5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆★絶対に本当に読書って意味あるの?★★★

77 :吾輩は名無しである:04/03/21 15:03
>>74
あなたの考えでは、読書とは相応のコンテンツを備えていれば、
書物であろうがウェブであろうが町中の看板であろうが、
媒体にかかわらず、読書と認められるべきであるということですよね。
だから、ウェブテキストでも優れた書き込みであれば
「2ちゃん>クズ本」ということになる。
そのかぎりで「読書」と呼んででもいい、ということでしょう。
しかし「読書」とは何かと問うているときに、
その内容の優劣に基準を求めるのはいかがなものか。
というのも内容についての価値基準は人によって様々であって、
主観的な曖昧さを免れないからです。その結果、何を読むことでも
「読書」と呼びうる事態を招くでしょう。
もちろん電子書籍やテキストコンテンツ中心のウェブページの増加によって
「読書」の質や意味づけは変わらざるをえないでしょうが、
基本は書物であって、デジタルデータはその拡張形態ないし模倣形態
であると捉えるべきではないか。そうでなければ「読書」という言葉を使う
必要はもうなくなるでしょう。それはそれでいいのかもしれませんが、
私自身は書物という媒体はこれからも残っていくと思っているので、
読書=本を読むこと、として理解し続ける必要があると考えます。
書物には電子テキストにはない利便性がたくさんありますからね。

>>75 の本を例示されたあたり、なかなかやるな、と思いましたがw
私としてはそれも「書物」媒体の価値をプログラムデータに投影している
二次的な現象だと思います。

82 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)