子 二月

466 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:07
●二見シャレード文庫
一月
・バースデイ・パニック! シャルル&ハルキシリーズ 著:藤原万璃子 画:鳳麗華
二月
・リボンの日をときどき 著:花川戸菖蒲 画:角田緑
・ホドケナイ鎖2 著:早乙女彩乃 画:せら
三月
・LinS−リンス− 著:烏城あきら 画:ふさ十次
・恋人への進化論 著:浅香ゆき 画:西貴よも
四月
・バケモノだぜ、DR だまし討ちだぜ、DR3 著:樹生かなめ 画:硝音あや
・しあわせにできる1 著:谷崎泉 画:陸裕千景子
・真夏の被害者IX 著:青池周 画:富士山ひょうた
五月
・恋とペットと時限爆弾 著:佐々木偵子 画:深井結己
・ホドケナイ鎖3 著:早乙女彩乃 画:せら
六月
・耳にメロディー、唇にキス 右手にメス、左手に花束3 著:椹野道流 画:唯月一
・君が好きなのさ 番外編 著:谷崎泉 画:陸裕千景子

467 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:07
●ラピス文庫
一月
・恋の道は危険がいっぱい 著:若月京子 画:明神翼
・突撃!ときめき?生徒会 著:南原兼 画:葵二葉/紅三葉
・突撃!ときめき?学園祭 著:南原兼 画:葵二葉/紅三葉
二月
・ワガママなKISS 著:稲田穂波 画:すがはら竜
・過激にLOVE MODE 著:若月京子 画:桃季さえ
三月
・ウソつきなハートを狙え! 著:本庄咲貴 画:影木栄貴
・アテンション?プリーズ 著:南原兼 画:こうじま奈月
四月
・純愛心中 FIRST LOVE 著:鈴木あみ 画:佐々成美
・純愛心中 SECOND IMPRESSION 著:鈴木あみ 画:佐々成美
・恋は拳でわからせろ! 著:夢香雅 画:すがはら竜
・恋はいつでも下克上? 著:バーバラ片桐 画:桃季さえ
・恋愛ウイルスの処方箋 著:シギナヲコ 画:青樹糸怱
五月
・僕のセクシャル・エージェント? 著:日向唯稀 画:桃季さえ
・甘くておいしい生活指導 著:水島忍 画:すがはら竜
・あいどるなパール? 著:南原兼 画:明神翼
六月
・みずき先生 気をつけて? 著:井村仁美 画:明神翼
・過激にハプニング 著:若月京子 画:桃季さえ
・後継者の甘いささやき? 著:月上ひなこ 画:藤井咲耶

468 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:08
●プラチナ文庫
三月
・その指さえも 著:崎谷はるひ 画:櫻井しゅしゅしゅ
・傍に在るなら、犬のように 著:魔鬼砂夜花 画:大黒屋りんご
・Boxer the Molester 不純なまなざし 著:鬼塚ツヤコ 画:紺野けい子
・絶対無敵のロマンス 著:あべ悠里 画:葉倉舞
・若君様のキケンな情事 著:あすま理彩 画:樹要
四月
・彼と彼氏の事情 著:可南さらさ 画:黒江ノリコ
・〜ラベンダー書院物語〜その男、発情中につき 著:樹生かなめ 画:白川七子
・おいしいメイドの育て方? 著:森本あき 画:樹要
五月
・君と緋色の恋を抱き 著:高月まつり 画:夢花李
・Boxer the Molester まるで、灼熱のキス。 著:鬼塚ツヤコ 画:門地かおり
・誘拐してみる?〜探偵恋物語〜 著:あべ悠里 画:蓮見桃衣
六月
・平和のススメ。 著:桜井眞紀 画:南国ばなな
・DEAD OR ALIVE ボディガードにくちづけを? 著:高瀬秋矢 画:高城たくみ

469 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:08
●アイス文庫
一月
・キライだよ!! 著:水戸泉 画:こうじま奈月
・スーツとリボンタイ 著:篁釉以子 画:三原夜羽子
二月
・大天使様の厄介な恋人 著:若月京子 画:新堂姫子
・おたわむれをプリンス?! 著:安芸まくら 画:こうじま奈月
三月
・ワイルド・シング 著:高坂結城 画:高宮東
・美男?美女?美人! 著:五月緑子 画:木村メタヲ
四月
・二人でキスをしよう 著:高尾理一 画:明森びびか
・天使襲来 著:高円寺葵子 画:門地かおり
五月
・情熱の温度 著:木原音瀬 画:深井結己
・ラブ・イズ・キャッシュ 著:高月まつり 画:滝本キリオ
六月
・LOVE AFFAIR 著:西根公輝 画:冬乃郁也
・無敵のLOVE POWER 著:神奈木智 画:にゃおんたつね

470 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:08
●新書館ウィングス文庫
一月
・三千世界の鴉を殺し7 著:津守時生 画:古張乃莉
・ディアスポラ3 著:前田栄 画:金ひかる
・FATAL ERROR5 信仰〈下〉 著:新堂奈槻 画:押上美猫
三月
・Tears Roll Down6 著:たかもり諫也 画:影木栄貴
・廻想庭園4 著:真瀬もと 画:祐天慈あこ
・洪水前夜 あふるるみずのよせぬまに 著:雁野航 画:川添真理子
五月
・月光界・逢魔が時の聖地1 著:麻城ゆう 画:道原かつみ
・双霊刀あやかし奇譚1 著:甲斐透 画:左近堂絵里

●新書館ディアプラス文庫
二月
・空から雨が降るように 雨の結び目をほどいて2 著:松前侑里 画:あとり硅子
・長い間 著:久我有加 画:山田睦月
四月
・おおいぬ荘の人々4 著:菅野彰&月夜野亮 画:南野ましろ
・チープシック 著:うえだ真由 画:吹山りこ
六月
・秋霖高校第二寮2 著:月村奎 画:二宮悦巳
・サマータイムブルース 著:桜木知沙子 画:山田睦月
・その瞬間、僕は透明になる 著:松前侑里 画:あとり硅子

471 :2chライトノベル大賞2003上半期対象作品:03/07/13 13:09
●クリスタル文庫
二月
・さよならはいわない 著:奈波はるか 画:紋南晴
・ロマンティックな七日間 著:剛しいら 画:須賀邦彦
四月
・エスケープ 著:谷崎泉 画:如月七生
・良家の子息は諦めない 著:樹生かなめ 画:麻生海
六月
・間の楔 II 命動 著:吉原理恵子 画:道原かつみ

472 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/13 13:14
>>434-471
以上。間違い等あったら修正するので指摘してください。
例によってここにない作品でも、期間内に発行された(貴方が以下略)作品なら投票できます。

ルールは特にご意見等なければ>>420で行きます。
ただし準備期間が押し過ぎたので(ゴメンナサイ・・・)、投票開始は一日ずらして15日から。
ちょっときり悪いですが28日いっぱいで締め切りにします。

473 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 13:30
告知age

投票スレはまだ立てなくて良いのか?

474 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 13:31
失敗したのでage直しw;

475 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 13:56
やるならやるでもうちょっと早く告知して欲しかったなあ。
今からじゃ煮詰める期間なんてないじゃん。

雑談と裏と最萌スレにくらいは連絡しないと、そもそも誰もやってること気付かないぞ。

476 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 15:13
私のマンコ♪

http://akipon.free-city.net/page003.html

477 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 17:15
>475
六月に話は出てる。
そうじゃなくても7月にやるのは恒例として、ある程度決まっている。

好意で集計人をやってもらう人にその言いようは無いんじゃないか?>475

478 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 17:33
つーか気づいている奴はとっくに意見だしている。

>>集計人
今までどおりリストにないやつでもラノベだと思ったら投票していいんだな?

479 :イラストに騙された名無しさん:03/07/13 21:13
んでそろそろ投票スレ立てんと

480 :集計人候補 ◆xjY.XnFBKk :03/07/14 17:45
ええと、こちらも都合でどたばたした展開になっちゃってすみませんでした。
ルールそのものへの指摘等はないようなので、このままで始めることにします。

投票期間を長めに取っているのと前のこのスレがかなり残っていたので、
いそいでスレを立てる必要はないかな・・・とか思っていまして。
テンプレ部分を後から修正すると分かりにくくなりますから。
修正もないということで今から用意します。

>>478
OKです。期間内に発行された年齢制限のない書籍なら何でも。

481 :集計人(2003上半期) ◆xjY.XnFBKk :03/07/14 18:25
スレ立てました。
投票のほか今期のことへのご意見・雑談なども以降はこちらでお願いします。

2chライトノベル大賞2003上半期
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/

482 :集計人(2003上半期) ◆xjY.XnFBKk :03/07/14 18:27
>>475
本当、あわただしくてすみませんでした。
裏の方々は雑談も見ていると思うので、雑談と最萌スレの方にだけ告知を出しておきます。

483 :イラストに騙された名無しさん:03/07/14 20:02
今更指摘するのも悪いのだが、対象作品はわざわざリストアップしなくても
FANTASY Bookmarkへリンク貼ればすんだ気がする。

484 :イラストに騙された名無しさん:03/07/14 20:14
そりゃいくらなんでも先方に失礼だろ。

485 :イラストに騙された名無しさん:03/07/15 01:47
リアル鬼ごっこは・・・・
ごめん荒行してくる

486 :イラストに騙された名無しさん:03/07/15 09:11
達者でな

487 :山崎 渉:03/07/15 11:29

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

488 :イラストに騙された名無しさん:03/07/15 17:16
保守                  

489 :イラストに騙された名無しさん:03/07/18 23:28
こっち埋めるの大変そう・・・

そうだ!
こっちでつまらん大賞でも決めようか。w

490 :イラストに騙された名無しさん:03/07/19 00:12
埋めなくていいよ
別にあっても困らない。

491 :イラストに騙された名無しさん:03/07/19 09:49
「つまらん大賞」はゴロが悪いな。w

492 :イラストに騙された名無しさん:03/07/19 17:21
新人賞とか、イラストレーター大賞とか

493 :イラストに騙された名無しさん:03/07/19 22:29
新人賞は下半期にまとめてやる方が良いのでは?

494 :なまえをいれてください:03/07/25 13:10
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

495 :イラストに騙された名無しさん:03/07/25 15:30
保守                  

496 :イラストに騙された名無しさん:03/07/27 21:05
なんか……とんでもないのが大賞とりそうだな。こいつは予想もしてなかったダークホースだ。

497 :イラストに騙された名無しさん:03/07/28 00:58
おかゆだけは勘弁しろよ、おい。

498 :イラストに騙された名無しさん:03/07/28 01:04
突出した作品がない分、新人とかマイナー系への投票が多い感じ。

499 :イラストに騙された名無しさん:03/07/28 13:09
最初ミッシングがトップとるんじゃないかと思ったけど、よく見たら2冊出てて分散してるのな。
なぜか両方に入れてる人は少ないし。

500 :イラストに騙された名無しさん:03/07/28 13:48
2つとも結構違うからな。
7巻はとにかく体感的に痛いいつもどおりのMissing
8巻は電波人間万歳のオモシロMissing

501 :イラストに騙された名無しさん:03/07/31 01:44
あげ

502 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:28
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

503 :イラストに騙された名無しさん:03/08/15 18:56
http://ranobe.com/up/data/up1479.jpg

504 :イラストに騙された名無しさん:03/08/21 18:08
七月八月の新刊も結構充実してたし九月もなかなかのラインナップだし
下半期も面白くなりそうな予感。

505 :イラストに騙された名無しさん:03/08/22 11:38
上がってる上半期もだけど、なんだかスレの空きが勿体無いね。
埋めるネタはないものか……って、これこそ上でやるべきか(w

506 :イラストに騙された名無しさん:03/08/22 12:23
各期間の作品に対する感想でも寸評でもなんでも好きに書けばいいじゃん

507 :イラストに騙された名無しさん:03/08/27 20:22
保守age

508 :イラストに騙された名無しさん:03/08/27 22:37
ラ板に(以下略

509 :イラストに騙された名無しさん:03/08/27 22:39
というか、むしろ倉庫逝きを頼んだ方が良いスレだったな

510 :イラストに騙された名無しさん:03/09/11 21:41 ID:A0DtZfQe
ほっしゅほっしゅ

511 :イラストに騙された名無しさん:03/09/11 23:50 ID:A0DtZfQe
なんかのネタスレの再利用…に使えないかなぁ?

512 :イラストに騙された名無しさん:03/11/16 19:41 ID:Iw30kxpI
u

513 :イラストに騙された名無しさん:03/11/29 03:17 ID:E8PqZu0z
(´ー`)y─┛~~

514 :イラストに騙された名無しさん:03/12/15 14:34 ID:hGui8Sx+

515 :イラストに騙された名無しさん:03/12/22 13:13 ID:dIjM39NJ
あぎゃ

516 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/12 00:02 ID:Ar/uT/2F
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/
2003上がそろそろ一杯なんで話はこっちで。

前スレが残っててよかった。
2003上はコメントが気合入って終了までに500行ったのと
色々議論してたらあっという間に900行ってしまったな。

517 :重箱:04/01/12 00:14 ID:k4oKwLoG
因みに2003年下半期の準備のこれまでの流れは
2chライトノベル大賞2003上半期
の680あたりからでございます。

848から今期のリスト(文庫のみ)が貼られています。

518 :イラストに騙された名無しさん:04/01/12 02:08 ID:9UXRtA4T
作品一覧
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/848-896n

まとめ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/910-913n

一覧とまとめはこれで良いかな。

519 :イラストに騙された名無しさん:04/01/12 11:12 ID:5Va9Tf+I
>>518による冊数大賞(w

【1位】(8冊)
南原兼
他を寄せつけない愛の出版戦士。おにのようにきゅんきゅん書いて8冊。

【2位】(4冊)
あさぎり夕、ゆうきりん、火崎勇、嬉野秋彦、
鹿住槇、新田一実、真船るのあ、椹野道流

【10位】(3冊)
きたざわ尋子、阿智太郎、吉岡平、桑島由一、
榊一郎、若月京子、秋月こお、神代創、
水島忍、成田良悟、沢城利穂

少女向け強し。そして南原兼強し。
そいいや温帯どこ行った?と関係ない人のことを思い出してしまう。
新書とか合わせて細かく見れば多分違ってるね。これ以上は好き者にまかせた。

520 :イラストに騙された名無しさん:04/01/12 18:10 ID:uIUQmDan
とりあえず作品リストについて気がついたとこ。

スニーカーとかコバルトとかの年末発売分がリストから抜けてません?
ハヤカワJAのサマー/タイム/トラベラーは延期になってます。

521 :イラストに騙された名無しさん:04/01/12 19:51 ID:mD1UI78h
>519を見て「あれ、うえおは?」と思ったら、丁度谷間だったのか
2冊だった。その代わりに高橋が3冊出してたのを発見したりw

522 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/12 20:27 ID:KrZYcGb6
>>520
http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/new/sneaker_new.html
ここに載ってる本のことね。

2003年上半期大賞では、
「2003年6月の新刊  5月30日発売」 までが投票リストに入ってて
「2003年7月の新刊  6月28日発売」 は入ってないんだ。
そのため、これを入れるとスニーカーやコバルトは7ヶ月分ということになってしまう。

http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/2003/sneaker2003-2.html
http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/2003/sneaker2003-1.html

ネット書店でも2003年12月発売になってるし、結構迷ったんだけど、
本の後ろの初版発行日はスニーカー1日、コバルト10日になってることなどから、
年末発売分は今回の対象外と判断しました。

523 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 01:19 ID:bgdRr7sz
>521
あれ?……ごめん。
集計プログラムを初体験の言語で書いたので、まだ文法がよくわかってない。
1から10位は8冊-4冊-3冊じゃなくて9冊-5冊-4冊だった。おわびにデータ追加。

【21位】(3冊)
はせがわみやび、井村仁美、荻野目悠樹、海法紀光、
梶尾真治、鏡貴也、響野夏菜、栗本薫、
桑原水菜、後藤リウ、高橋弥七郎、高月まつり、
三雲岳斗、三上延、樹川さとみ、秋田禎信、
秋野ひとみ、小林深雪、庄司卓、新城カズマ、
真堂樹、神坂一、神野オキナ、菅野彰、
川崎ヒロユキ、川上稔、鷹見一幸、谷川流、
池戸裕子、竹岡葉月、嶋田まな海、藤原眞莉、
風見潤、矢島さら、流星香、冲方丁

単純に冊数と投票実績から見て、票が割れて困りそうなのは成田・高橋・秋田・
川上・谷川・冲方あたりか。

524 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 01:31 ID:XetrgY17
複数巻構成の場合は真剣にチョイスに困るな・・・
上の例でも、成田高橋秋田川上冲方が該当してしまう。

525 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 02:32 ID:mvBRkipz
導きの星とかのハルキ文庫がリストにないようなのですが。

526 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 02:49 ID:JQHQNuSl
一人の持ち評はいくつ?

527 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 02:55 ID:bgdRr7sz
>525
自分で追加してもいいはずですよ。といってもヌーベルSFレーベルでは

2003年11月
・導きの星 W 出会いの銀河 作:小川一水 イラスト:村田蓮爾

しかないようですけど……。

>526
大賞の要綱はまだ。大体以下のレスな感じ。詳しくは>517の通りスレを追うしか。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/806

528 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/13 07:14 ID:hkmHP6O5
>>525
指摘サンクス。
2003下半期スレ立てたときにそこに追加しておくよ。

>>526
大賞の持ち票は5つ。

529 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/13 09:59 ID:DQBHVGct
あと期間についてだが、昨日の晩のように予測できない事態が起こって
最終日にサーバーが落ちてたような場合はある程度の延長をしようと思ってる。

これについて反対意見とかある?

530 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 15:30 ID:cHlcMF9/
異議なし

531 :キャラ集計人 ◆n1FpmyYSro :04/01/13 21:05 ID:7dlrhVNT
いいと思います。
その際は雑談と告知スレでも延長の旨を通達するということで。

532 :イラストに騙された名無しさん:04/01/13 21:50 ID:fkLB84xG
アクシデントの際の延長の方法や期間などは
テンプレに明記しておくべきでしょうな。

533 :地雷大好き ◆JIRAI/.Rz6 :04/01/14 19:13 ID:cDbNLirJ
地雷賞の要項

ライトノベル板地雷賞2003を↓のスレで行います。
ラノベは屑です。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1043785265/l50

●1人5作品まで投票できます。
●期間はライトノベル板大賞と同じ期間です。
●対象は2003年に発売されたあなたが地雷と思うライトノベルです。
 定義は「あな(以下略)」です。
●シリーズものはまとめて集計します。
●感想は必須ではありませんがあった方が望ましいです。
●投票形式自由、私怨投票歓迎。

534 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 22:00 ID:ySh+Hi6X
● 2ch ライトノベル大賞 2003年度下半期 ●
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1074171331/

2ゲッターの邪魔も入らず無事立てられてよかった。

投票は17日からなんで、それまでは投票しても無効です。

535 :イラストに騙された名無しさん:04/01/15 22:10 ID:zmOZ1zIX
乙ー。いよいよですな。

536 :イラストに騙された名無しさん:04/01/15 23:47 ID:wB7Ris+Y
>>534 他関係者乙です。

537 :イラストに騙された名無しさん:04/01/16 08:13 ID:Ud3YLTFk
>>534
激乙〜。付随して色んな小企画もあるようで、投票と結果を楽しみにしております。
集計人の方々、大変でしょうがどうぞがんがってください。自分もいち住人(?)として
マナーとルールをしっかり守って投票しに行く決意です〜。

538 :イラストに騙された名無しさん:04/01/16 09:14 ID:ahSdnMo0
乙。
最初の頃に、模範的な感想並べた人が数人投票すれば
マターリと軌道に乗るだろうか。チョト考えとこう。

539 :イラストに騙された名無しさん:04/01/16 21:41 ID:8JbWR/LS
ライトノベル板イベント告知スレッド
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1062484148/l50

ここでイベント告知せんの?

540 :重箱:04/01/16 23:11 ID:/PfV8wqV
んじゃしてくるか。

541 :重箱:04/01/16 23:21 ID:/PfV8wqV
告知してきた。
大賞本スレはなるべく常時上げで行こう。

542 :地雷大好き ◆JIRAI/.Rz6 :04/01/16 23:22 ID:2hBjirhu
>541

543 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 16:27 ID:LVvfUgtJ
>>540-541
重箱はカエレ!(・∀・)

544 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 21:22 ID:Dsps3cvT
>>543
一週間以上経ってからカキコする君に惚れた
一緒に逝きませんか?

545 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 23:06 ID:LVvfUgtJ
(´ー`)y─┛~~今逝くわけにはいかんのだよ

546 :イラストに騙された名無しさん:04/02/02 20:22 ID:prTXB4op
>>202
>>206
>>212
>>227
>>237
>>248
>>285
>>308
>>386
>>517

重箱はカエレ!(・∀・)

547 :あげ屋さん ◆P1AWcg9OTs :04/02/18 00:17 ID:PvtF3dGN
(・∀・)age!

548 :イラストに騙された名無しさん:04/02/25 00:25 ID:ljRic4QD
2ch ライトノベル大賞 2003年度下半期
どこいったー

549 :イラストに騙された名無しさん:04/02/25 00:33 ID:btPZ+lCT
重くなったんで書き込めなくなったハズ……
610までレスついてる。
過去ログ行きかと。

550 :イラストに騙された名無しさん:04/02/25 09:26 ID:jZBzlLtR
500kb到達してるな。

551 :イラストに騙された名無しさん:04/02/26 20:58 ID:Tljtm7Y6
もう2月も終わるな・・・・投票まで来月で折り返し地点だな
今のところDクラ最終巻と西尾新刊が突き抜けてる印象。
来月発売の成田新刊に期待かな。

うむまだ2ヶ月ながら今期も禿しく力作揃い

552 :イラストに騙された名無しさん:04/02/27 07:38 ID:KeKLHn++
イタリアじゃ、こう言うだろう?
「前のラノベ大賞の話をしている内に、次のラノベ大賞が来る」と・・・

このネタ分かる人いるかな?

553 :イラストに騙された名無しさん:04/02/27 07:48 ID:O42ahJqO
今期は、エリオンとスプラッシュがあるからな。
ひさしぶりに自信をもって、富士見ファンタジアが推せるぜ。

両方完結巻だが……

554 :イラストに騙された名無しさん:04/02/27 13:17 ID:EBA2/OLt
現時点での俺の候補
Dクラ7-2、七姫2、カラミティ3、ミカタ12

555 :イラストに騙された名無しさん:04/02/27 22:30 ID:EJNtWoAX
イベント観戦スレ in ラ板 part1
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1074399951/

おまえらそういう話はここでするんじゃなかったのか。

556 :イラストに騙された名無しさん:04/02/28 09:48 ID:SvU/EE7i
今回の遮那もランクインできるレベルだったし、おわクロの続きも来るはず。
成田も続々新刊出してるし。
結局電撃が上位を独占すると思うね。
>>555
ラノベ大賞の話題なら問題ないと思われ。
っつーか、2年前の大賞スレなんかさっさと埋め立てて消化しようよ。

557 :イラストに騙された名無しさん:04/03/03 18:40 ID:9g+98Mqr
>552
俺たちのフィールド?

558 :イラストに騙された名無しさん:04/03/07 14:00 ID:5qc6ShZp
あたり

559 :イラストに騙された名無しさん:04/03/20 21:21 ID:p3EJzZsk
過去大賞(審査段階でのノミネート作品なども含めた)などの詳細とかを
纏めたテンプレを作ろうとかそういった動きは無いのか?

過去ログなどを全部見て回るのは結構酷だろうが・・
まとめておくと便利だと思うのだが。(最過去ログ見れないけど)

560 :イラストに騙された名無しさん:04/03/21 11:09 ID:y+y9oM0J
>>559
大賞部門作品リスト
新人賞部門作品リスト
結果の纏め

などの微妙なサイトを作っているがまだ、公開できるほど出来ていない。

561 :560 ◆bHKfaY6eLg :04/03/21 20:02 ID:y+y9oM0J
細かい修正がまだ必要だが一応完成
ttp://www.geocities.jp/idle_dn/index2.htm

562 :559:04/03/21 22:58 ID:o9iY0kwY
>>560-561
うおぉぉ・・・すごい。(まだ見てないけど)
作っている方がいるとは、いや、ご苦労様です。

なんのご助力もできませんが、がんばってください
期待してる方も結構多いと思われますし。

563 :イラストに騙された名無しさん:04/03/23 00:53 ID:NoTcZbID
>>560
これはイイ。ぜひ他のスレでも宣伝を。

564 :イラストに騙された名無しさん:04/03/23 00:54 ID:NoTcZbID
あげ

565 :イラストに騙された名無しさん:04/03/23 07:23 ID:eNj89Ezc
おまいらガンガレ!
絶対ガンガレ!

566 :名無し物書き@推敲中?:04/03/23 14:22 ID:6jfsyl/3
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9758/guide/g03_tojikata.htm

567 :イラストに騙された名無しさん:04/04/06 17:04 ID:o2V8Sh2I
>>561
ゴローさん、HPとっても見やすいです。

568 :重箱親衛隊:04/04/08 21:43 ID:/bSlzwlq
ageまつ(`・ω・´)シャキーン

569 :重箱親衛隊(・∀・)箱といっしょに体も重ねて:04/04/29 22:18 ID:yBUer5t/
ここも重箱タソでつか‥( ´_ゝ`)

265 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)